満員御礼の整形外科でした&またもや・・・♪


お彼岸が近くなりブログにも
彼岸花を載せておられる方が多くなってきました。
私は今年はまだ見ていないので昨年の写真です。
彼岸花、、、またの名を曼珠沙華。
北原白秋作詞、山田耕筰作曲の「曼珠沙華」は
内容的にも難しい歌ですがいつか勉強したい曲です。

IMG_6944c.jpg

昨日は1年3ヶ月ぶりに整形外科へ。
20何年診ていただいている先生の診察は金曜日のみ。
今月末、軽い登山を控え、腰痛が出てもいけないので
痛み止めと湿布を処方してもらいました。

11時半頃に行くと待合室は満員。
それもそのはず一昨日の木曜日は休診。
来週はシルバーウィーク。
午後の4時からの診察にしようかとも思いましたが、
出直すのも面倒。診察券を出して順番を待つことに。

のし袋d

12、3人待ちではちょっとやそっとでは順番が来ないので
駅前のスーパー2階の100円ショップを
覗いてみることにしました。
沢山の商品、何がどこのあるのか・・・。
商品の種類が表示されていても探しきれません。

秋のコンサートご案内のためにやっと見つけた2種類の封筒。
お悔やみののし袋。コーヒーフィルター。
お弁当のアルミカップなど。。。

ゆっくり見て歩いて再び病院へ。
受付のおばさんに「あと何番目でしょうか?」と気の短い私。
8番目と聞いて肝を据えました。
こうなったら何時間でも待とう・・・と
ICレコーダーの歌のレッスンの録音を聴きながらのんびりと。

名前を呼ばれて診察室へ。
「今日は?」と先生。
「日によって坐骨神経痛が出るので
痛み止めと湿布薬を最大でお願いします」。
「膝はもう大丈夫ですか?」「おかげさまで」
「はい、お大事に」
この間、3分もなかったような・・・。
1時間半待ったのに・・・

IMG_0749d.jpg

薬はいつもジェネリックでお願いしています。
お薬手帳には薬局でもらった処方箋の紙を貼り管理しています。
薬と湿布薬をもらっていれば安心です。
体調を整えて楽しい登山にしなくては・・・。

IMG_0745d.jpg

今、ミスタードーナツがお安そう。
留守番のダンナ様に1個100円のお土産・・・。
帰宅は2時前。長時間の受診日となり、
あっという間に夕方になりました。

4匹目d

昨夜夫婦でアゲハの幼虫を数えていたら
「あれ?6匹いるよ」とダンナ様。

6匹目d

確かに緑の子が2匹、白黒の子が4匹。
最初に見つけられなかったのかも知れません。
6匹が越冬すると綺麗なアゲハを見る楽しみは
来春までお預けです。

 数あるブログの中からお立ち寄り下さいまして、
ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/19 ] アゲハの記録 | TB(-) | CM(4)

整形外科は待ちが長いでしょう?
私の場合は、毎回予約なので15分くらいで
よばれます。ときに、飛び入りが多い日で
たまに長いときは、ゆっくり読書です。
診察時間はあっという間ですね~ 
準備万端? 山も待ってますね!
[ 2015/09/19 08:03 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
特に整形外科は 待ち時間が長くてイライラしますね。
我が家の近くの評判のいい整形外科は 次回予約も出来ず、
9時前から玄関前に患者さんの行列が・・・。
あっという間に 午前診察が満杯に・・・。
なのでいったん家に戻ってもOK.
そして決められた電話番号にかけると 
後何人くらいがわかるようです。
人気の整形外科を受診するのも 一日がかりですね。
[ 2015/09/19 08:37 ] [ 編集 ]

✿こふで様へ
予約ができればいいですね。
どこの病院も整形外科は混雑しますね。

考えようによってはゆっくり読書の時間がもてていいですね。
私は電車の中でもどこでも歌なんです。

東北の山登り、、、お天気が良いといいのですが。
[ 2015/09/19 09:42 ] [ 編集 ]

✿アリス様へ
人気のお医者様は待ち時間も大変です。
お天気が悪いからと思ったのですが、
何の何の、、、満員。

待ち時間が分かるのはいいですね。
こちらの皮膚科がそういうシステムなので
助かります。
[ 2015/09/19 09:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する