人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

律儀なJR駅員さん♪人の好意は無にしない

IMG_1458d.jpg

関西に行く時にはこれまではいつも空の旅を楽しんでいましたが、
1日の音大同窓会ではゆっくりできるように
東海道新幹線利用でした。
新横浜から乗車。30分ほどすると富士山がかすかに見えましたが、
まだ白い帽子もかぶらない富士山でした。

IMG_1608-cropd.jpg

旅行やスキーに出かける事があるので
夫婦して大人の休日倶楽部ジパングに入会。

もう皆さん良くご承知と思いますが、
これは日本全国のJR切符年間20回まで最大30%割引。
男性満65歳以上、女性満60歳以上で入会可能。
夫婦どちらかが満65歳以上ならご一緒にご入会できます。
年会費は個人会員(お一人):3770円(税込)、
夫婦会員(お二人):6290円(税込)

ネット予約して出発前日に最寄り駅でチケット購入。
ビューカードでクレジット支払い。ポイントがつきます。

IMG_1507d.jpg

さていよいよ出発の6時半頃、洗濯や食器洗いなど
時計を見ながら家事をこなし、忙しくしているのに突如電話!

「こんなに早く・・・誰?何?」と思いつつ受話器を取ると
しゃがれ声の男性の声。
一瞬いたずら電話か?と思ったのですが
「こちら○○駅の者ですが、昨日切符を買い求められた時
こちらに保管するものまでお渡ししたので
駅に来られたら窓口にお返しくださるようお願いしたいのですが」と。

確かにクレジットカード支払いと一緒に
赤線が入っている印刷物が一枚ありました。
面倒くさいな~と思いつつ、ひとバス早く家を出て窓口へ行くと
「すみません、お手数をお掛けしました。これ便箋なんですが・・・」と
A4くらいの封筒を手に持っておられましたが、
「今から関西行きですので、今夜、帰りに寄ります」
「じゃ、他の者にも分かるようにしておきますから。
助かりました。本当にありがとうございました。」と深々とお辞儀。

IMG_1616d.jpg

う~ん、便箋、、、まぁ、どちらでも良かったのですが、
もし取りに行かなかったらあのしゃがれ声の駅員さんも
気が済まないし気になるだろうと、夜遅くついた最寄り駅窓口で
「あのう○○ですが。。便箋を」とここまで言うと
「あ、すみません、大したものではないのですが
ありがとうございました」と他の駅員さんまでにも感謝されて・・・。

このことで思ったのです。
日本人は何かにつけて遠慮する人が多いですが、
人の好意は無にせず、素直に受け取るほうが
お互いに気持ちが良いものだと。

あれから改札口や窓口を見ても
しゃがれ声の駅員さんの姿はありません。
もしいらしたら「先日はレターセットをありがとうございました」と
ひと言、笑顔でお礼が言いたかったのですが。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

わざわざ、もって来てくださったので、窓口側の
お礼として、便箋をいただいたという記事ですね!

これはあちらの手違いですので、遠慮せずにいただいたら
いいですよね。面倒なのに野いちごさんもお疲れさまでした。

一昨日はコメント投稿していただいたのに、不具合で申し訳
ありません。昨日はテスト送信したら大丈夫でしたので、一時的なものかと思いました。姫路城の記事、読んで
くださりありがとうございます。
アリスおばさん | URL | 2015/11/05/Thu 07:53 [編集]
まあ!いろんなことがあるものですね。
駅員さんとしては、連絡もついてホッとしたことでしょう。
こういうときに、怒るおじいさんも多そうな世の中。 
野いちごさんもお手間でしたが、JRが、それなりの
気づかいをするなんて、けっこうめずらしい話と
思いました。 
あのときの...とまたいつか思い出しますね。
こふで | URL | 2015/11/05/Thu 09:28 [編集]
忙しい一日でしたのに ちゃんと朝届けて
夜にまた立ち寄って、受け取るなんて 大変でしたね。
そう言えば私も今月で60歳になったので 先日
ジパングの案内が来ました。
切り替えは来年3月なので そのままにしてましたが
東日本だけではなくて 日本全国のJRが割引になるとはしりませんでした。
アリス | URL | 2015/11/05/Thu 09:39 [編集]
v-254アリスおば様へ
そうなんです、お礼の便箋なんですが
バッグひとつで出かけるのに荷物になるので
預かってもらいました。

帰宅時を気にしながらバスの時刻を気にしながらだったので
面倒でしたが、ありがたくいただいてきました。

今コメントを書いたのですが、
やはり同じメッセージがでて拒否されました。
何も書かず「テスト」だけも送ったのですが、だめでした。
またしつこく(ひつこく)トライしてみます。
野いちご | URL | 2015/11/05/Thu 10:11 [編集]
v-254こふで様へ
初めはいたずら電話かと。。。
余程困っておられたのでしょう、
ずいぶんと感謝されました。
JRも”お礼”をするのか。。とちょっと見直しました。
このレターセット、上等です(笑)

もう私の顔など覚えてはおられないでしょうが、
窓口でお会いしたら声をかけてみます。
野いちご | URL | 2015/11/05/Thu 10:15 [編集]
v-254アリス様へ
そうなんですよ、結構めんどくさかったです。
でも受け取ってあげないと駅員さんも気になさるから。

ジパングは関西でもOKです。
3割は嬉しいです。
アリスさんは良くご旅行されるので絶対にお得です。
ただ手帳に記載しなくてはいけないので面倒。
でも会社が違うから仕方ないのでしょうね。
野いちご | URL | 2015/11/05/Thu 10:18 [編集]
こんばんは♪

そのしゃがれ声の駅員さんがいらっしゃらなくても他の方でもわかるようにしてくれて、しかもその方から感謝されるということは、事務所の中できちんと引き継ぎができているということ、それはうれしいですね。
大変でしたがさわやかな気分になられたのではないでしょうか。
ゆんこ | URL | 2015/11/05/Thu 20:57 [編集]
v-254ゆんこ様へ
お早うございます。
本当にそうですね?え?「何のこと?」なんて言われると
「もう良いや!」とそそくさと返って居るかもしれません。
ちょっと気持ちが良いものでした。
野いちご | URL | 2015/11/06/Fri 05:17 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.