野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

運転免許更新講習会&もうすっかり秋の空♪ 


IMG_0677d.jpg

TVや新聞でみると台風18号の被害は想像以上。
亡くなられた方々、被害に遭われた方々、
心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

IMG_0676d.jpg

関東地方は昨朝から久々に綺麗に晴れ、
いつもと変わらぬ生活ができることに感謝でした。

洗濯を干しに出たら真っ青な空。
天高く、もう秋の空でした。

IMG_0679d.jpg

今年は5年に一度の運転免許証更新の年。
更新手続き期日は誕生日の前後2ヶ月以内。
一昨日、予約した一時間の講習会に出席しました。

IMG_0665d.jpg

「わかる 身につく交通教本」の中には
色々と新設の項目がありました。

9月12日から「自転車一方通行」の標識が新設。
自転車の事故防止を強化するためでしょう。
自転車も車と同じ車両です。
悪質な自転車利用者は事故を起こさないように
最低限のマナーは守って欲しいですね。

信号d

↑信号機のこの緑の矢印は右折だけと思っていたら、
Uターンができるとの説明。
ただしU ターン禁止標識があればできませんが。

IMG_0669dd.jpg

この可愛いちょうちょのマークは聴覚障害者マーク。
まだ目にしたことはないのですが、
健常運転者が注意してあげないと大きな事故につながります。

IMG_0666-cropd.jpg

この他に配られた「安全運転自己診断」
会場で担当の方が一題一題読まれ、
○☓式で点数を数えるのですが、私は1~4が☓(涙)
裏の説明を読むと自己中心的で
60~69歳以上は事故につながるとありました。

(2)の歩行者が道路をゆっくり横断しているとイライラする。というのは
時と場合によりますね。
お子さんやお年寄りがゆっくり歩くのと、
若者がメールしながら横断するのとでは大きな差。
後者の場合、クラクションを鳴らして
「メールを打ちながら歩くな!」と注意を促したいくらいです。

いずれにしてもちょっと難しいですが、
イライラせず気をおおらかに持って運転することを心がけます。

IMG_0680d.jpg

新しい免許証は5年後の平成32年、誕生日の1ヶ月後まで。
次回は73歳になるのですが、
70歳以上の高齢者講習をうけなければいけないのでしょう。

 運転免許証の更新期間満了の日の
年齢が70歳以上の方が運転免許の更新を希望する場合は、
「高齢者講習・シニア運転者講習・チャレンジ講習
+特定任意運転者講習(簡易講習)」の
いずれかの講習を受講しなければ
運転免許の更新が出来ません。


何だか、更新するのも面倒になりそうですが、
これから5年間、無事故無違反の優良運転者を目指して頑張ります。

今日はとっても嬉しい事があるんです。
あのね、、、あ~~~~内緒 内緒。。。。
明日、お話できると思います。

 数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

大雨の被害がすごいですね。
去年、平塚も1時間に70mmという豪雨で大変でしたが
実家のある宮城県も 大雨特別警報が出ていて びっくりしました。
昨日の朝のウォーキングは ホント青空と雲のコントラストがきれいで
あ~ようやく秋が来たな~と思いながら歩きました。
免許書き換え、お疲れ様でした。私は 29年なので 後2年あります。
70歳過ぎると 講習があるんですよね。嫌だな~というか、憂鬱です。
ところで今日は 何があるのですか?とってもうれしそうですね。
明日のブログを楽しみにしていますね。

●免許更新

一ヶ月前の自分の免許更新を思い出しました。
視力検査が合格するかどうか不安で不安で。
新しい免許証を手にできたときは小躍りしたい気持ちでした。
おたかい後五年、無事故無違反の安全運転でドライブ楽しみましょうね。
5年先、免許更新するかどうかはその時考えることに!どうなってるかわからないですものね。(((^_^;)

貴重な晴れ間、突然思い立ち、今、高尾山に出掛ける電車の中です。
スマホから。

おはようございます。
ようやく青空ですね。しかも秋の空、きれいですね。
今朝はいきなりガツンと地震、びっくりしましたね。
免許の更新、無事終わって良かったですね。
気持ち的に、一日仕事ですものね。
嬉しいこと、いいですね~
朝からウキウキでしょう。
明日の記事が楽しみです。



v-254アリス様へ
仙台の方は大変な被害ですね。
ご親戚がご心配だったでしょう。
被害がなければいいですが。

アリスさんは70までにはまだまだね?
私は目前です。
講習を受けるのも鬱陶しいですが、車生活なのでまだ免許証はいるでしょうね。
朝は秋の空、でも日中は蒸し蒸しと暑かったですね。
今日はルンルンででかけます。ウフフ。。。

v-254花水木様へ
まぁ、お早い旅立ち。
気持ちのよい高尾山でしょうね。

花水木さんはずいぶんと悩んでおられましたね。
でも無事に取得、良かったです。
5年後はその時に考えることにして、
無事故無違反で過ごしたいと思います。

お気をつけてね?
ありがとうございました。

v-254こふで様へ
おはようございます!
地震とは思わず、湯船にのんびり浸かっておりました。
あとは大慌て・・・(笑)

5年の更新といっても早いですね。
この間やったと思ったのに。
新しい免許証に傷を付けないように気を付けます。

今日は嬉しい事が・・・・。朝早く目覚めました

免許の更新ってやはりドキドキですか?
免許持ってないので最近緊張することが少ない自分を「大丈夫かな?」って思ったりします(笑)少しの緊張感って必要ですね。
嬉しいことがお有りだったのですね。良かったですね。

地震 驚かれたことでしょうね。私もすぐ娘にLINE送りました。
大きな事にならなくてよかったです。

v-254yasukon様へ
あまりドキドキもないですが、
5年はあまりにも早くやってきます。

今日は嬉しい日でした。
yasukonさんに羨ましがられるかな?
明日またおいでくださいね。

今朝の地震はゆっくりろ湯船に浸かっていました。
大したことがなくて良かったです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