人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

音楽ボランティアコーラス出演で大成功でした♪追加記事と写真

昨日は音楽ボランティアの日でした。
昨年から病院のエントランスで歌わせて頂いていますが、
コンサートホールではない、一般の場所。
ザワザワとした空気の中でいかに集中して自分を表現できるか・・・。
とてもいい勉強をさせて頂いています。

IMG_0222d.jpg

今回は元PTAコーラスの7人が集まって
綺麗なハーモニーを奏でて下さいました。

本番の昨朝10時からの練習も真剣そのもの。
少しでもグレードアップをしようという意気込みが感じられ、
こちらも自然と力が入ります。

本番は午後4時から30分のコンサートでした。
まずコーラスのプログラムは
夏のメドレーから
*茶摘み *夏な来ぬ *かもめの水兵さん *とんぼのめがね
たなばたさま *お星様 *海 *われは海の子*砂山 *椰子の実

皆さんとご一緒に*ふるさと
皆さん大きな声で歌ってくださいました。

*きんいろの太陽が燃える朝に *ありがとう!


ボランティア1d
(ピアニストMさんのご主人様が写してくださいました。
記念のお写真、ありがとうございました。)

PTA音楽交歓会で歌っただけに
さすが!とても美しいハーモニーでした。
お客様からも大きな拍手で嬉しかったです。
YOU TUBEで皆さんに聴いていただきたいくらいです。

次に私のソロが3曲
*さくら貝の歌 *初恋 *むこうむこう

コーラスが楽しくて必死で歌ったので声が・・・出にくい。
あまり褒められた演奏ではありませんでしたが、
病院の受付のおじさんまでが
「綺麗な声で仕事を忘れるくらいでした」と褒めて下さいました。

今回 コーラスの方々に出演していただきましたが、
聴いてくださっている方々のお顔は
私のソロの時よりとても楽しそうに見えました(涙)

少ない人数ですが、一人ひとりがしっかりした声を
持っておられるので、彼女たちの綺麗なハーモニーを
もっと多くの人に聴いていただきたいと思っています。

そのためには月一回でも集まって練習し、
今までの曲の復習や新曲にもチャレンジしていきたいと願いますが、
みなさん、お仕事があるのでどうなることか。
でもまた機会を作りたいと思っています。

昨日の音楽ボランティアが無事に終わったので
これから11月のコンサートに向けてガンバ!です。

<追加記事です>

3月に解散したPTAコーラス。
出演にあたり名前がいるので「ワイルドストロベリーズ(野いちご)と
付けさせていただきました」と過日、皆さんの了解を得ました。

昨日の当日朝、毎年PTA交歓会に楽譜表紙を作ってくださっていた
Mさんがなんと、こんな可愛い表紙を・・・。
スパンコールは100円ショップ。
とてもそんな風には見えません。
これにはメンバーも私も大感激でした。
Mさん、ありがとうございました。

IMG_0562d.jpg

 数多くのブログの中からお越しいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチを忘れないようにおねがいいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE
まあ!病院でボランティアですか?
解散を余儀なくされたコーラスの方たち、
場を変えてご活躍ですね。 
皆さん、素晴らしい声とテクニックが
おありでしょうから、活動は
続いた方がいいですね。 
患者さんたちも癒されたことと思います。
こふで | URL | 2015/08/27/Thu 08:30 [編集]
NO TITLE
病院でのボランティア!素晴らしいですね!病気の方達はコンサート行きたくても行けないしきっと喜ばれた事でしょうね!どちらの病院ですか?私も聞きに行きたかったなあ!このコンサートの間はきっと病院に素敵な空気が流れ皆さん心癒されたことでしょう!!病気も治ってしまうかもですね!
みゅうぽっぽ | URL | 2015/08/27/Thu 08:51 [編集]
NO TITLE
苺のスパンコールが とっても可愛いですね。
ちょこちょこっと、こういうのを作れる人がうらやましいです。
夏のメドレーは 私も口ずさめるようなおなじみの曲ばかり。
コーラスのメンバーも 自分たちの成果を発揮するコンサートとは
また一味違ったみなさんに喜ばれるイベントで やりがいもあるのでは?
ワイルドストロベリーズ、可愛くて、しゃれたネーミングですね。
アリス | URL | 2015/08/27/Thu 09:37 [編集]
NO TITLE
v-254こふで様へ
昨年から登録したボランティア、今回は2回めでしたが
病院となるとドレスの色も白黒はいけないので気を使います。

あの優秀なメンバー達が頑張ってくれました。
コーラスって楽しいですね。

入院患者さんや受付で精算を待っておられる人からも
大きな拍手をいただき嬉しかったです。
またこんな機会を作って見たいと思います。
野いちご | URL | 2015/08/27/Thu 10:18 [編集]
NO TITLE
v-254みゅうぽっぽ様へ
患者さん達は時間になると車いすで聴きに来て下さり
本当に楽しみにしておられるのですね。

ボランティア仲間は二俣川など遠方に行かれますが、
昨日は近場の浦舟町の市大病院でした。

皆さん熱心に耳を傾けてっくださって、、、
やり甲斐がありました。
野いちご | URL | 2015/08/27/Thu 10:23 [編集]
NO TITLE
v-254アリス様へ
お客様の反応が直ぐにわかるので
メンバーも楽しく歌えたようで満足そうでした。

20年間、この表紙を作り続けてくださって本当に感謝。
どれもアイデアを生かして可愛いです。
スパンコールが100円ショップにあるとは思いませんでした。
これから私も利用できそうです。

ワイルドストロベリーズ、、、
おばさんたちにはちょっと可愛すぎる名前ですが、
思いつかなかったので了解を得ました。
野いちご | URL | 2015/08/27/Thu 10:28 [編集]
NO TITLE
皆様でボランティア 素晴らしいですね。
以前 介護施設でされたことがありますよね、たしか? 記憶違いだったらごめんなさい。
今回もそこかな?って勝手に思っていましたが病院なのですね。
患者さんも少し時間 癒され楽しまれたことでしょう。

元PTAの皆様の団結力 ここでも発揮ですね。
これからもお続けください。
yasukon | URL | 2015/08/27/Thu 18:06 [編集]
NO TITLE
v-254yasukon様へ
昨年9月も同じ病院でソロでい歌わせていただき、
11月には近くの介護施設も歌わせていただきました。
覚えていてくださってありがとうございます。

病院だけに歌の内容にも服装にも気を使いますが、
皆さん楽しそうに聴いてくださるので
本当に嬉しいです。

コーラスメンバーも久々でしたが、
皆さん、喜んで参加くださり、お誘いしてよかったと思っています。
また機会を作って見たいと思います。
野いちご | URL | 2015/08/27/Thu 18:18 [編集]
野いちごさん、こんばんは!野いちごさんはブログ歴もう10年ですか!凄いですね!!いつも綺麗なお花、アップしてくださり楽しみにしています。私なんかこのところちょっとブログさぼってしまいました。でも今日はアップしましたよ!これからも素敵なブログ、頑張ってくださいね!私も頑張ります!
みゅうぽっぽ | URL | 2015/08/28/Fri 20:42 [編集]
v-300みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!
10年ってあっという間でした。
最初は写真もアップできず、娘に教えてもらいながら
少しずつ出来るようになりました。

毎日更新を目指してこれからも楽しみながら
頑張ろうと思います。
よろしくお願い致します。
野いちご | URL | 2015/08/28/Fri 22:21 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.