野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

これは30年前のドレスなんですよ?とは(ノ∇・、)


48歳から30年ぶりでクラシックバレエを再開しましたが、
バーの私の前にはいつもエキゾチックなお顔の美人のTさん。
それから10年間、彼女をお手本に基本練習に励みました。

IMG_1688d.jpg

私がバレエをやめても彼女は今だに現役。
毎年、ヴォーカルコンサトを楽しみにしてくださり、
いつも綺麗なお花をくださいます。

このヴォーカルコンサートにシューベルトを選曲した時、
ドレスのイメージは赤でもピンクでも白でもなくブルーのドレスでした。
お客様は皆さん「かすみ草のようで清楚で
とても素敵なドレスでした」と口を揃えて言って下さいましたが、
これは1983年7月3日、姫路のリサイタルで
大阪の姉がお祝いに買ってくれた思い出のドレス。

皆さんには「いえ、もう古いのですよ」とお返事したのですが、
「30年前のドレスですよ?」とは
流石に恥ずかしくて言えなかった私です。

あの時の1部はモーツアルトとシューベルトのプログラム。
そして今回と同じHeimliches Lieben (ひそやかな愛)を歌いました。
私のシューベルトのイメージはブルー。
このドレスなのでしょうね、きっと。

ブルーのドレスd

胸元が淋しいので自分でスパンコールを糊でくっつけ、
中央にブローチをつけるとちょっと目の錯覚!
心持ち細く見えた様な気がしました。

30年前といっても毎回毎回着ているわけではありませんが、
裾などもう黒くなって汚れが目立ちます。
一度洗うと綺麗なブルーの色が蘇るかも知れませんが、
ライトが当たるとまだ綺麗なブルーなようなので
衣装ケースにこのまま置いておこうかとも。
次回はまた着る機会があるのかな?

2015集合写真
(美女揃いです)

二人静d

コンサートには来てくださるだけでいいのに
たくさんのお部屋見舞いをいただき恐縮です。

↑ 当日はご都合が悪いからとN氏は
奥様のお好きだった両口屋是清の「二人静(ににんしずか)と
音符が可愛い「おととき山」のお菓子を送ってくださいました。

IMG_1680d.jpg

↑ バームクーヘン、チョコレート、キャンディ、パイ、クッキー。
黒豆茶や蓮根の実の甘納豆などの珍しい物もいただきました。

↓ この可愛いデコパージュの天使やサンタさんは
ピアニストの松井明子先生がわざわざ作ってくださいました。
天使の色んな表情で自然と顔の筋肉が緩みます。
可愛いですね。

IMG_1685d.jpg

時々、ブログで個展をご紹介している荻原さんからは
前日、私のために書いてくださったというお花の絵。
「何の花?」とお尋ねすると「花音痴でわかりません」と
何とも楽しい方。
紫陽花と百合のような感じですが・・・。
額に入れてリビングに飾らせていただきました。
とても優しい感じで心が和みます。

皆さんの温かいお気持ち、、、本当に心から感謝です。
ありがとうございました。

ogiwara d

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

COMMENT

本当にみなさん、スタイルもよく美女揃い!
ミントグリーンのドレス、とても良く似合ってますよ。
おいしそうなお菓子の数々。
私も 夏の高校のクラブの一泊同窓会の時に
名古屋に住んでる友達が 二人静を持って来てくれて食べました。
植物の二人静はふたりしずかと呼ぶけれど 両国屋是清の二人静は
ににんしずかと呼ぶのだとか?
コンサートが終わってホッとする暇もなく お部屋お見舞いを
いただいた方への御礼状を書いたりなど まだまだ大変なんですね。

v-254アリス様へ

そうなんですね「ににんしずか」とよぶようですね。
あ、また仮名をふっておかなくては、
お分かりにならない方も多いですね。ありがとう。

お電話やお手紙、メールなどでお礼をいいますが、
来て下さらなかった方にはプログラムをお送りしています。
まだまだお返事が終わっていません。
でも嬉しいことです。

36歳で着たドレス、今のほうが似合うかもしれません

お疲れさまでした。
このドレス素敵ですね。
すごく綺麗な色です。
野いちごさんを含め、みなさんのドレス姿素敵です。
二人静、いただいてみたいです。

v-254YUMI様へ
ありがとうございます。
一年間の総決算でした。

このドレス、出演者の皆さんも褒めてくださり
嬉しくなりましたが、30年前より細くなっているので
肩が少し落ちそうになります。
今度着るときはちょっと詰めてみようと思います。

二人静、、、和三盆で小粒、可愛いお菓子です。
濃いお茶を入れていただいています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