2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

ピアノ初合わせ♪~私って嫌な客なんでしょうねm(_ _;)m


IMG_1193d

来月のコンサートに合わせて
先週の金曜日にパーマをかけたのですが、
カットの時「舞台なので少し長めでもいいですよ」と言ったものの、
どう考えてもあと3週間後では長くなりすぎてセットが崩れそう。

カラーリングの予約をする時にその旨を伝えて
昨日午前中に美容院へ。
先生もわかってくださって
軽くなるようにカットしてもらいましたが、
その時、「トップとサイドの上を短く、
襟足は少し揃える程度でいいです」と注文。

また4月のカラーリングは色が少し暗かったので
「少し明るい目にしてください」とこれまた注文すると
「白髪染めとおしゃれ染めを部分的に分けて染めました」と。

先生にしたら気心がわかっていても
私は「なんと難しい客!」と嫌われているのでしょうね、きっと。
でも希望は希望として話しておかなきゃ!と思っています。

IMG_1181-cropd

午後からはコンサートで歌うシューベルトのピアノ合わせ。
歌はともかく、いつも私の歌を引き立ててくださる
ピアニストの高須さんとお逢いするのが楽しみででかけました。

今回のプログラムは
*Heimliches Lieben (ひそやかな愛)
*Heidenröslein (野ばら)
*Seligkeit (歓喜)の3曲

一応、歌ってからの高須さんのひと言は、
「ひそやかな愛」・・・”もっとテンポをゆっくりのほうが。。。
符点8分音符のあとの16分音符は強くならないほうが。。。”

「野ばら・・・”ピアノは淡々と弾きますから、歌は表現をつけて。。。”
「歓喜」・・・#4つのEdur(ホ長調)なのですが、
どうも声が出にくいので
半音上げて(ヘ長調)弾いていただくと”この方がいいですね。。。”
など沢山のアドバイスしてくださいました。
「ひそやかな愛」・・・もう少しテンポを遅くしてじっくりと
歌ってみようと思いますが、ブレスの位置も変わってきます。

来週の月曜日は先生に聞いて頂きますが、
それまでにもっと練習しなければ
今のままでは人前で歌うにはあまりに恥ずかしいですが、
高須さんの美しいピアノ伴奏で少しでもグレードアップできればと。。。
高須さん、よろしく、よろしくお願いいたします。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。



にほんブログ村

コンサート

楽しいコンサートになりそうですね。
デモ、練習が大変そうです。
歌は心に喜びを。普段の生活において
口ずさむくらいですが、歌がなくなると寂しい気がします。
時々ピアノに触れるように歌われてた野いちごさんを思い出します。
「ひそやかな愛」は知りませんが、野ばらも歓喜もオペラのように
高い音のように思います。

一生懸命歌って来てくださいね。
きっと楽しいコンサートになる気がします。
心は伝わりますから。
[ 2015/10/24 08:00 ] [ 編集 ]

NO TITLE

ステージに上がるとなると髪型もファッションも気をつかわれるでしょう。 
そのうえ、練習に追われるのですから、厳しい日々を送ってられますね。
きっと、いつも以上に素敵な舞台になることと思います。 
あと少し、がんばってくださいね。
[ 2015/10/24 09:06 ] [ 編集 ]

NO TITLE

野いちごさん、お早うございます!美容室、なかなか思う様にならない事がありますね。私もなかなか良い美容室がなくようやくそごうの3階にある美容室見つけました。なかなかカットがお上手で気に行ってます。野バラ、有名な曲ですが歌い方によって違うのですね!!野いちごさんの野バラ、素敵なのでしょうね!!憧れちゃいます!!
[ 2015/10/24 09:10 ] [ 編集 ]

聴きたいです♪

歌うことに真摯な野いちごさん。
憧れと尊敬の念を抱いています。
行ける距離なら、いつかはお聴きしたいです。
レッスンの先生は、主にピアノの生徒を抱えています。
発表会も、子どもから大人までピアノが続々と…
歌はまだ3人だけで目立つから、凄く嫌です!

