野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
アゲハにも本能が♪錦織選手&ラグビー日本代表(ノД`)・゜・。

IMG_1127d

花菜ローズが咲き終わると今度はシュシュが沢山咲きました。
あまり香りはありませんがとても優しい感じがする薔薇です。

IMG_1129d.jpg

今年はアゲハの幼虫が8匹、生まれました。
すべて山椒の鉢ごと、家の中にいますが、
6日に2匹めが無事に飛び立ち、10日朝、
孫の虫籠の蓋で蛹になった子が黄色と黒の模様がはっきりし始めたので、
もうそろそろ生まれると判断したダンナ様は
殻から出てすぐに止まれるように割り箸で細工をしました。

IMG_1135d

13時40分、割り箸にいつの間にか綺麗なアゲハが・・・。
脅かせてはいけないのでじっと遠くから様子を、観ていましたが、
なかなか羽を広げず、心配しました。

IMG_1138d

15時過ぎ、やっと自力で飛び始め、網戸を開けてやると
ベランダのポインセチアの葉に止まりましたが、
次第に風が強くなり、飛ぶ気配はありません。
飛んだとしても風にあおられ、羽が破れて失速するでしょう。
そんな危険も本能で感じ取れるのでしょうか、
身を細めるようにずっと羽を閉じたまま動きませんでした。

IMG_1147d.jpg

夕方雨が降り始め、「今夜は飛んでいかないね?」とダンナ様。
風雨の当たらないようにポインセチアの鉢を避難させました。
昨朝(11日)、6時頃、、、まだ羽を閉じたまま。
10時私が外出する時に見るとまだじっとしています。
お昼から雨も上がり空も明るくなった14時半。
帰宅して観ると、、、もう姿はありませんでした。

小さな昆虫も本能や予知能力があるのですね。
8匹中、3匹が大空へ。でもまだ5匹、残っています。

セージd

短日処理をしているポインセチア。
一晩、アゲハと外にいたので昨夜は早めに真っ暗闇に入れました。
虫にやられたセージの花が咲きました。
お花が元気になると嬉しいです。

シラーの球根も沢山の葉が茂りました。
↓来春は可愛い蕾がでてこんな綺麗な花が咲きます。

シラーつぼみc

 楽天ジャパン・オープンの錦織圭選手。
ノーシードで勝ち上がってきた世界ランキング32位の
ベノワ・ペールに1-2で逆転負け、残念ながら準決勝で敗退。
う~ん、取るべきところで取れなかったのが敗因。

 ラグビーW杯。
サモアがスコットランドに勝っていたならば
日本は決勝トーナメント進出でしたが、、、第一次予選リーグ敗退です。
サモア、、、あと3点(同点でも可)取ってくれれば良かったのに。
日本代表はアメリカ戦は残念ながら消化試合となりましたが、
素晴らしく強くなった日本代表。次のW杯に期待を寄せて。

今朝(12日)2時50分放送(試合は4時から)があるので
早起きして応援したいと思います。

追伸
4時45分 前半終了:17-8で日本代表リードです。
5時40分 試合終了:28-18で日本勝利。
強かった日本。
日本史上初1次リーグ3勝。
でも3勝1敗でも決勝リーグに進めないとは
ラグビーは厳しい試合です。

今日は声楽先生ご夫妻のコーラス練習日。
皆さんのお元気なお顔に会えますように。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シュシュの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.