人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

先輩方はいつまでも青春♪スキークラブの総会

昨日は朝から肌寒い一日でした。
温かい食べ物や飲み物が恋しくなり、
これからはアイロン掛けも苦にならなくなります。
ベランダの花菜ローズが次々と咲いて、いい香り!

IMG_1078d.jpg

一昨日はスキークラブの11回目の総会があり夫婦で出席。
昨年、私は欠席し、その上今年は4月、6月に
関西でコンサートがあったので
スキーはお正月の講習会と3月に孫と滑っただけ。
皆さんともあまりお会いしていなかったので楽しみに出かけました。

IMG_1077d.jpg

会場は「シーサイドホテル芝弥生」
11階の「藤の間」からはひっそりとした浜離宮恩賜庭園が見えました。

お茶席d

毎年、総会の前にはお茶席が設けられ、師範のKさんが
お茶を立てて下さいますが、手作りのお菓子も楽しみでした。
今年は謡曲がご趣味の袴姿のご主人様がお運びさん。
いつも息がピッタリの素敵なご夫婦です。

この他展示会があり絵画や写真、フラワ-アレンジメント、
手芸品や焼き物など、以前より数は減ったものの
力作ばかりで楽しませていただきました。

ここに来てくださるDomさんも雪景色の素晴らしいお写真を展示され、
その上くじでワインが大当たり。
くじ運の強いDomさん、おめでとうございました。

絵皿d
(絵付けを習っていた時、私も作品を出品させていただきました)

無事に総会も終了。
懇親会が開かれ、まずはビールで乾杯!

参加されてワインをゲットされたDomさんの記事。
綺麗なお写真も載っています。
Domさんの記事


お料理やワインをいただきながらどの方ともお話が弾みましたが、
この3人の女性先輩方には脱帽でした。

 もう80歳を少しでられたYさん。
過日の八甲田登山は腰痛でキャンセルなさったので
とても心配でしたが、お元気で参加。

それに目で見ても分かるほどすごくお痩せになったので、
「何か、なさったのですか?」と伺うと
「年でもう食べられなくなりました」と。
でも過日メールを頂いた時には
「スキーをやりたいばっかりに腰痛改革のDVDをみて
体操し、不安ながらヨガを再開しました」と
とても前向きな姿勢で私も発破をかけられたような思いでした。

 今でも現役テニスプレヤー、Nさん。
過日、シニアテニス大会で90歳の相手に負けたと
目をギラギラさせてとても悔しがられていました。

”負けたら悔しい!”と篤くなる気持ちが次に繋がるのでしょうね。
それには体力を養い、気力を保持。
そのバイタリティーな迫力に脱帽でした。

 もうお一人は
私の歌には厳しいご批評を頂いているNさん。
ズボンの裾を揚げて見せてくださった本格的なコルセット。
まるでロボットのようでした。
何でも膝痛やO脚にならないように、今から予防するのだと。
それにすごくスリムになられたので伺うと
「筋力をつけるためカーブスに行っているのよ?」と
目を細めておしゃっていました。

歳を重ねても自分のやりたいことを長く楽しむためには
日頃から努力されているのだとその心意気にまた脱帽。

「いつまでも青春を謳歌したい!」
そう思えばまず努力して続けることなのですね。
「継続は力なり!」まさしくその言葉通りです。
何事も口ばっかりの私。帰りの車中で反省でした (*´Д`)=3

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.