明るい兆しが。。。(^∇^)マンション駐車場の管理状況


ご近所さんのサボテンさん。
この子もうちの子と同じ短毛丸って名前なのかな?
うちの短毛丸が見られなかったので、
この子達とはゆっくりとお話してきました。

IMG_0566-cropd.jpg

関西の一戸建てから上京して初めてのマンション住まい。
早いものでもう27年経ちますが、今まで悩みの種の
敷地内来客用駐車場がほんの少し改善し始めました。

オートロックではないので誰でも敷地内に出入りできますが、
一番頭の痛いことは4台ほど駐車できる来客用スペースには
住民が短時間駐車可というものですが、
心ない住民が我が車庫のように翌朝までも長時間駐車。

その上「ダッシュボードの上に部屋番号のプレートを提示」と
義務付けられているにも拘らず、出していない一部の住民も。
これは消防車や救急車など緊急非常時の時には作業の邪魔になります。
時には明らかに外部の者と思われる車まで厚かましく便乗駐車。
これにはやかんが沸騰するくらい腹が立ちます。

これらの迷惑駐車は理事会もわかってはいても野放し。
総会で「何とか、解決策を・・・」と発言して20年過ぎましたが、
夫も含む今年の理事会役員達がやっと動き始めました。

IMG_0565d

改善策。。。それは予約制。
ここ3週間ほど前から実施され、
駐車する車はすべてこの↓予約表に名前、部屋番号、
電話番号等書き込むことが義務付けられました。

IMG_0567d

赤いコーンには「駐車には予約が必要」と貼り紙。
今のところ長時間駐車する車もなくすっきり!美しい!
きっと予約をすることが面倒なのでしょう。

「予約制」、、、かなり効果があるようです。
でもこれは平日の昼間のみの話。
平日の夜間や土日は自主管理。
これではまだ甘っちょろい話だと思っています。
やるなら徹底的にやるべし!
私としては来年の総会でまた発言が増える議題です。
IMG_9890c.jpg

今、自転車は前後に幼児を乗せる
大型サイズや電動自転車があり、
住民から「ラックの幅が狭く停めづらい」とクレーム。

2段式になっていたラックを撤去して、
ただラインを引いただけですが、今までより幅広く
以前の2段式の凸凹より停めやすく、見た目にもすっきりとなりました。

IMG_0564d

もう古い我がマンション。
時代とともに改善することが増えてきます。
今理事会で注目の一番大きな問題は管理会社を換えること。
27年間当たり前のように一年契約していた某管理会社。
無知で無能な担当者と会社に委託するのはもう懲り懲り。

理事会側としては何も知らない住民に
いかに無知で無能な管理会社であることを納得させるかが問題。
「そう、すんなりとは行かない問題だ」とダンナ様はこぼしていますが、
理事会はこれから臨時総会で説明を行い
住民に賛同を求める努力を惜しまないそうです。

頑張れ理事会!!応援します!

数多くのブログからお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2015/08/30 ] 生活 | TB(-) | CM(2)

野いちごさん、こんにちは!箱根に行っていたのでコメント遅れてしまいました。すみません。野いちごさんのマンションと我がマンションも同じ状態です。我がマンションは来客用駐車場3台しかありません。予約もなく早い者勝ち。同じく部屋番をダッシュボードの上にのせます。こちらも野いちごさんのマンションと同じで約束を守らない人がいます。ちゃんと守ってほしいものですね!
[ 2015/08/31 16:45 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
お疲れのところコメントをありがとうございます。

友人のところはきちっと前もって
管理事務所に届け出をしないといけないことになっています。
そんなところからみると何といい加減な管理の仕方。
それがもう30年近くです。
違反駐車は同じ人が多いですね。

みゅうぽっぽさんのところでは駐車場管理の問題点で
話し合うことはないのでしょうか。
何とか改善して欲しいですね。

ちょっとのことで違反駐車がなくなりました。
早くからやっておけばいいものを(怒)
箱根の記事を楽しみにしていますよ。
[ 2015/08/31 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する