ラグビーW杯が面白い! 初戦大金星&偶然にも「菅平」 

2015/ 09/ 21
                 

ご近所で見かけた白い彼岸花。
清楚で綺麗でした。

IMG_0768d.jpg

2019年、ラグビーW杯が日本で開催予定ですが、
18日、第8回W 杯がラグビー発祥地のイングランドで開幕。 
19日、深夜に一次リーグB組の日本(ランキング13位)の初戦は
優勝候補である3位の南アフリカ。
ラグビーフアンの私達夫婦ですが、
どうせ大差で負けると思いつつ、
ニュースで結果も聞かず録画を観ていました。

ラグビーd

試合は日本が先行得点でしたが、取っては取られのシーソーゲーム。
後半29-32、試合終了前3分からの
スクラムの攻防には手に汗を握るほど。
平均体重が7kgも違う全日本でしたが、
結局、34-32で逆転。強豪相手に歴史的な1勝を挙げました。
これはすごい快挙です。
今日の世界中の新聞は全日本の大金星を褒め称えることでしょう。

らぐびーd1

2011年からヘッドコーチ就任のエディー・ジョーンズ氏。
兎に角、選手達に厳しいトレーニングを課して、
80分戦い抜ける体力を鍛え、
2013年、ラグビー国際親善試合で23‐8で
ウェールズに勝った時には驚きました。
このW杯終了後、残念ながらエディー・ジョーンズ氏は退くことが決定。
彼の采配で今回ベスト8に入ってくれれば喜ばしいこと。

五郎丸d

フルバックの五郎丸選手(29歳)は早稲田時代からの大フアン。
今、ヤマハ発動機で元早稲田ラグビー監督の清宮監督のもと
技を磨いています。
この日1トライ、7本の正確なゴールで24得点を叩きだし、
文字通り日本代表の大黒柱です。

次戦は22日(日本時間23日午後10時半)スコットランドと対戦。
スコットランド(10位)はまだ試合をしていないので体力充分、やる気満々。
それに比べて日本は競り合いの試合を終えたばかり。
この差が試合にどう影響するのか。
第一次予選突破を目指して頑張って欲しいです。

偶然なのでしょうが、昨朝8時、NHK「小さな旅」では
ラグビーの里「菅平高原」が紹介されていました。

IMG_0786-crop.jpg

1300mの涼しい菅平高原では108面の立派なグラウンドがあり
大学や社会人の夏合宿が行われます。
いつもスキーにしか出かけない菅平。
「来年の夏にはラグビーの練習風景を見に行きたいね」と
夫婦の楽しみがまた増えました。

IMG_0788-cropd.jpg

 今日も今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
今日は声楽レッスンでお返事が遅くなりますが、ごめんなさい。
ブログランキングに参加しています。
百合の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
                 

コメント

        

おはようございます。

ラグビ-のこと全然分からないのですがニュ-スで見てその戦いぶりを知りました。テレビのインタビュ-でも外国の方々も驚いていましたね。
強い日本と闘いたくないね~~ってイギリス人が言っていました(笑)
なんだか感動の涙が出てきました。
五郎丸さんだったでしょうね~君が代を歌いながら涙が流れていましたね。
私は ラグビーワールドカップ、全く眼中になくて ニュースを観てびっくり。
久々に五郎丸の名前を聞いたたな~と思っていたらもう29歳。
早稲田の活躍から かれこれ10年が経つんですね。
昨日の深夜の日テレのスポーツ番組で 上田晋也が イギリスまで取材に
行っていて 詳しくリポートしているのを見ました。
そうそう試合終了直前の敵陣前でのスクラムはすごかったですね。
でもビデオ判定でもわからず、得点にならないなんて事あるんですね。
最後、同点のペナルティゴールではなくて 逆転トライを狙って
試合続行を選んだのもすごい。勝ちに行く姿勢に感動しました。
ラグビー
おはようごさいます。ラグビー、すごいですね。
ラグビー史上最大の奇跡と言われるほどの快挙!
うれしいですね。
正直言って、私、スポーツ観戦は大好きですが、ラグビーとアメフトだけはルールがさっぱり分からず、殆ど興味がありませんてした。
これからは少しルールをしり、応援しようと思います。面白そうですもの。
それにしても得点に結びついた選手が五郎丸を除いて外国人?ちょったね(苦笑。)
ラグビー!凄いですね!!負けると思っていただけにこんな勝利、感激ですね!!正直、ラグビーの事はわかりませんが強いチームに真正面からぶつかって行く姿には感動しますね!!
感動しましたね。 
どうせ負けると思ってたので、
朝、結果をラジオで聞いてビックリ。
こんなことならライブで見れば良かったと。
結果がわかっていても緊張感がわき
おもしろいゲームでした。 
五郎丸の存在感にも感動。 
次も、楽しみにしたいと思います。
快挙でしたね! 五郎丸の活躍が素晴らしかったです。
ただ、国籍条件があいまいなところが気に入りません。
サッカーも同じ様な条件になれば、W杯でもう少し上に進出出来るのでしょうが!?v-228
v-254yasukon様へ
サッカーほどW杯の歴史がないので
日本のフアンもサッカーよりも少ないように思います。
ラグビーは格闘技ですね。
筋力を養成しつつ技術も磨いて・・・。
私も涙がでそうでしたが、選手達が一番感激しているでしょう。
素晴らしい試合でした。
v-254アリス様へ
上田晋也ッて誰かと思ったら、、、検索してわかりました。(笑)

ラグビーは時間がすぎてもプレーが続いている限り笛はなりません。
サッカーは時間通りで笛がなり腹が立ちますね。
あと3分の攻防戦はヒヤヒヤものでした。
監督の指示をはねのけて、勝ちに行く選手達、
その意気込みが嬉しかったです。
スコットランドだけやっつければあとは楽な相手です。頑張って欲しいですね。
v-254花水木様へ
私はアメフトはわかりませんが
取られたら取り返す、やられたらやり返すという
ラグビーはサッカーより好きです。

帰化した外国選手もいますが、
日本に3年以上住み、プレーをしていたら
認められるそうです。

ルールやラグビー用語がわかれば試合を見ていても面白いですね。
是非フアンになってくださいね。

v-254みゅうぽっぽ様へ
夫は「どうせ負けだから」と思っていたので
余計に感激。
厳しい練習に耐えぬいた強い精神力なのでしょう。
これほどの感動を与えたラグビー。
これからも応援したいですね。
v-254こふで様へ
我が家は試合結果を見ないで録画をみます。
結果がわかっていると面白くないので。

五郎丸のキックは82%位だそうでうす。
学生時代より身体が大きくなり、
今後のプレーもたのしみです。
v-254Dom様へ

本当によく頑張りました。
力いっぱいプレーをしているところをみると応援したくなりますね。
これから日本のラグビーフアンも多くなるでしょうね。
本場のラグビーをみる良い機会です。