人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

45年目の嬉しい再会♪音大の同窓会でした

1日の日曜日は関西の音大の同窓会でした。
4年前はコンサート目前だったので体調のことを考え欠席しましたが、
今回はお知らせを頂いた時から「絶対に出席!」と楽しみにしていました。

IMG_1464d
(今日の3種類の薔薇は横浜イングリッシュガーデンの薔薇です)

会場は大阪新阪急ホテル。
大阪駅から直ぐで建物はわかってもエントランスが見つけにくく
ガードマンさんに訊ねてしまったお上りさんでした。

受付の12時半にはすでに沢山の同級生。
でも顔はわかってもお名前が・・・。
お互い胸の名札を見ながら「いや~、○○さん?」と
懐かしい声や歓声が響きます。

IMG_1503d.jpg

出席人数56人。声楽科、作曲科、器楽科の合同同窓会にしては
ちょっと淋しい数字でしたが、我々声楽科卒の明るい声と笑顔で
100人以上もいそうな感じでした。(ちょっとオーバーですが)
4年生の時、朝比奈隆先生の指揮で
オペラ「魔笛」でご一緒したザラストロさんや
ダーメさん達ともあの頃の懐かしい話に大笑い。

ビールで乾杯!ビュッフェスタイルだったので
お料理をとりに何回も往復。
(お料理の写真をとっている間もなくおしゃべりでした)
特にビーフシチューが絶品。それに合わせて赤ワインを3杯。
ちょっと白ワインのお味も知りたくて1杯。
さすが新阪急ホテル!どちらも美味しいワインでした。

皆が口をそろえて「在学中はふっくらポッチャリだったのに何かしてるの?」と。
「いえいえ、苦労ばかりしてるからじゃない?」と言っておきました。

IMG_1418d

4月、音大100周年記念コンサートでお世話になったMさんご夫婦。
そして怪我で松葉杖をついてコンサートを聴きに来ていただいた
神戸のシャンソン歌手Mさんとの再会も嬉しかったのですが、
とりわけ何十年ぶりかでお会いする
京都のAさんとは手を取り合って大はしゃぎでした。

私は覚えていないのですが、
兵庫県の私の家に来たことやスキーの話など
彼女は昨日のように良く覚えてくれていました。
4時のお開きになっても話し足らず、二人してお茶をしながら
昔のこと、現在のことなど話して5時半頃お別れしました。

教職を退いてまた歌を始めるという人。
コーラスや個人レッスンに頑張る彼女達。
皆それぞれの生活をエンジョイしながら
明るく前向きに生きている同級生から学ぶものは大でした。

特にクラシックからシャンソンの世界に入った真冴さんには脱帽。
彼女とは高校生の時、受験前の講習会で知り合い、
受験表も前後していたのでとても心強かったです。
歌劇「オテロ」のデズデモーナのアリア 「柳の歌」は素晴らしかった!

IMG_1614-cropd.jpg

今度、リサイタルを開くというのでチラシをいただきましたが、
この大人の色気にはガキっぽい私などとてもかないません。

チケットも完売というからフアンの方も多いのでしょうね。
きっと素敵な歌声で聞き手を魅了する彼女でしょう。
ご成功、ご盛会を心から祈ってやみません。

  

同窓会幹事さんのお一人ピアノ科の惠藤美津子さんが
私達のテーブルに来られて「来年チターの演奏会をしますが、
チターを知らない方も多いので宣伝して下さい」と
日本チター楽友協会のチラシを持ってこられました。
「じゃブログで皆さんにお知らせしますね?」と
約束したのでコンサートのご案内です。

恵藤美津子写真1[1]d
(写真はHPからお借りしました)

来年3月大阪、神戸、京都と連日のコンサート。
「お身体は大丈夫ですか?」と伺うと
「できるだけ会場を取ったらこんなになって・・・」と
とても意欲的なお返事でした。
きっと素晴らしいコンサートで大成功間違いないでしょう。

チターに興味のある方、お時間のある方、
どうぞ美しい音色に酔いしれていただきたいです。
チケット販売開始は来年1月予定だそうです、

IMG_1615-cropd.jpg

同窓会って本当にタイムスリップするのですね。
学生時代に戻り、45歳も若返った3時間でした。
今度は2年後、また元気で皆様にお会いしたいです。

今日は高須さんとシューベルトのピアノ合わせ。
過日のレッスンでは先生に厳しく注意され
少々落ち込みましたが、10日のレッスンまでには
何とかしなきゃ・・・。厳しい現実が待っております~ぅ。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネションの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます😃
大学の同窓会は行ったことがないので、
いいなあ〰と思いながら読ませていただきました。

音大なので、その分野で活躍されている方が多いのですね。野いちごさんもですが。

二年後が、また楽しみですね🎵
アリスおばさん | URL | 2015/11/04/Wed 06:04 [編集]
v-254アリスおば様へ
お早うございます。
私も卒業して2回め、25年ぶりでしたが
45年振りの人達も。

