野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
今年もやって来ました!いつか美しい姿に♪

今日はアゲハの幼虫の記事です。
虫のお嫌いな方は薔薇の中に応援ポチだけお願い致しますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

毎年ベランダの山椒の木や金柑にアゲハが卵を産みますが。
今夏も首を長くしてアゲハの幼虫がくるのを楽しみにしていました。

IMG_0651d.jpg

もう今年は来ないかも・・・と思っていたら、
昨日、ベランダの山椒の木に滞在している3匹の幼虫を発見。
一番大きいのは4cmほど、小さいのは1.5cmくらいです。
懐かしい白黒の洋服。

IMG_0652d.jpg

3匹がそれぞれに好きなところにいますが、
葉の裏に隠れてまだ見えない子もいるかもしれません。

幼虫2d

ベランダに置いておくと鳥に食べられるので
鉢ごと座敷に置きました。
さぁ!大変。
これから毎日、3匹の姿を確認しなくては。。。
忙しくなりそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

毎年やってくる蝶々は違うはずなので、蝶々の世界で野いちごさんのお宅のことは代々受け継がれているのでしょうね。
2015/09/09(水) 06:58:12 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
我が家でも毎年育てています♪
野いちごさん、アゲハの幼虫のいる山椒の鉢を
お部屋に入れたんですね!
野いちごさんの優しさとアゲハへの愛に触れて、
温かい気持ちになりました。

私の家の山椒にはアゲハ、パセリには黄アゲハが
毎年卵を産みます。

アゲハがさなぎになる頃には、
山椒もパセリもハゲハゲになります(^^)

でも、あの不細工な幼虫が
華麗な蝶になって飛び立つのを見るのは、
楽しいですよね~☆
2015/09/09(水) 08:01:03 | URL | 風のすみか #T3Dcceb.[ 編集]
No title
v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
アゲハの世界で我が家が代々受け継がれているのは、
とても嬉しいですね。

羽化しても飛べない子もいるのですが
元気で大空を飛んで行って欲しいです。
2015/09/09(水) 10:29:57 | URL | 野いちご #-[ 編集]
No title
v-254風のすみか様へ
黄アゲハはパセリですか?
我が家にもあるのですが、来たことがありません。
一度来て欲しいです。

山椒はアゲハ用に買ったものですが、
結構、丸坊主になります。

美しいアゲハになって欲しいですが、
ひょっとして越冬するかもしれません。

鳥にすぐ食べられるので気がついたら
家に入れています。
2015/09/09(水) 10:34:13 | URL | 野いちご #-[ 編集]
No title
こういったいわゆる毛虫系は ちょっと苦手です(すいません)
我が家のインパチェンスも よくよく見たら大きな虫が2匹
葉っぱをむしゃむしゃとお食事中で・・・。
一大決心で 割りばしで落として、スコップで真っ二つに・・・(m(__)m)
またアゲハの幼虫の記録、楽しみにしていますね。
2015/09/09(水) 10:55:09 | URL | アリス #eBE9POhY[ 編集]
No title
v-254アリス様へ
毎年毎年、気持ちの悪い画像でごめんなさい。
でもこの子たちがあのきれいなアゲハになるのは本当に不思議。
自然ってすごい力だと思います。

インパチェンスも虫が付くのですね。
虫さんには可哀想だけど・・・。
2015/09/09(水) 12:00:02 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.