髪のスタイルや色は、身体全体の様子を変えますね。
遠慮しないで、大いに注文して良いと思いますよ♪
[ 2015/10/24 10:18 ] [ 編集 ]

NO TITLE

コンサート、もうすぐなんですね。
それに合わせて、ヘアのお手入れ、
ステージ衣装の準備など 歌の練習以外にも
やることがいっぱいで大変そう。
ピアニストの高須さんの忌憚ない意見は
とっても参考になるのでは?
コンサート頑張って下さい。
[ 2015/10/24 11:10 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
私は美容院難民をしています。
最初に行った所は美容師さんがおとなし過ぎて、気持ちが弾みません。

次に行った所は金髪の見習いの人がいて、生理的にちょっと…。
お気に入りのサロンを見つけるまで時間がかかりそうです。
[ 2015/10/24 13:30 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254しょこらろーず様へ
こんにちは!
しょこらろーずさんに姫路で聴いていただいてから
もう5ヶ月を迎えようとしています。
その節はお忙しところありがとうござました。

今度はシューベルトに挑戦です。
風邪を引かないように注意しながら励みます。
応援してくださいね。
[ 2015/10/24 14:59 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254お名前がないのですが
失礼ですがこふで様でしょうか?

舞台に立つと頭の先から足の先まで見られている気がして、
(事実、私もそうやって観ていますが)
すべて自分の思うようにしたいと思っています。

このところ喉が乾燥気味なので要注意。
長時間は歌わずせいぜい1時間区切りです。
あとすこしですが、まだまだやることがいっぱいです。
月曜日が恐ろしい!
[ 2015/10/24 15:09 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!今日は暑いくらいの行楽日和ですね。

良い美容院が見つかってよかったですね。
カットが上手だと少々長くなてもセットが持ちますね。

野ばら、、、単純な伴奏なので余計に難しいです。
私の野ばらが歌えたらいいな?と思っています。
[ 2015/10/24 15:12 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254だんだん様へ
私の歌などお恥ずかしいです。
長い間歌っているというだけですから。
でもここで止まると前進しないのでゆっくりでもお稽古しています。

ピアノの中に歌が入ると皆さん喜ばれますよ。
あの2曲は難しい曲ですが頑張ってくださいね。

ヘアスタイルがバッチリきまれば気分良しですね。
ブローも私に似合うように上手にやってみます。
[ 2015/10/24 15:16 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254アリス様へ
高須さんは多くの方の伴奏を何十年もしておられるので
曲をよくご存知で教えていただくことが多いです。

半音高いほうがいい!とおっしゃってくださったので
先生がどう言われようとそれで歌ってみようと思います。

歌以外にもやることが多くて・・・。
ひとつずつ、クリアしていきます。
[ 2015/10/24 15:19 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254ゆんこ様へ
美容院難民ですか、、、はやくお気に入りが見つかればいいですね。
でもおいそれとは・・・どなたかに教えていただけると良いのですが。

私はこの美容院はもう20年は通っています。
だからわがままばかり言っています。
ちょっと変わって見るのもいいのですが。
[ 2015/10/24 15:22 ] [ 編集 ]

NO TITLE

野いちごさん、こんばんは。
いつもあたたかいコメントをいただき、ありがとうございます。

コンサートまであと二週間ですね。
月曜日辺りから寒くなるそうですから、風邪など召されませんよう
くれぐれもお気をつけくださいね。
すてきなコンサートになりますように!
[ 2015/10/24 18:48 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254petero k様へ
お忙しいのにコメントをありがとうございました。
何事も神様の御旨のまま、良い方向に向かって本当に感謝ですね。

私もpetero kさんに負けにように頑張ります。
いつも感謝の心を教えていただき本当にありがとうございます。
どうかお気をつけて、お帰りをお待ちしています。
[ 2015/10/24 19:28 ] [ 編集 ]

NO TITLE

野いちごさん、こんばんわ。
コンサートがお近いとのこと、お風邪をひかれないよう御気をつけ下さいね。
いつか野いちごさんの美しい透き通るようなお声を聴いてみたいものです。
いつまでも歌い続けてください。

ブログのコメントの件ですが、私はコメント欄を閉じていても、他のブログへコメントすることは、
別にマナー違反だとは思いません。
私も時折コメント欄閉じますが、その時こそ少々時間ができ、普段ご無沙汰しているブログ友の記事にコメントを入れようと思います。
ですから私は何方からのコメントも大歓迎です。
ただ時々お返事が遅くなることさえご容赦いただければ。
[ 2015/10/24 21:51 ] [ 編集 ]

No title

v-254花水木様へ
おはようございます!
季節の変わり目は良く体調を崩すのですが、
そんなことは言っておられず、
体力をつけるため食べ続けています(笑)

私の歌などまだまだですが、
何かに打ち込むことがあるというのは幸せですね。
今回はみなとみらい小ホール、ホールが良いので楽しみです。

コメントの件、今回ちょっと長く閉じることにしていたので
あのようになりましたが、これからは気にしないようにと思っています。
ただパソコンに長く向かうと腰痛が出るので要注意なんです。座る姿勢も考えているのですが・・・。
[ 2015/10/25 06:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する