人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

世間はシルバーウィークですが&テニスとお馬さん♪

紫の小さな丸い実。
コムラサキが観られるようになりました。
(ムラサキシキブと違う所は鋸のようなギザギザが
葉の半分位までしかありません)

IMG_0725d

カレンダーを見ると20日は日曜日、21日は敬老の日、
22日は国民の祝日、23日は秋分の日などで真っ赤か!
何でも秋の大型連休をシルバーウィークと呼ぶそうで
今年のシルバーウィークは6年ぶりだそうです。

一般的な企業であれば9月19日から5連休!
有給や代休を利用すれば24日、25日を
お休みにして9連休なんて幸せな方もおられますね。

ハッピーマンデー制度の導入で、
2009年に秋の大型連休ができるとなった時
三菱ビルテクノサービスが
「2009年9月の連休に名前を付けるとすれば?」との
アンケートの結果「シルバーウィーク」が1位。
2位オータムウィーク、3位プラチナウィーク、4位秋休み(秋やすみ)
5位スペシャルウィークだったそうです。

シルバーウィークの「シルバー」って敬老の日も入っているので
その意味かと思いましたが、
ゴールデンウィークの「金」に対して「銀」という意味だったんですね。
知らなかったです。
このシルバーウィーク、次は11年後の2026年だそうです。
貴重なシルバーウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
我が家はどこへも出かける予定なく、
夫婦が顔を突き合わせて過ごす予定です。

全米2015d
(ネットからお借りしました)

全米オープンテニスの男子決勝は
ノバク・ジョコビッチ(ランキング1位)対ロジャー・フェデラー(同2位)。
ジョコビッチが6―4、5―7、6―4、6―4でフェデラーを下し、
2011年以来4年ぶり2度目の優勝。

今年はストローク戦を避けてネットプレーが冴えていた
34歳のフェデラーを応援していたのですが・・・。

IMG_0719dd.jpg

錦織もマレーもナダルも早々と敗退。
錦織はランキングが4位から6位に後退です。

 テニスの次はお馬さんの記事です

競馬フアンをわかせたオルフェーブル
2013年12月有馬記念がラストランになりましたが、
先日は嬉しい記事が目に入りました。

IMG_0718-cropd.jpg

顕彰馬とは中央競馬の発展に多大な貢献のあった競走馬の功績を讃え、
後世まで顕彰していくために1984年に制定されたものであり、
「殿堂入り」に相当する。。。とあります。

私が知っている殿堂入りお馬さんはハイセイコー、
オグリキャップなどいますが、まだ競馬の”け”の字も知らない頃でした。
ここ10年ほど前からTV競馬観戦をし始めてからは
無敵のディープインパクトと牡馬をもろともしなかった女王ウォッカ。

どの子も早くて強くて活躍したお馬さん。
応援してきた子が認められるなんて我が子のように嬉しいです。
オルフェーブルの初産駒は再来年くらいにデビューかも知れません。
楽しみにしていましょう。

20120625130357522[1]

オルフェーブルの輝かしい過去の成績です。
2011年- 皐月賞、東京優駿、菊花賞、有馬記念
2012年 - 宝塚記念 2013年 - 有馬記念

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

シルバーウィーク、いつからか
みんながそう言ってるので、使って
ましたが、意味があったんですね。
ビックリです!
私は、孫家族がキャンプに出かけるので
静かにのんびりすごしたいと思います。
全米オープン、錦織がでてないと、
気に留めないでました。 
ジョコビッチは強いですね。 
オルフェーブルの名はすっかり頭に入ってます!
こふで | URL | 2015/09/17/Thu 06:58 [編集]
今年は頻繁に耳にするシルバーウィーク。
由来は何?と思ったらこういうことでした。

キャンプは子供連れで良く行きましたが、
今から思うと「若かったんだな?」とつくづく思います。
お孫さんから離れてごゆっくり過ごされてくださいね。

錦織6位は仕方ないにしても
怪我はしてほしくないですね。
ジョコビッチフェデラーにはまだまだ追いつきません。
オルフェーブル、、、覚えていてくださって嬉しいです。
野いちご | URL | 2015/09/17/Thu 08:15 [編集]
今年は 5連休で GW並みの日数ですね。
私は 去年娘と横浜中華街に 飲茶食べ放題を食べに行ったのですが 
今年も娘と中華街へ行く予定です。予定はそれくらいかな?
ついでに元町のチャーミングセールを覗いて来ようかと。
私も錦織選手が出てないと、結果を気にも留めなくなるエセファンですm(__)m
いつも野いちごさんのブログで教えてもらってます(^_^;)
アリス | URL | 2015/09/17/Thu 08:58 [編集]
v-254アリス様へ
お仕事をされている方には嬉しい連休ですね。
どこへ行っても混雑するので家で過ごします。

チャーミングセール、、、昔は良く娘と行きましたが
今はいつあるのかも忘れるほどです。
何か素敵なものがあればいいですね。

錦織はここぞ!と思う時にダウンするので
それがなくなれば安定しますね。
上位を維持するのは並大抵のことではダメってことですね。

中華街、、、何年もお見限りです。
楽しんできて下さい。
野いちご | URL | 2015/09/17/Thu 10:09 [編集]
シルバーウィーク!てっきり敬老の日にかけてあるものだと思っていました。ゴールデンウィークに対してのシルバーウィークとは知りませんでした。私も今のところこれと言って予定もなく、でもリタイヤした主人なのでシルバーウィークもいつもと何も変わりません。お天気もまた台風接近でどうなる事やら・・・。
みゅうぽっぽ | URL | 2015/09/17/Thu 12:22 [編集]
v-254みゅうぽっぽ様へ
ちょっと紛らわしいシルバーウィークですね。
ゴールデンウィークも混雑するので外出はなし、
このシルバーウィークも全く予定がありません。
台風の進路が気にになりますね。
一気に秋の訪れです。
野いちご | URL | 2015/09/17/Thu 14:22 [編集]
こんにちは。
あらあら・・・シルバーウィークの意味
敬老の日を思い浮かべていました。(意味も分からず恥かしいわ)
いつも、野いちごさんに教えられています。ありがとうございます。

私は、5日間は仕事で忙しくなりそうです。
行楽シーズンでもあり、頑張ります。
駒止めのおばちゃん | URL | 2015/09/17/Thu 16:47 [編集]
v-254駒止めのおばちゃん様へ
勘違いしそうなネーミングですよね。
私も敬老の日の週と思っていました。

清々しい季節、大勢のお客様で嬉しい悲鳴。
お疲れがでないように。ギックリにご用心ですよ。
野いちご | URL | 2015/09/17/Thu 18:58 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.