野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

父ちゃんが真夜中に落っこちた!&献血年齢制限あり


いくぶんか、涼しくなりセミたちの合唱も小さな声に聞こえますが、
来週はまた暑さがぶり返すとの予報です。

IMG_0422d.jpg

一昨日、電気使用量の検針日。
こわごわと請求書をみると
電気代が先月の2倍になっていましたが、
熱中症で搬送されるよりはマシかと思って
自分を納得させています(泣く)

ハイビスカス

一昨日、草木も眠る丑三つ時(ちょっと怖い表現ですが)に
ベッドの向こうでドスーンと言う大きな音。
どうやら父ちゃん(今日はヘマな話なのでいつものダンナ様でなく
”父ちゃん”で充分)がベッドから落ちたようです。
「イテェ~」「お父さん!どうしたん?大丈夫?」「大丈夫」
その後私は冷たいものですぐにo( _ _ )o...zzzzz。

朝を迎えてもそんなことは忘れていた私ですが、
夕飯の時に「昨日は雷の夢を見たんだよ」と
父ちゃんがおもむろに話し始めました.。
しかしまぁ、夢の内容まで覚えているのもすごいと感心!

「へぇ~、何の夢?」「雷が鳴って急いで山小屋へ避難しようとしたら
目の前に金属で槍のようなものが地面に突き刺さり、
避けようとしたらベッドから落ちた!」と。

明日から登山仲間と八ヶ岳に出かける父ちゃん。
「八ヶ岳は避雷針が他の山に比べて多い」ということを
友人から聞いたものだから気になっていたのでしょう。
用心深い父ちゃんのこと、2つの台風接近で
ちょっと気にかけているのでしょうね。

IMG_0531d.jpg

ベッドと植木を置いているテーブルの
30cmほどの幅に大きな図体で落っこちても、
かすり傷ひとつ、打撲もなく、
笑いながら夢を語れたのは不幸中の幸い。
でも結婚生活42年になりますが、
ベッドから落ちたダンナ様は初めて。。。(笑)

明日からのお天気が心配ですが、八ヶ岳登山が楽しめますように。

IMG_0532d.jpg

若い頃から献血をしてきたダンナ様(ここからはこう呼びます)
昨日、4ヶ月ぶりに訪れ、ご褒美をもらって帰宅。
献血は69歳まで(70歳の誕生日前)しかできないので
今年12月と来年、4月の2回残すだけとなりました。
年齢制限があるというのも淋しい限りです。

(注)平成23年4月1日から採血基準が変更。
男性に限り、血小板成分献血が69歳まで出来るようになります。
これまで血小板成分採血は男女ともに54歳まで可能でしたが、
男性に限り、69歳までに変更となります。
ただし、65歳から69歳までの方は、
60歳から64歳までの間に献血の経験がある方に限られます。


IMG_0528d.jpg

昨日朝から音楽ボランティアの伴奏合わせにピアニストのMさん宅へ。
ご主人様のお里へ帰省され、お土産をいただきました。
今、巷では冷やしラーメンが大流行だそうですが
私はまだ一度も口にしていません。
ビールのおつまみにとでん六豆。
今から、いただくのが楽しみです。
いつも気にかけていただき感謝!!
ありがとうございました。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイスビスカスに応援ポチクリックをお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
私も3回ぐらい(記憶に有るところで・・笑)ベットから落ちています(;一_一)
最近ではそばに置いているサイドテ-ブルまで倒れて私も切り傷が出来たほどです。
私も夢はよく覚えていて交通事故に遭う夢でそれをよけようとして落ちましたね(笑)
ご主人様 お怪我がなくて良かったです。
植木鉢でも落ちてくると大変ですからね。
明日からの八ヶ岳 楽しんできてくださいとお伝えください。

v-254yasukon様へ
おはようございます!
3回も落ちられたのですか?
夫もそうですが、怖い夢は落ちるのでしょうか。

あの狭いところにどんな格好で落ちたかと想像したら
不謹慎にもおかしくて。
頭も打たなくてよかったです。

伝言、夫に伝えます。
ありがとうございます。

最近のエアコンは、不在だと勝手に切られたり、
電気代を知らせてきますが、午後から夕方までかけても
52円とかいいますが、本当でしょうか。 
確かに、ずっとかけてても意外に電気代が安いのです。 

