もう挫折は許されない!(>人<*)


コンサートでいただいた花束の中のミニ薔薇。
とても愛らしくて可愛いです。

IMG_1700d.jpg

いつものことですがコンサートが終わると凧の糸が切れたように
フワフワとあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。
一日、時間を無駄に過ごすことに気づきます。

私は人には辛口ですが、自分には非常に甘く怠け者。
何か目標がなければついつい容易い方へ、楽な方へと脇道に反れます。
長年付き合ってきた自分の性格は良くわかっているので
どうしても課題を与えないといけません。

そこで今回は重大決心!
いつも勉強したい!歌いたい!と思っていたシューマンの歌曲。
女性が未来の夫と出会い、結婚し、子供が生まれ、
最後に夫と死別するまでを描いた
女の愛と生涯」全8曲を是非、勉強しなきゃと。

IMG_1732d.jpg

今まで何曲かは勉強していましたが、
コンサートの曲が入ったりして途中で挫折。
これからはいつ声が出なくなるかもしれない、
また病気になって床に伏せるかもしれない。
そう思うともうあまりゆっくりもしておられません。
まずはドイツ語の発音と単語の意味調べです。

「女の愛と生涯」
1.Seit ich ihn gesehen 彼に会って以来
2.Er, der Herrlichste von allen 彼は誰よりも素晴らしい人
3.Ich kann's nicht fassen, nicht glauben 分からない、信じられない
4.Du Ring an meinem Finger私の指の指輪よ
5.Helft mir, ihr Schwestern 手伝って、妹たち
6.Süßer Freund, du blickest やさしい人、あなたは見つめる
7.An meinem Herzen, an meiner Brust
私の心に、私の胸に(はじめて子をもうけた母の情愛を歌う)
8.Nun hast du mir den ersten Schmerz getan
今、あなたは初めてわたしを悲しませる。(夫の死に際して)

IMG_1735d.jpg

もう1曲歌ってみたいアリアがあります。
若いころ良くコンサートで歌ったヴェルディ作曲の「リゴレット」から
ジルダの有名なアリア「慕わしき御名」
この曲は以前先生から「貴女には一番合う歌かも」と
おっしゃっていただいたので
是非、高音の発声勉強を兼ねて練習したいと欲張っています。
マリア・ カラスと並び、20世紀を代表するソプラノ歌手、
シドニー出身のジョーン・サザーランドの歌でお聴き下さい。
慕わしき御名

IMG_1733d.jpg

学生時代の古い楽譜を引っ張り出しましたが、
最後の鉛筆で書いたカデンツはあまりに高すぎて(3点♯レ)
若い頃と同じようには歌えないかもしれませんがトライです。

 今日もお越しいただいてありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
カーネーションの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
[ 2015/11/19 ] レッスン&コンサート&コーラス | TB(-) | CM(-)