皇居~日比谷公園~銀座~築地へ♪


21日(土)スキークラブの紅葉まつりの最後の記事です。
少し長いですがお付き合い下さいますように。

コースは靖国神社~千鳥ヶ淵~北詰橋門~皇居東御苑~大手門~皇居外苑
日比谷公園~銀座~晴海通り~歌舞伎座~築地市場~江戸銀(食事)

ご一緒したDomさんのお写真
とても綺麗ですのでクリックして御覧ください。

IMG_5794d1.jpg

皇居東御苑はまだ紅葉には早いようでしたが、
こんな美しいもみじを見ることもできました。

真っ赤なマンリョウも可愛い。

IMG_5785.jpg

ちらほら咲いていたジュウガツザクラ。
ちょっと恥ずかしそうに・・・。

IMG_5784d1.jpg

コムラサキはご近所でも良く見かけますが、
何年ぶりかでムラサキシキブに会うことができ、
ちょっと興奮しました。

IMG_1800-cropd.jpg

皇居東御苑の中では四季折々のお花が咲くようですが、
珍しい名前も・・・。

IMG_1818d.jpg

真っ赤に紅葉した禅寺丸。。。目を引きました。
柿の一種ですが、、、できるのかな?

IMG_1809d.jpg

センリョウはあちらこちらで観ることができました。
可愛いですね。

センリョウdd

二の丸池に大きな錦鯉。
何だかすごくスリムに見えると思ったらヒレが長く、
「インドネシアのヒレナガゴイとニシキゴイを交配させたものでした。
誰かが手を叩くと寄ってきました。
人間に慣れているのですね。

IMG_5800d1.jpg

大手門をくぐり外苑方面に歩くと
桔梗濠のそばのカラマツの木に実が。。。
こんなの初めてみました。

IMG_5813d1.jpg

土曜日だったので皇居周辺を沢山のランナーが次から次へと
こちらに向かって走ってきますが、結構なスピード。
ぶつかってはいけないと注意しながら歩きました。
「時計と反対周りがマナーです」と書いた看板がありましたが、
「歩行者に注意!」とか
「歩行者との接触に気をつけて」など書いてある
看板はありませんでした(怒)

ピンクパンサーd

そうしているうちに日比谷公園へ到着。
花壇の前のベンチに腰を下ろし、どなたからか回ってきた
チョコやクッキーをいただいてしばし休憩。

マヒナd

ダンナ様は花壇の薔薇が気になるのでしょう。

ポリゴールドdd

休憩ないしで写真を写していました。
またもや知らない名前の薔薇が・・・。

ローラd

花壇の奥の方だったのでストックだか、金魚草だかわかりません。

セージdd

このセージ、すごく勢いが良くてとても元気。
綺麗な紫色でした。

ここでサプライズ!
メンバーさん達のオカリナ演奏「銀色の道」。
来年の発表会を目指して今、特訓中だそうです。
きっと素敵な仕上がりになることでしょう。

IMG_1874d.jpg

さ~て、人通りの多い銀座へ出てきました。
御一行様、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。
でも私が一番お上りさんでした(笑)

ランチの予約時間には早いのでここで13分ほど時間調整。
歌舞伎座の地下におみやげ屋さんがあるので覗きましたが、
あまり時間もなくすぐに集合。

IMG_1873-cropd.jpg

お食事処も近くなり、時間まで築地場外市場店へ。
初めて訪れた築地。
とても賑やかで中国語、韓国語が飛び交う中、
人をかき分けて奥へ、奥へ。

マグロの解体に人だかり。一口試食、甘い!

マグロの解体d

乾物屋さんで昆布や干し椎茸、
元兵庫県人としては兵庫県産と書かれた
ちりめんじゃこを買わないわけには行きません。

1時半、お食事処の江戸銀2階のお座敷で
まずはビールで「お疲れ様!」の乾杯!ヒエ~旨い!

江戸銀d

お寿司も美味しくいただきましたが、
玉子焼きの美味しかったこと!

楽しみにしていた盛りだくさんの”紅葉まつり!も無事に終了。
これからスキーシーズンにはいります。
皆さんとはまたどこかのゲレンデでお会いできるのを楽しみに。
幹事さん方、本当にお世話になりありがとうございました。

IMG_1881-cropd.jpg

最後にこの日一日の歩数ですが、
あまり大したことないですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

しらすとちりめんじゃこといかなごの違い検索しました。

しらすとちりめんじゃこは孵化して1週間~5週目の
いわしの稚魚を乾燥したもの。
生に近い関東干しと呼ばれるしらすは約2時間干したもの。
関西干しと呼ばれるちりめんじゃこは約4時間干したもの。

しらすとちりめんは稚魚のサイズによっても区別され,
小さいものはしらすに加工,大きいものはちりめんじゃこになります.
小女子はイカナゴ科の稚魚を乾燥加工したもの。だそうです。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
[ 2015/11/24 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(4)

もりだくさんのウォーキングでしたね。
お花もきれいな季節で歩くのも楽しかったことでしょう。 
築地江戸銀は、子どもの頃に父に連れてってもらった思い出を
断片的に思い出しますが、亡くなった友人とも行ったのを
思い出してしまいました🙇 
場外お寿司屋さんいっぱいあありますが、ここは老舗、ゆっくり
できますね大勢でも。
[ 2015/11/24 07:22 ] [ 編集 ]

とってもいいコースでしたね。
〆は築地で握りで100点満点ですね。
東銀座の歌舞伎座のあたりは 全国の県のアンテナショップも
多いので 時間があったら覗くのも楽しかったかと・・・。
それにしても良く歩かれましたね。
まさしく「大人の遠足」でしたね。
[ 2015/11/24 09:02 ] [ 編集 ]

v-34こふで様へ
ずっと楽しみにしていたもみじ祭り。
コンサートも終わり頭の中は空っぽで参加しました(笑)

盛り沢山ですが、何と言っても一番楽しみはお寿司でした。
また行きたいお店です。
老舗なのですね。
こふでさんの思い出のお店とは。

2階にお座敷がたくさんあり賑やかでした。
ゆっくりできるのが嬉しいですね。
女将さんも良い方でした。


[ 2015/11/24 09:26 ] [ 編集 ]

v-34アリス様へ
全7kmでしたがあっという間でした。
企画してくださった幹事さんに感謝。
楽しんできました。

歌舞伎座の前も大勢の人。地下のお土産売り場も混雑。
一度見てみたいねと夫婦で話しましたが、いつになることか。

アンテナショップ、、、面白そうですね。
久々の銀座。お上りさん丸出しでした。

[ 2015/11/24 09:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する