人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

白内障 いよいよ私も怪しくなってきた・・・(◞‸◟;)

昨日は性的虐待の時効を停止させよう!」
皆様に署名をお願いしましたが、
沢山の方々のご理解とご協力を本当にありがとうございました。
ブログ「ひとり朽ちるの風のすみかさんからもお礼の記事があったのでご紹介します。

IMG_0324d.jpg

土曜日の日経プラスワンに白内障の記事がありました。
姉も友人も年下の人でもすでに手術を受けている人があり、
私もいつかは・・・と覚悟はしていましたが、
ここ最近、外出すると薄い色のサングラスをかけていても
眩しさを感じ、涙が出て目が自然と細くなります。

IMG_0547-cropd.jpg

新聞にも書かれているように
白内障は水晶体が濁り、視力が低下する病気とあります。

今、外出の時、運転する時用のメガネは遠近両用ですが、
遠くを見る”遠”がどうも見えにくく目を細めます。

家の中では中近両用をしていましたが、
今は新聞もピアノを弾く時もメガネがなくても
楽譜を読む事ができます。
ただ掃除の時とTVを見るときだけかけています。

↓ 新聞記事には糖尿病やメタボリック症候群、高血圧症が
加齢性白内障を早めているとも書かれていますが、
これは心配なし。

以前は数日の入院が基本でしたが、
病院によっては日帰りも増え、技術研究が進み、
メスではなくレーザー使用の病院もあるとか。

IMG_0546-cropd.jpg

↑ 大きな見出しに「白内障手術はいつする?」とありますが
目安として「生活に困り始めたら」と書かれています。

また予防法として
*スポーツの屋外練習はスポーツ用のサングラス。
*ウォーキングなどの有酸素運動を習慣化
*緑黄色野菜やビタミンCなど
抗酸化成分を含む食材を取る 。。。とあります。

白内障経験者の姉に症状を訊ねると
「眩しくて視界が狭く白っぽく見えた」といいますが、
そんな症状はまだないので
ただ単に遠近両用のメガネの度数が合わなくなったのか。。。
いずれにせよ、ここ30年近く、眼科に行ったことが無いので
良き眼科医を探して近々、受診しようと思います。

IMG_0305d

2泊3日で八ヶ岳登山に出かけたダンナ様。
今日帰宅しますが、昨朝、8時40分
赤岳山頂から「何も見えない!」とメール。

夕方5時には
「赤岳から横岳、硫黄岳、根石岳と縦走して根石山荘に入りました。
行程表の欲張りコースです。
明日は中山峠経由で下山します」と報告がありました。

欲張りコースというのは順調に歩けたコースらしく、
今日は根石山荘~東天狗~中山峠~
黒百合平~奥蓼科温泉渋の湯のコースですが、
下山までまだまだ油断は禁物です。

 元気をもらった向日葵ももう姿を見られませんね。
また来年を楽しみに・・・。
ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
ご主人様こうしていつものようにご連絡くださり安心出来ますね。
残りの行程も楽しまれることでしょう。
こちらは台風の為 今いま避難勧告のメ-ルがなりました。
これからと強い雨が予想されます。

白内障 安心の為眼科に行かれたら良いですね。
私は2か月に一度検診していますので発見も早いかと安心しています。
ご自愛ください。
yasukon | URL | 2015/08/25/Tue 06:33 [編集]
白内障は 緑内障と比べて あまり怖くないというイメージです。
大阪のお姉さんも 白内障に罹られたんですね。
帰省中に ワンちゃんも白内障の話になりました。
義姉宅のクロも 白内障気味だとか?
私も 最後に眼科に行ったのが いつだったか思い出せないほど昔です。
これからはこういった加齢による病気がいろいろ出て来るのでしょうね。
アリス | URL | 2015/08/25/Tue 08:44 [編集]
v-254yasukon様へ
おはようございます!
お疲れのところありがとうございます。
そちらは台風の影響があってすごい風雨になるのでしょう。
大きな被害がなければいいですね。