主婦専業になっている人も多いですが、
活躍されている方も多くて刺激を得てきました。
次も元気で出席したいと思っています。

ところで姫路の記事を書いておられるので
昨日、何回コメントしても
「このコメントは受け付けできませんでした」とでます。
どうしたのでしょうね。
姫路城、とても懐かしく読ませていただきました。
野いちご | URL | 2015/11/04/Wed 06:18 [編集]
日帰りでの出席、お疲れさまでした。
私も 8月末に高校のクラブの一泊同窓会に出席しましたが
40年振りに会った友人とも あっという間のあの頃に戻る事が出来ました。
目の前に立つ友人も私も 見た目はしっかりおばさんなのに 気持ちは一瞬にして、あの頃のまま・・・。不思議ですね。
今も音楽現役で頑張っている方も多いのですね。
仲間が頑張っている姿は 本当に刺激を受けますね。
野いちごさんも 今も音楽活動を続けられていてすごいです。
来週のコンサート頑張って下さい。
アリス | URL | 2015/11/04/Wed 08:19 [編集]
同窓会、しかも音楽の世界という特別な環境の
方々のお集まりは、野いちごさんを含め
現役の方も多くて話題がいっぱいでしょう!
とてもたのしかったのではないでしょうか?
それにいい刺激もいっぱいうけられたでしょう。
野いちごさんもリサイタル、バッチリと思いますよ!
なさったら鑑賞にとんでいきます!
こふで | URL | 2015/11/04/Wed 09:50 [編集]
v-254アリス様へ
同窓会って本当に不思議です。
あっという間にあの若々しい20代に戻れるのですから。
70前のじっちゃんばっちゃんですが、
みんな若くて溌剌としています。
特に声楽科の人は声が大きいので余計に元気に見えます(笑)
トンボ返り大変でしたが出席して良かったです。

今回のコンサートは自分の歌がまだ歌えていません。
少々焦ってきました(涙)
野いちご | URL | 2015/11/04/Wed 15:28 [編集]
v-254こふで様へ
同窓生には教授やオペラ界で活躍の人、
個人で演奏活動をしている人、
それぞれの分野で活躍の人が多くて刺激をもらってきました。

リサイタル、若いころは怖いものなしでやりましたが、
この歳になると足踏み状態です。
先生も進めてくださるのですが
ジョイントならなんとかなるかと思います。

でも演奏だけなら良いのですが、
マネージメントもやらなきゃいけないので裏方が大変。
でもそれを乗り越えなきゃいけないのでしょうね。
実現できたら応援にいらしてくださいね。


野いちご | URL | 2015/11/04/Wed 15:34 [編集]
同窓会
不思議ですよね。何十年合わなくても、同窓生はタイムスリップしてすぐにその時代に繋がります。
そして面白いことはお互い覚えていることが違うのですね。
今年4月数名のお泊りミニ同窓会をしたとき、「私、そんなこと言った=?」とか「私、そんなことしてないわよ=」とか、
そんな会話がポンポン飛び出して、とっても懐かしかったです。
よい時間を過ごされましたね。
次は2年先ですか?それまで今のまま元気でいたいですね。
花水木 | URL | 2015/11/04/Wed 18:25 [編集]
v-254花水木様へ
3時間の短い時間の中で本当に学生時代に戻り、
みんな”○○ちゃん”とか”○○君”とかあの当時のままでした。
不思議ですね。

人によって記憶も違って。。。楽しい時間でした。

幹事さんは次は5年後、、、と言っていましたが、
みんなが「長すぎる」と言って2年後になり、
古希同窓会です。

来年は小学校と中高の同窓会。
何だか同窓会づいて忙しくなりそうです。

足の捻挫はいかがですか?
お伺いもせず申し訳ありません。
きちんと治されてくださいね。
どうかお大事に。
野いちご | URL | 2015/11/04/Wed 18:45 [編集]
こんばんは♪

みなさま、ご活躍なんですね。
音楽という同じ道を歩んでいらっしゃるので、時が経ても話題が尽きないのでしょう。
2年後が今から楽しみですね。
コンサートの日が近づいてきましたね。
お体ご自愛くださいませ。
ゆんこ | URL | 2015/11/04/Wed 21:00 [編集]
v-254ゆんこ様へ
お早うございます。

音楽を続けるということは
家庭に入った女性にはご家族の協力、理解もいるので
並大抵ではありませんが、
立派に活躍しておられる方が多くて素晴らしいです。

私など趣味程度のものですから
褒められたものではありませんが。

寒くなり体調管理が難しくなってきました。
ゆんこさんもご自愛下さいね。
野いちご | URL | 2015/11/05/Thu 06:09 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.