人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

昨日はミニ衣替えをしました♪またまた可愛いお客様♪

ご近所のマンデビラ。ピンクも咲いていましたが
今年は赤い色がとても綺麗。

IMG_0721d.jpg

TVの今日の気象予報では関東地方は雷雨。
おまけに大雨警報も出ていますが、
明日からは暫く青空が期待できそうです。

昨日は11月の気温だったとか。
すっかり秋らしくなり、Tシャツでは少し肌寒さを感じます。
昨日は薄手のカーディガンや
ウールのタートルネックの半袖セーターを出し、
もう今から着ることもないタンクトップなどを収納。
冬物を出すにはまだ早いのでチョコチョコとミニ衣替えです。

IMG_0728d.jpg

↑ この半袖セーターはもう古いので一昨年くらいから
薄手の新しい物を探していますが、なかなか見つかりません。
あったとしても分厚くて、モコモコです。
でも今年は見つけないとな~ぁ?

ネット販売もありますが、
素材や質感など手に取り、目で確かめないと失敗しそうです。
昔から喉を冷やさないように冬中、
タートルネックの長袖セーターを着用します。

マレーシアから帰国されたゆんこさんと先週
みなとみらいでウィンドウショッピングを楽しみましたが、
嬉しいことに今年はベストがやたら目につきました。
それもかぶりのベスト、、、そして大好きな縄編みのケーブルベストが。

今まで前あきのベストは良く見かけましたが、
ババ臭くてババが余計にババに見えるのでNGです。

ベストd

長年着ている白い混紡のベストと左下の綿のベスト。
それに右下のVネックのウールのセーター。
もう古くなったのでちょっとおしゃれなお出かけ用が欲しいです。

IMG_0722d.jpg

9月8日に山椒の木に3匹のアゲハの幼虫をみつけ、
鉢ごと座敷に置いていますが、
一昨日16日、また1匹が生まれたようで合計4匹の幼虫です。
左上の緑の子はそろそろ蛹になりそうな・・・。
その前に真っ黒な体液を出すのでわかるので注意です。
山椒の葉ももう枯れて落ちていくので
金柑の鉢に移そうと思いますが、難しそうです。

4匹目d

チリの大地震で午前3時、津波注意報が発令。
6時過ぎに日本の太平洋沿岸に到達。
被害が無いければいいですが。

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

冬にならないと タートルネックは来ませんが
歌を歌う野いちごさんは 半袖のタートルネックも着るのですね。
確かに今年は 縄網柄のニットが流行りかも。
先日主人と映画を観に行った時にちょっと立ち寄ったユニクロにも 
たくさん並んでいて、主人が気にいったようで 熱心に見ていました。
今度グレーのケーブルニットを買ってあげようと思っていたところでした。
寒くなって来たので 私も そろそろ衣替えをしなければ!

アリス | URL | 2015/09/18/Fri 07:02 [編集]
タートルネックは真冬だけですが、
首は冷やさない方がいいようですね。
でも、私暑がりで、とても今は無理です。
とはいえ、あっという間にうすら寒くなり、
どんなオシャレをしようか、思案中です。 
ちょこちょこと衣替えしなければなりませんね~、
こふで | URL | 2015/09/18/Fri 09:02 [編集]
まだ9月だというのに今朝も寒かったです
衣替えもそろそろですが 写真のタートルネックを見ても
暑苦しくない気温ですね

如何してシルバーウイークなのか??でしたから
解決してスッキリしました
さすが野いちごさんです パチパチ~♪
kamome | URL | 2015/09/18/Fri 10:06 [編集]
✿アリス様へ
夏でも綿のタートルを着ることがあります。
ちょっと暑い時もありますが(笑)

ユニクロも久しく行っていませんが、
流行を取り入れているのですね。
グレーのケーブルニットですか?
おしゃれですね。素敵なのを見つけて下さい。

一年2回の衣替えではダメですね。
コマ目にやらないと。
野いちご | URL | 2015/09/18/Fri 15:25 [編集]
✿こふで様へ
昨日は寒くて今日は蒸し暑くて。。。
またTシャツに半袖のカーディガンです。
脱いだり着たりややこしい季節です。

こふでさんは流行を取り入れて上手に
着こなされているように思います。
お出かけも多いこと、楽しみデスね。

またファッショナブルなお写真をお願いしますね。
野いちご | URL | 2015/09/18/Fri 15:28 [編集]
✿kamome様へ
若い頃は6月と10月頃に衣替えをしていましたが、
地球も変化したためか、一年に4回ほどチョコチョコとやります。

体温調節は年がいくと大切ですね。
脱いだり着たり・・・ややこしいです。

シルバーウィークを知らないのは私だけかと思っていましたが、
お仲間が結構いらして良かった!
一つ、勉強しました。
拍手、ありがとうございます。
野いちご | URL | 2015/09/18/Fri 15:33 [編集]
こんばんは♪

私もタートルネックが大好きです。
イタリアでは冬にノースリーブのニットのタートルを着るのが好きでしたが、日本ではおかしいかしら?

今朝は雷の中を散歩しました。
すぐに「う」をしてくれたので助かりました。(笑)
ゆんこ | URL | 2015/09/18/Fri 22:32 [編集]
✿ゆんこ様へ
おはようございます!
真冬にノースリーブのニット、
素敵!おしゃれですね。
日本でも大丈夫ですよ。
今どこでも温かいから平気平気!

雷の中のお散歩、落雷に気をつけてくださいね。
野いちご | URL | 2015/09/19/Sat 09:33 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.