野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

大安・仏滅などの六曜は気にしなかったのですが


カレンダーなどに良く記載されている
先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口などを六曜というのですが、
結婚式は「大安」に、お葬式は「友引」を外して・・・とか
気になさる方は多いでしょうね。

キキョウc

できれば希望の日が一番いいのですが・・・。
私は仏滅でもみんなが都合が良ければ大安だと思っています。

娘が結婚式場を予約をする時、
希望の日がなかなか取れなくて、仏滅が格安。
「仏滅でもいいかな?」と言ってきたので、
私は「いいよ」と返事。
ところが婿殿のお母様が「仏滅だけはやめて」と。

仏滅は「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もあるようですが、
一般的にはやはり縁起でもない”凶”の日なのでしょう。

あまり”仏滅”を気にしなかった私が
「ちょっとそれはまずい!」と声を大にしたことがあります。

IMG_0305d

先日、13年乗っているスバルのフォレスターから
ルヴォーグ購入を決めたのですが、
その納車日が10月2日(金)と連絡がありました。
ところがその日はダンナ様は出勤日。
一緒に説明を聞きたいと思い
3日(土)を希望したら・・・何と運悪く”仏滅”
4日(日)は大安ですが、この日はスキークラブの総会。

いくら私が六曜を気にしていていないと言っても
高齢者になって事故を起こすかもしれないという不安の中、
納車日が”仏滅”は「やめてくれ~」と叫びました。

どうしても日取りが合わないので納車は2日夕方に。
カレンダーを見ると2日は”先負”
検索すると”先負”は「万事に平静であること」が良いとされ、
午前中は凶、午後は吉」とありホッとしました。

今まで六曜を気にしない私でしたが、
今回の納車日については何故かこだわってしまいました。

今乗っているフォレスターは17日が車検切れ。
洗車をしてピカピカで14日にさよならしようと思っています。

 数あるブログの中からお立ち寄りくださって
ありがとうございました。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

信仰心も全くない私ですが
やっぱり避けてしまいますね
2日ですか~~気持よく乗りたいですから
大正解です! 私も楽しみ~♪

↓テニス合宿楽しそうですね
スライス打ちの方は私も苦手・・・
打ち方を変えるのですか~?
肘を痛めない様にお気を付け下さいね

おはようございます。

私は全然母がそういう事を気にしない人だったので(クリスチャンなので)私も影響を受けて(笑)今も全然気になりません。
もちろんお付き合いで人さまが絡んできて相手がそれを気にする方なら従いいますが・・。
娘たちにも一応気にしなくてはいけない場合があることは教えてきました。
なにより自分の気持ちが大事ですからご自分の判断で決められたことですね。 きっと素晴らしい車生活を送られると思います。
新車 嬉しいですね。
暫く車なしなのですね~~それもまた新しい発見が有るかもですね♪

あまり気にもかけないできましたが、歳とともに
身についてきた感もあります。 
周囲にあわせなくてはいけないので。 
クルマは、買うと本門寺にお祓いに行ってたので、
やはり仏滅でない方が、理に適ってるでしょうか。 
なんにしても、新しい車楽しみですね?

野いちごさん、お早うございます!私もあまり、大安、仏滅、気にしません。私の姉は仏滅に結婚式を上げましたが幸せに暮らしています。でも確かに車の事故はいやですよね!!主人がゴルフに車で行く時はやはり気になります。フォレスターとのお別れちょっと寂しいですね!でも次に新しい車が!楽しみですね!

v-254kamome様へ
おはようございます!
やはり気になさいますか?
昔からの言い伝え(?)は何か意味があるのかもしれませんね。

2日に納車されても操作が新しいので
なかなか馴染めないかもしれません。
でも事故だけは避けたいです。

スライス、、、簡単ですよ。
上からラケットを振り下ろせば回転がかかります。
ドライブも簡単なのでしょうが、
私のスライスは威力があるのでゲームの時は
思いっきり回転をかけています。

v-254yasukon様へ
おはようございます!
キリスト教にはありませんね。
私はクリスチャンではありませんが、
13日の金曜日だけ気になります。

でも気になさる方は一から十まで気になさって
こちらも身動きが取れず、がんじがらめになりそうです。
車なしの生活、、、ちょっと考えられませんが
新しい発見もありそう。
予定があるときには代車をお願いしているので何とかなるでしょう。

v-254こふで様へ
おはようございます!

