第20回 湘南ひらつか囲碁祭り1000面打ち大会


IMG_0818d.jpg

昨日は声楽先生ご夫妻主宰のコーラス。
連休とあって4人お休みでしたが、
和気藹々と楽しい時間でした、
でもその反面、厳しい練習の時間でもありました。
来月は2日。それまでに新曲の練習です。

IMG_0305d

独身時代から囲碁を趣味に持つダンナ様。
すでに日本棋院会員ですが、毎日曜日、
NHK囲碁講座でプロの対局を見ながら勉強しています。

10月11日(日)は一昨年、初参加した平塚1000面打ち大会。
抽選に当たり、今年は3回目。
この日を前々からとても楽しみにしていました。

IMG_1172-cropd.jpg

私もプロの棋士に会えると楽しみながら同行した
2013年囲碁大会では
いつもTV画面でしか見られない
プロの先生方を目の前に感激に浸りっぱなしでした。

IMG_2550c[1]
(2013年の写真です)

昨年までは500名ずつ2回に分かれて開かれましたが、
今年は第20回という記念の節目で1000人が一斉に
プロの先生方と1対8~9人ほどで対局します。
100名ほどの早々たるプロ棋士達のお顔。
見ているだけでもワクワクします。

大会が始まる1時半頃には前夜から降った雨も上がったそうで、
関係者の方々はほっとされたことでしょう。

囲碁大会d

今年は受付番号32番。
打っていただいた36歳のプロ棋士、蘇耀国氏。

初め4個石を置く4子(要するにハンディーキャップです)。
2時間ほどのプロとの対決は
一年間勉強した成果をも問われる真剣勝負。

その結果、10目は残したそうでダンナ様の勝ち。
蘇氏は「強いですね、完璧です。5段以上の実力ですね?」と
現在3段のダンナ様には嬉しいお言葉。
ダンナ様はそこまで言われるとは思ってもいなかったようで
顔をクシャクシャにして報告してくれました。

いやいや、良かった!良かった!
日頃の勉強の成果。
これからも益々、腕に磨きをかけることでしょう。
来年は私もまた同行して楽しみたいと思います。
2014年囲碁大会

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
まだまだ咲き乱れているハイビスカスに応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2015/10/13 ] その他 | TB(-) | CM(-)