すべて私の不注意なんです( ◢д◣) 後悔しています


IMG_0903d

大げさなタイトルに何事かと思われたかもしれませんね。
申し訳ありません。我が家のポインセチアのことなんです。

昨年10月頃、小さな鉢のポインセチアを我が家に迎えましたが、
一年経つと葉もワンサカ茂って立派なポインセチアに変身。
あまりの嬉しさに葉を赤くしようと、
8月18日から朝8時に日光に当て、
夕方5時には真っ暗闇に入れるという短日処理を始めました。

IMG_0859d.jpg
(元気だった頃のポインセチア)

ところが11日、夕方いつものように家の中に入れようと
ベランダから左手で鉢を持って右手でガラス戸を開け、
リビングに入ったその瞬間、後から突風!

IMG_1164c

”あっ!”と思ったらプラスティックの軽い鉢は宙に浮き、
大きな音を立てて床の上に横倒し。
土が飛び散り、葉が落ちその上、
可哀想に3本の茎が折れてしまいました。

IMG_1165d

またこれが最悪!太い茎もボッキリです。
”飛んでもないことをした”と折れた茎や落ちた葉を
「ごめんね?悪かったね?」と
何度も謝りながらビニール袋に拾い集めていると
私が可哀想になったのか、ダンナ様がベランダに出て
「付くかどうかわからないけど」と
ダメもとで小さな鉢に土を入れて挿してくれました。

IMG_1163d

我が家はマンション6階なので風当たりが良すぎて大変。
特に南風が強風の時にベランダに出ようと窓を開ける時は
東や他の窓を閉めないと台風状態になります。

この日は東の窓を閉めずに南の窓を開けたので大失敗。
私の不注意でポインセチアが哀れな姿になってしまって・・・。

IMG_1166d

見るたびに後悔しますが、もう済んでしまったことは仕方なし!
小さな2鉢の子が成長してくれればいいですが、
どうなるのか、まだわかりません。

元のこの子が真っ赤なポインセチアになるように
気を落とさずまた出したり入れたり、、、、
短日処理を頑張ります!

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する