人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

決定!マンション管理会社の変更&5匹目のアゲハです♪

IMG_1528d.jpg

一昨日24日、横浜イングリッシュガーデンに薔薇を見に行ったのですが、
ちょっと忙しくて綺麗な薔薇の写真をまだ見ていただくことができません。
もう少しお時間をいただけると嬉しいです。

帰り際、イングリッシュガーデン売店で求めた白いミニ薔薇。
とてもミニ薔薇とは思えない大きなお花。
くちなしの花と間違えそうですが、、、薔薇です(笑)
一鉢に5株くらい入っているので
ダンナ様がまた増やして楽しませてくれるでしょう。

IMG_1529d.jpg

イングリッシュガーデンに出かける前夜、
5匹目の蛹の身体が黄色と黒の模様がくっきり!
そろそろ羽化と思っていました。
翌朝、座敷で生まれたアゲハがリビングまで飛んできて
網戸に羽を広げてました。

IMG_1313d

箸に乗せてベランダの薔薇の鉢に挿すと
一時間ほどで温かい日差しの下、大空へ飛び立ちました。

外出している時に羽化するかな?と心配だったのですが、
安心して薔薇を見に出かけられました。
あと蛹が2匹、緑の幼虫が1匹。まだ3匹残っています。
どの子も無事に羽化しますように。

IMG_1317d

今年4月頃からマンション管理会社の変更を試みた管理組合。
この27年間、現管理会社の不備な点や手落ちが多く、
私も主婦の立場からまた住民として良くクレームをつけました。
兎に角、どうしようもない管理会社いえ、能なし担当者でした。

管理組合はここ!と思う管理会社3社と
何度もミーティングを重ねながらやっと1社に絞り、
昨日、臨時総会が開かれました。

新管理会社担当の方々はまだ30代後半のようにお見受けしましたが、
ハキハキと話されテンポも良く、無知な私達にも
専門的なことを言葉を選びながらわかりやすく説明。
ダンナ様も褒めるくらい切れる人達!
現管理会社担当のチンタラ話すKさんとは比べものになりません。

今年理事役員のダンナ様もその準備で忙しくしていましたが、
その甲斐あって住民の4分の3以上の賛成をもって
マンション管理会社変更にこぎつけました。

新管理会社の新しい息吹とともに
これから生まれ変わる我がマンション。
もっと住みやすい環境を作っていって欲しいです。

今日はピアニストの高須さんとご一緒に先生に聞いていただく日。
何を注意されるか、ちょっと胸がドキドキです。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
おはようございます。

今朝の記事を拝見して、、、「良かった〜」って。
マンションの管理会社変更できて良かったですね。
人それぞれ意見が違う中、ちゃんと結果を出されたご主人様は立派ですね。

一旦もらった仕事は、手を抜こうが、、、逃げはしないという怠慢。
「下手したら、来年は仕事をn貰えないかもしれない」という緊張感は絶対必要ですね。
先日の、手抜きの杭打ちの大事件にしても、仕事を受けて報酬を受け取る以上
誠実に遂行するのがプロと言うものだと、私は思っています。

今日の練習も、頑張っていきましょい。。。(笑)
アイハートブレイン | URL | 2015/10/26/Mon 05:53 [編集]
No title
野いちごさん、お早うございます!ご主人様、理事役員 御苦労様です。私たちのマンションも前に管理会社替えました。やはり大変でも前向きに一生懸命住民の事を考えて頑張って下さる会社でないと住人は困りますよね!
みゅうぽっぽ | URL | 2015/10/26/Mon 07:23 [編集]
おはようございます。
あげはさんもきれいですが、網戸のきれいなこと!

管理会社のこと、良かったですね。
だんなさまも誉められたとのこと、今度はお任せできそうですね。
どれにしても27年もの間、よく我慢されました。
ゆんこ | URL | 2015/10/26/Mon 08:06 [編集]
No title
新しい管理会社に無事変更出来て よかったですね。
マンションにしても 一戸建てにして 老朽化は
頭の痛い問題ですね。
ご主人の尽力無くして 管理会社の変更はなかったのでは?
私からも お疲れ様ですと言いたいです。
イングリッシュガーデンのバラの花、楽しみにしています。
アリス | URL | 2015/10/26/Mon 09:20 [編集]
No title
v-254アイハートブレイン様へ
こんにちは!
声楽レッスン、頑張ってきましたがかなり落ち込んでいます(涙)

管理会社の仕事は一体何か?と問われるような現会社でした。
夫を含めて7人の理事さん達、本当に大変だったと思いますが
無事に解決できてほっとしています。

これからは安心していられそうですが、
また厳しい目でチェックしないといけないと思っています。

野いちご | URL | 2015/10/26/Mon 13:29 [編集]
No title
v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
マンション管理会社の変更は並大抵のことではありませんでした。
夫を含め今の理事さんたちの一致団結の結果と思います。
新管理会社はこれからは住民のことを
一番に考えてくださると期待しています。
野いちご | URL | 2015/10/26/Mon 13:32 [編集]
No title
v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
まぁまぁ、網戸の点検とは・・・。
長いこと洗っていないので誇りだらけですが、
ほめてくださってありがとうございます。

お若い方々ですが、しっかりした物の言い方で
信頼感が増しました。

27年経ってようやく立ち上がった管理会社変更。
もっと早くにすべきでした。
野いちご | URL | 2015/10/26/Mon 13:36 [編集]
No title
v-254アリス様へ
いえいえ、理事会役員は夫、一人ではないので
皆さん良くなさったと思います。
これまで土曜、日曜返上で会議でしたから。
その点、一戸建てはマンションに比べてちょっと楽かもわかりませんね。

イングリッシュガーデンのお花がなかなかアップできそうにありませんが
なるべく早く、、、と頑張りますね。
野いちご | URL | 2015/10/26/Mon 13:39 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.