オレオレ詐欺犯もタジタジ?肝っ玉かあさん!o(*^▽^*)o


9月27~29日、八甲田登山の帰り立ち寄った
奥入瀬渓流の力強い流れ。
今は紅葉が絵に書いたような美しさなのでしょう。

IMG_0975d.jpg

昨日14日は鉄道記念日。
1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。
1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、
新橋駅~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ
日本初の鉄道が開業。

♪~汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり
愛宕の山に入り残る 月を旅路の友として♪~
あの懐かしい鉄道唱歌を思い出すと、
またこんなこともあったな?と学生時代を思い出しました。

音大生1年の時だったでしょうか、学生課の掲示板に
2泊3日のアルバイト代20000円、、、。
あの頃にしては高額で友人とすぐに飛びつきました。

何でも愛知県犬山市にできた明治村を見学する
団体さんに同行するというもの。
アルバイトの女性すべて矢がすりの着物に袴を履き、
頭には大きなリボンをつけ、ブーツ姿という
いわゆる明治の”はいからさん”の出で立ちでした。

汽車の中で同じく着物姿のバイオリン科、男子の伴奏で
♪汽笛一声新橋を~♪と長~い長~い歌を皆さんと一緒に歌うお仕事。
明治村を見学し皆さんと記念写真、夜は鵜飼見物したことを覚えています。

momijid.jpg

昨日は4つ違いの盛岡の姉の誕生日でもありました。
ちょっとお祝いを送ったのでお礼のTELがかかりましたが、
その時に涙が出るほど笑いこけた姉らしい話。

電話が鳴るので姉が受話器を取るとすごい咳の男性の声。
オレだけど、、、風邪引いちゃって咳がひどくて申し訳ない
誰?誰なの?T夫?○○病院へ行ったのでしょう?
うん、行ったよ」「検査したの?」
したけどまだ結果は出ていない。携帯を変えたから」・・・

この辺から姉もちょっとおかしいとは思いつつ、
近くに住む息子が病院へ行くと言っていたのと
携帯を買い換えると言っていたのを思い出し、
話が重なるのでしばらく真面目に答えたようですが、
でもやっぱりおかしい。。。怪しい!!と??マーク。

そこへまた「携帯を変えたから・・・」としつこく言うので
携帯どころじゃないでしょ!早く風邪を治しなさい!
ガッチャン!!と受話器を置いたそうです。

そのあと息子に電話すると普通の声。
やっぱりあれはオレオレ詐欺だったと確信したそうですが、
相手のオレオレ詐欺さんも
姉のドスの利いた低い声で怒鳴られタジタジになったかも。

「肝っ玉母ちゃんここにあり!」
そう思うと可笑しくて電話口で笑いこけたら涙が出てきた私。
普段は優しい姉ちゃんですが、怒ったら雷よりも怖い姉ちゃん!
しかし被害がなくて良かったけど、オレオレ詐欺さんの
この後続く、金銭要求額も聞いてみたい気もしました。

あの手この手でまだまだ被害は続いているようですね。
皆さん!騙されないように。。。ご注意を!!

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、ほのかに応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

生活 | 2015/10/15 00:05