クリスマスには真っ赤なポインセチアを♪短日処理開始♪


この暑い日からは想像もできませんが
クリスマスには真っ赤なポインセチアを楽しみたいと
一昨日からポインセチアの短日処理始めました。

IMG_8185c.jpg

ポインセチアを初めて家に迎えたのは2007年のクリスマス前。
それから2011年まで毎年、短日処理をして
赤いポインセチアを楽しみましたが、
さすがに5年目にもなると小さな葉ばかりで
諦めて”さよなら”をしました。

2012、2013年はポインセチアのないクリスマス。
でもどうしても淋しいかったので
昨年、クリスマス近くに小さな鉢を買いました。

赤い葉のことを植物用語では「苞葉(ほうよう)」と言いますが、
春先には可哀想そうなくらいしょぼくれていました。

ダンナ様が大きな鉢に植え替えると
小さくてみっともないポインセチアが見事に甦り、
今は緑の葉も元気そうで、格好も良くなり、
立派に成長しました。

こうなれば真っ赤にしたいと言う希望がフスフスと・・・。

IMG_0527d

これから約4、50日間、夕方5時頃から翌朝8時まで
真っ暗な場所に置き、ポインセチアに夜を感じさせます。
我が家の場合、夜は寝室の開閉しないクローゼットに入れ、
翌朝、ベランダに出して思いっきり太陽にあてます。
少しずつ少しずつ葉が赤くなるのを楽しみに、
頑張ってクリスマスを待つことにしましょう。

ポインセチア短日処理の記録です。
これから短日処理をなさりたい方の参考になればと書き留めます。
尚、カテゴリに「ポインセチアの短日処理記録」を増やしました。

2009年のポインセチア
2010年のポインセチア
2011年4年目のポインセチア
2011年のポインセチア

 テンプレートをクリスマスバージョンにしてみました。
涼しげだし、何だか懐かしい気がします。

昨日の簡単夕食です。
平日なのでワインはなし。
声楽レッスンで緊張したのと、
暑かったのでビールをちょこっと・・・。うまい!

IMG_0523d

ダンナ様は冬瓜が大好きな人。
ひとつ買うとなかなか消費しきれません。
過日、NHK「きょうの料理」の高橋拓児さんのお話。
「冬瓜の保存は皮を剥き、ある程度茹でて柔らかくし、
水を入れたビニール袋に冬瓜を入れて冷凍」だそうです。
そうすると冬瓜の角と角がぶつからず、煮崩れしにくいとか。
またお試し下さいね。

IMG_0524d

簡単冷しゃぶ。ポン酢や辛子じょうゆ、ゴマダレをかけて。

IMG_0525d

盛岡の姉がキタアカリをたくさん送ってくれたので
2日分のポテトサラダ。
塩もみしたきゅうりの姿がもうない!(笑)

今日は第97回全国高校野球決勝戦。
26年ぶり決勝進出の仙台育英(宮城)対
5年ぶり決勝進出の東海大相模(神奈川)。
共に最後の一球まで諦めずに闘って欲しいです。

 数あるブログの中からお越しいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ポインセチアの記録(短日処理) | コメント(8) | 2015/08/20 00:05
コメント
No title
野いちごさん宅は、本当にお世話がお上手なので
今年もポインセチアがきれいに色づきそうですね。 
私は、どうも花育てにむかないようです。
冬瓜は私は好きなのですが夫がなにやら
残すのであまり買わなくなりました。
でも、見てたら食べたくなりました。 
ジャガイモは、今少ない季節で、ネット注文
しようとしてますが、キタアカリは少し先です。 
新鮮ジャガイモ、良かったですね、送っていただいて!
v-255こふで様へ
夫が一生懸命なのでこちらも力が入ります。
ポインセチアはクリスマスには欠かせないお花ですね。
買った時はみすぼらし買ったのですが、葉が茂って立派になりました。
真っ赤になって欲しいです。

冬瓜はすぐに火が通って便利です。
和洋中、何でもOKですね。

夫は鯖が苦手、私は大好物。
でも何年も食べていません(涙)
ポインセチアは 毎年小ぶりなのを買いますが 1年こっきりです。
お正月帰省時に 軒下に並べて お向かいさんに水やりを頼んでますが
どうしても 寒さにやられて枯れっぽくなってしまいます。
植え替えたポインセチア、大きくてりっぱですね。
短日処理頑張って下さい。
そう言えば今年は冬瓜を食べていません。私も冬瓜大好きです。
今日は 午後から甲子園決勝戦。
育英学園は 仙台の私の実家のすぐ近く、楽天球場そばにあります。
なのでもう仙台は 大盛り上がり。
今日は 故郷仙台育英学園と神奈川代表東海大相模の両方に
勝ってほしいのですが やはり本音は仙台育英に勝ってほしいです。
毎年諦めていました!
短日処理へのリンク有難うございます。 今年こそは頑張ってできたら挿し木までしてみたいです。
v-255アリス様へ
一だけとは勿体ない。
この子は400円そこそこのお値段でみすぼらしい子でしたが、
こんなに葉が立派になるとは思いませんでした。

冬中、この子は家の中でした。
寒さに弱いのですね。
これから出し入れを忘れないように頑張ります。

甲子園は雨が気になりますね。
大阪の姉は「夜中中降っていたけど今小雨」と
8時過ぎに定期便でした。

私も神奈川と兵庫と言われれば兵庫です。
何しろ40年いましたからね(笑)
両校とも力いっぱい頑張って欲しいです。
v-255Chiblits 様へ
いえいえ諦めるのは早いです。
私5年、同じ株で頑張りました。
この子もできるだけ長く楽しみたいと思っています。

挿し木も大丈夫ですよ。
夫ができたのですから(笑)
頑張ってトライして下さいね。
こんばんは!ご主人様、凄いですね!!しょぼくれたポインセチアこんなに立派にされるなんて!!私なんかクリスマスが終わると一緒にポインセチアも枯れてしまいます・・・。なんだか可哀そうでこのところクリスマスにはポインセチア買っていません。真赤なポインセチア綺麗ですね!!でも緑のポインセチアも綺麗です!!赤と緑互い違いに並べたら綺麗かも!!クリスマスの事を思うと少し涼しく感じます!
NO TITLE
v-255みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
気の長い夫は何でも育てるのが上手。
子育ても彼のほうが上手でした(笑)

クリスマスのお花はポインセチアが定番ですが、
やはり無い時は抜けます。

安い小さな鉢でしたが、大きくなりました。
そうですね、緑と赤と。。。綺麗でしょうね。
来年、夫は挿し木をして増やすと思います。
それもまた楽しみです。





管理者のみに表示