人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

こちらも5年に一度 国勢調査

今月の4、5日に草津テニスを楽しみましたが、
その時のナナカマドです。
高い山ではもうそろそろ冬支度でしょうか。
ナナカマドの葉は紅葉すると真っ赤でとても綺麗です。
どこか美しい紅葉を観に出かけたいです。

IMG_0636d.jpg

先日、5年ぶりに自動車の免許証の更新をしたばかりですが、
国税調査も5年毎なのですね。

11日に届いた国勢調査のインターネット回答の利用案内。
以前は調査員によって個別に配布され、集配はまた調査員が。
日中、仕事などで不在のお宅はちょっと重荷。

IMG_0710d.jpg

今年から導入されたインターネット回答。
これなら好きな時間24時間いつでもOK。
便利な世の中になりました。
締切日は9月20日(日)まで。

IMG_0711d.jpg

インターネットで回答されない世帯は9月21日以降、
調査員が各世帯を訪問し、紙の調査票を届けてくれるそうです。

IMG_0712d.jpg

すでにインターネット回答の配布された袋のなかには
調査対象者のIDと初期パスワードが書かれています。
これでアクセスしてログイン。

IMG_0713d.jpg

もうすでにすまれた方もおられるでしょうね。
どういう質問があるのか、興味がありますが、
おっちょこちょいの私がやると
とんでもない間違いをやってしまいそうで、
こういった大事なことはすべてダンナ様任せ。

なんでもゆったりのんびりの人(誰とは申しませんが)は
締切日ギリギリに回答するのでしょう。
これが私にはそうとうなストレスになります。
さっさとやってしまうように上手に促すことにします(笑)

ただ9月10日開始、締め切り20日までというのは
期間が短いように思います。
せめて9月1日くらいに配布してもらいたいものです。
それに封筒が糊付けされていませんでした。
中には個人のIDと初期パスワードが書かれているのに
どうして糊付けをしないのでしょう。。。???

今日にでも国勢調査コールセンター(TEL0570-07-2015)に
訊ねてみようと思います。

<追伸>
アリスさんのコメントで「IDと初期パスワードは誰でもOKのもので 
自分の名前を書いて解答欄に記入した後、
改めて自分が考えた8桁以上のパスワードを 書いてオンライン送付し、
初めて個人情報になるようです」と教えていただきました。
このIDと初期パスワードは仮のもののようですね。
国際調査コールセンターに尋ねる必要はないようです。

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

とっても簡単でしたよ。
以前は学歴なども書く時代もあり調査員に知られたくない家庭は糊付けして提出でしたね。
野いちごさんが迷われるような質問はないですよ。
訂正も出来るよう確認画面も有るから大丈夫!!
yasukon | URL | 2015/09/15/Tue 06:44 [編集]
まあ、偶然にも私もブログと同じ話題ですね。
私も 一昨日日曜に オンラインで回答を済ませました。
IDと初期パスワードは 誰でもOKのもので 自分の名前を書いて
解答欄に記入した後、改めて自分が考えた8桁以上のパスワードを
書いてオンライン送付します。そこで初めて個人情報になるようです。
これは一人暮らしのスマホの若者にも とっても便利だと思うし、
人件費や時間、手間ひまの節約にもなると思いました。


アリス | URL | 2015/09/15/Tue 07:07 [編集]
v-254yasukon様へ
おはようございます!
yasukonさんがなさったのですか。
お偉い!
簡単そうなので私もトライしたいと思います。
ちょっと面白そう。
野いちご | URL | 2015/09/15/Tue 07:45 [編集]
v-254アリス様へ
先ほどおじゃまして、びっくり!
IDと初期パスワードは 誰でもOKなんですね?
それならのりづけは不要かもしれません。
じゃ、電話するのをやめておきます。

スマホから出くるのは若者たちからも協力がありそうです。
今調査員希望者が少ないようです。
ネット社会、大いに利用すべしです。
ちょっとトライしてみますね。
野いちご | URL | 2015/09/15/Tue 07:49 [編集]
偶然、アリスさんと同じ記事ですね。
こういったことはとっとと終わりたいですね。
やはり、勤務先などあり、夫が
やった方が楽そうです。 
以前は、私が書いてたと思いますが
もうすっかり忘却の彼方です。
こふで | URL | 2015/09/15/Tue 08:53 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/09/15/Tue 09:11 [編集]
閑人なので、早速IT解答しました。
前回は、余り人に見られたく無いような項目がありましたが、
今回の内容は家族構成や住いなど、ごく簡単なものでした。
今朝の新聞に、ずさんな調査資料の配布についての記事がありました。
新パスワードを設定してから、回答データを送信するようになっていますので、
きちんと手順通りに行えば、内容の漏洩の心配はないと思いますが!?

最近の運転免許証にもパスワードの設定が必要になりましたが、
これと同様、国勢調査のパスワードも「無用の長物」のような気がします。
Dom | URL | 2015/09/15/Tue 09:33 [編集]
v-254こふで様へ
アリスさんにいいことを教えていただいたので早速私もやってみました。
お恥ずかしながら勤務先の正式名称がわからず、保留にしています。
あとは簡単でした。

面倒なこと、、さっさと終わらせたいですね。
野いちご | URL | 2015/09/15/Tue 16:03 [編集]
v-254鍵コメ様へ
わざわざお教え頂いてありがとうございました。
私もやってみたのですが、お恥ずかしいですが
夫の勤務先がわからず最後までたどりついていませんが、簡単ですね。

書かれているIDとパスワード、、、どうなのでしょうね。
野いちご | URL | 2015/09/15/Tue 16:07 [編集]
v-254Dom様へ
早いですね。
皆さんにおしえて頂いてトライしましたが、
主人はどこで働いているのでしょう(笑)
会社の名前がわからないので保留です。

運転免許証のパスワードは2つでしたね。
何だか忘れそうです。

10月からマイナンバー、、、これも覚えられないでしょうきっと(涙)
野いちご | URL | 2015/09/15/Tue 16:10 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.