ボジョレーヌーヴォー解禁日&こうなったら執念です

2015/ 11/ 09
                 

IMG_1409d

毎年、11月第3木曜日はボジョレーヌーヴォー解禁日。
今年は19日0時です。

日付変更線の影響で世界で日本が一番早く解禁日を迎えます。
ボジョレーヌーヴォーとはその年の葡萄で最初に作るワインのこと。
ですからお味も若くてフレッシュです。

2005年「ここ数年で最高」、2009年 「過去50年でも素晴らしい出来」など
キャッチコピーがついていますが、
今年のボジョレーはまだついていないようですね。
お味はどうなのでしょう。

ここ数年、他の作り手のボジョレーを飲んでいるので
毎年飲んでいたジョルジュ・デュブッフさんの
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーはご無沙汰です。
今年は飲んでみようかな?と思っていますが。。。

IMG_1641d.jpg

さて。。。と、10月に一ヶ月遅れで知ったキリン一番搾りの
「絶対もらえるキャンペーン」第2弾。
第1弾は6月に9本の一番搾りをゲットし、楽しんで飲み干しました。

今回も絶対に貰いたいので今月16日の締め切り日に間に合うように
昨日、500ml12本、350ml24本買ってきました。
こうなったら執念です。

IMG_1299d.jpg

96点分のシールを貼ればOK。
350mlは1点でトータル54点、500mlは1.5点なのでトータル45点。
2種類の合算でもOKなので99点。
今日投函することにします。

IMG_1304-cropd.jpg

ビールが冷蔵庫の中に沢山あるとついつい気が大きくなって
ドンドン飲んでしまうので目につかないところへ隠しました。
必要に応じてチビリチビリと出していきます。
今月の酒代は予算よりチョイ、オーバー。
でも来月は少なくて済みそう。
6本の一番搾りの飲み比べ、、、今から楽しみです。

IMG_1645d.jpg

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
                 

コメント

        

No title
食欲の秋に加え、ヌーボーもビールも楽しみな
季節となりましたね。
ついつい手が伸びるビール。
一番しぼりの飲み比べも楽しみですね。
ヌーボーはことに楽しみですね。 
あちこちで予約承り中、見るたび心ひかれます。
ワインのお味はあまりわからないほうですが、
まずいと感じると余ります。
ってことは、舌が自然と感じるのでしょうね。
No title
ボジョレーヌーボーまで 後10日ですね。
残念ながら ボジョレー~一度も飲んだことありません。
どんな味なのでしょう?
「必ずもらえる」キャンペーンはいいですね。
私、サントリービールで 6月にネットから6口分応募しましたが
1口くらい当たるかなとの期待もむなしく外れてしまいました。
くるくる回るグラスは ビールよりワインが似合いそう。
No title
v-254こふで様へ
ビールは一年中飲んでいます。
ヌーヴォーはその年の出来によるので
盛り上がる年とそうでない年がありますね。

27年前、こちらに来て高島屋の9種類の
ヌーヴォー飲み比べに参加したら酔っ払って帰宅でした。

ワインが気に入らないとグラスもなかなか空きませんね。
私など美味しいワインの時にはドンドン飲むので
夫から「もう4杯目です」と釘を刺されます。
No title
v-254アリス様へ
ボジョレーは浅くて軽いから苦手な方にも
好まれるかもしれません。
ただ私はちょっと物足りないですが、
そこはヌーヴォーと割りきって飲んでいます。

あまり高いボジョレーを買うなら
ボルドーワインを買うほうが良いので
いつもそこそこの値段の物を夫が注文しています。

抽選は当たり外れがあるので嫌ですね。
絶対にもらえるから応募です。