ご主人さまうなされたのでしょうか? 
無事でよかったですね。
私も一度、ホテルの高さのあるベッドから落ちました。
しかも床は大理石。それでも、おちながら身構えたらしく
なにごともなかったですが、頭でも打ったらおおごとですね。
何やってるんだという夫の目。 
野いちごさんも、そんな感じでしょうか? 
うちでは、畳にお布団を敷いて寝ています^^

v-254こふで様へ
このエアコン、12年前にリフォームした時に
購入したので省エネ率が悪いかもしれません。

買い換えようかどうしようかと思いつつ、
今年も過ごしてきました。

人の気配を感じなかったらOFFになるという
優れものがありますね。
それ欲しいです。

こふでさんも落下ですか?
何事も無くてよかったですね。

はい、その通り、私の目はご主人の目と同じでした(笑)
布団の上げ下ろしは運動になっていいのですが、
腰が悪いので大塚で専門的に選んでもらったベッドです。
寝こごちがいいです。

ご主人様、ベッドから落ちてもご無事で何よりです!!山登りで鍛えていらっしゃるからでしょうか!?昔、息子が幼稚園の時、夜中にドン!!と音がして行って見ると2段ベッドの上からお布団ごと落ちていました。お布団のおかげで怪我もなく落ちたまま眠り続けていました。鈍感なのか大物なのか?・・・。献血、69歳までしかできないのですね!!知りませんでした!

ご主人、きちんと年に二回の献血、素晴らしいですね。
私は 何年か前に 緑化フェアに来てた献血バスでしたきりです。
幸いベットから落ちた事はありませんが 夢でも見てたのでしょうか?
体がガクンとなって、目が覚める事があります。
ご主人、本当に何事もなく済んでよかったですね。

●!(◎_◎;)

まじですか。。。
!(◎_◎;)

いよいよやばい。。笑

v-254みゅうぽっぽ様へ
二段ベッドはかなり高さがありますが、
お怪我がなくて良かったですね。

そりゃ、大物に決まっています。
今、立派にご活躍でしょう。

お誕生日前の69歳までですが、
ただし「65歳から69歳までの方は、
60歳から64歳までの間に献血の経験あり」という条件付きです。

私は現在、年3回ほどしているので70歳の誕生日前までできます。
少しでも役に立ってもらえたらと思っています。

v-254アリス様へ
献血、献血と年中騒いでいます。
献血で皆さんのお役に立てるし、
健康管理ができるので一石二鳥です。

私も落ちたことがないのですが、
夜中だったのですごい音に聞こえました。
その後、私がすぐに寝てしまった事が不服のようです。
腰でも打っていたら登山なんて行かれません。

v-254aco様へ
まじですよ、びっくりでしたが、
白状な妻はすぐに寝て、忘れていました。
最近、危なっかしいです(涙)

●お怪我がなくて何より☆

ご主人様 お怪我がなくて良かったです。
夢を見て叫んだことはありますが、
ベッドから落ちる経験はまだありませんね。
ご主人様、夢を見ながら身体も動かしていたんですね。

ご夫婦で献血、素晴らしいです。
私は若いときの2度目の献血で気分が悪くなって以来、
献血はしていません。その代わり?献体登録をしています。
人生最後にちょっとだけ社会貢献(^^)

v-254風のすみか様へ
こんばんは!
ありがとうございます。
本当にあの狭いところにどんな格好で落ちたのか、、、
怪我がなくて良かったです。

夢を見て叫ばれる方はご自分の声で目が覚めるとか。
風のすみかさんも体験されているのですね。

夫は献血マニアで(笑)常に考えていますが、
私は時々血液の比重が軽くてできない時があります。
気分が悪くなると少々不安になりますね。
献体登録をされているのですね。
それは知りませんでした。
私が臓器提供意思表示をしています。
こんな身体でもお役に立てばと・・・。

本当にお怪我がなくて、何よりでした。
私も長い事ベッド生活ですが、まだ落ちたことはありません。子供のころから寝相は悪いのですが(笑) 反して、母はベッドは落ちるから駄目と言っています。高齢になるほど、ベッドの方がよろしいのですが。
無事に楽しく登山なさるよう、祈っておりますね(^^)

v-254チーママ様へ
ご心配をお掛けします。
本当にどこも痛めず良かったです。
今朝早くルンルンで出かけましたが、
お天気が悪ければ一日早く帰宅とか。

固い畳の上がいいとも言われますが、
年がいくと布団の上げ下ろしが苦になります。
いい運動と思えばいいのでしょうが。
その点、ベッドは楽ですね。
すぐに寝られて、、、。
まだまだ厳しい暑さ、ご自愛下さいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