六曜とか大吉、凶はどあまり気にしませんが、
人が悪いと言っていることは
避けて通りたい年齢になってきました。

車にはお守りを付けたことはありませんが、
今回は高齢ということで何処かの神社でお守りを
頂きたいような気分です。

消防車のような真っ赤な車。
楽しみですが、今頃になって
乗るのが気恥ずかしくなってきました。

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
気になさらないのですね。
次女は教会で挙式だったので仏滅でしたが、
まぁまぁ上手くやっています。

私も他のことなら仏滅はOKですが、
相手は車なので二の足を踏みました。
先負、、午後は吉。
どうか事故らないようにと祈っています。
フォレスター、、あと1周間です。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も 結婚式や新居引越しの大安とかぐらいしか気にしない方です。
先日友達が 昔、出産のお祝いに おばさんが仏滅に来てびっくりした~
と言って、出産のお祝いに出向くのにも 日を選ばなければいけないんだ~とビックリした私でした。
いよいよ新車がやって来るのですね。
フォレスターにお別れする14日は今月の事ですか?3週間車無しですか?

v-254アリス様へ
アリスさん、順番が代わってしまってごめんなさい。

あまり気にされないのですね。
気にしていたらきりがないですものね。

出産のお祝いに行かれたら相手が気にされる人なら
びっくりされますね。
難しいですが、無難な日を選ぶのが失敗はないのでしょう。

3週間ほど、マイカーなしですが、
ピンポイントで代車をお願いしています。
真っ赤な車、マンションの駐車場では私宅だけです。

v-254鍵コメ様へ
あまりこだわらない方も仏滅だけは気になさるようです。
新車は傷や事故に気を付けて運転しなきゃいけないので
本当は気が重いですが、とても可愛い車。
気に入っています。

彼女はとても大人しそうに見えますが芯はしっかり者。
きっと色んなアドバイスをしてくれると思います。
これから楽しみですね。

こんばんは♪

私も結婚式の日取りを決めるときに、仏滅でも良いからその日に挙げたくて、調べたら先負でした。でも式は午前中でした。
そういう日に式を挙げたのでそれ以上は悪くならない、と身勝手な解釈をしました。(笑)

車、楽しみですね。

●No title

私ももしも…を考えると、一応頭に置いておきます。
古来より残って来たものには、何かしらあるのだと思うのですよ。
姑が「キリスト教にしろイスラム教にしろ、その土地で生きていくために生まれたものだから」と言ったことがあり、なるほどと思いました。あの厳しい砂漠で生き残っていくためには、厳しい戒律も必要だったのでしょう。
日本の神道も仏教も、言い伝えも、何かしら元があるはずと思うと、振り回されることはありませんが、一応頭に浮かびます。
皆さん交通安全のお守りを車に下げたり、初もうでをしたりしますでしょ?
野いちごさんも、眠る前には「今日は一日ありがとうございました」とお祈りしませんか? それに通ずるものではないかしら?
何か良い事があったりすると「ラッキー♪」と思うものですが、それ自体も同じようなことですものね。
新しい車で、より良い出会いが生まれます様に!

●No title

v-254ゆんこ様へ
みんなの都合の良い日が大安と思っていますが、
そうでない方もおありなのでその時は引き下がっています。
先負、、、午前中は良くないようですが、
ゆん子さんを思うとそうとも思えませんね。

逆転の発想、、、素晴らしい!!

●No title

v-254チーママ様へ
昔の人の知恵というか理にかなったことはたくさんありますね。
お姑さんのおっしゃる事、私もなるほどと思います。

新車で事故を起こしたら”やっぱり仏滅だったから”と
悔やまないように日を選びました。
本当なら大安がいいのですがね。

高齢になってからの運転はドキ!っとすることが多いので
お守りをいただきに行こうと思っています。
新車でどんな出会いがあるのか、楽しみです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