いつも豆に連絡が入ります。
今日のお天気はどうなのか、、、。
帰宅したらあーだった、こーだったと一人でしゃべっているでしょう。
少々うるさい時があります。(涙)

2ヶ月に一度は安心ですね。
眼科はこちらでは受診したことが無いので
病院から探さなければなりません。
いい先生を見つけなきゃ。
いつもありがとうございます。

野いちご | URL | 2015/08/25/Tue 09:13 [編集]
私の周囲にもさまざまな理由で既に
手術した人がいます。
白内障になったら、目薬もあまり
きかないとか。
加齢によるあれこれ、出始めてます。
要注意ですね。
こふで | URL | 2015/08/25/Tue 09:14 [編集]
v-254アリス様へ
白内障は緑内障より至って簡単手術といいますが、
目のことはやはり怖いです。

加齢による病気もゆっくりと出始めている気がします。
歳には勝てません。

そうそうワンちゃんにもあるのですね、白内障。
15歳のうららはまだ大丈夫ですが、
14歳のたけちゃんが白くなっています。
きっと見えにくいのでしょうね。
人間は手術できますが、ワンちゃんは・・・
可哀想です。
野いちご | URL | 2015/08/25/Tue 09:17 [編集]
v-254こふで様へ
自分は大丈夫と思っていても、
歳には勝てません。

姉は簡単そうに言っていましたが、
失明したら・・と思うと怖いです。
名医さんを探さなきゃ。

今度は何が出てくるのでしょう。
空恐ろしいです。
野いちご | URL | 2015/08/25/Tue 09:20 [編集]
白内障、今年、主人と義母が手術しました。主人は東京の順天堂大学病院で2泊3日でした。義母は近くの病院で日帰りでした。普通お年寄りの方が入院しますよね!主人は白内障が特別酷かったわけでもなく。でも日帰りより安心です。1カ月明けてもう片方。今はとても良く見えるそうです。手術のあと何カ月かは目薬をさしていましたよ。手術、ぜんぜん痛くないそうですよ!
みゅうぽっぽ | URL | 2015/08/25/Tue 10:11 [編集]
v-254みゅうぽっぽ様へ
ご家族が手術なさっていたら
様子がわかっていいですね。

日帰り、入院色々ありますが、
何か異常があった時、
安心なのは入院かもしれませんね。

私の場合、ただ単にメガネが合わないのか、
どうなのか、兎に角眼科の門を叩いてみます。
教えて頂いてありがとうございました。
野いちご | URL | 2015/08/25/Tue 10:16 [編集]
私は緑内障だったのですが、最近眼圧も落ち着いています。
でも、2か月おきに眼科に通ってはいますが。
定期的に眼科に通うのもいいかも ですよ。
YUMI | URL | 2015/08/25/Tue 16:03 [編集]
v-254YUMI様へ
緑内障は大変だったでしょうね。
でも異常なくて良かったですね。
2ヶ月毎の検診は安心感がありますね。

眼科は通院したことがないのですが、
これからお世話になることが多いかも知れません。

野いちご | URL | 2015/08/25/Tue 19:06 [編集]
こんばんは

うちの夫は両目手術済みです
術後 はじめて眼帯をとり 私の顔を見て
「老けたね~」でした(笑)

今まで 薄ぼんやりし欠点カバーしてくれましたが 今では はっきり くっきりです
良かったような悪かったような・・・

加齢には勝てませんね~~

「性的虐待の時効を停止させよう」賛同いたしました
しむ子 | URL | 2015/08/25/Tue 22:03 [編集]
NO TITLE
v-254しむ子様へ
おはようございます!
署名、ご協力をありがとうございました。

ご主人様のひと言の笑ってしまいましたが、
視力が回復されて良かったですね。

年がいくとあちらこちらボロがでてきます。
若いと思っていても体は正直ですね。
眼科にはいくつもりでいます。
野いちご | URL | 2015/08/26/Wed 06:50 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.