2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

♪ポインセチアの短日処理&楽しみましたATPツアーファイナル


8月18日から毎日、夕方5時には家のクローゼットの真っ暗闇に入れ
朝8時には陽を浴びさせるポインセチアの短日処理をし始めましたが、
私の不注意で鉢を落っことし、枝を折ってしまいました。

IMG_1891d.jpg

今は不格好で可哀想なのですが、それでも少しずつ赤みを帯びてきました。
クリスマスまでにはもっと赤くなって欲しいです。

IMG_1909d1.jpg

デンマークカクタスも蕾がいっぱいですが、
今この状態で家の中に入れるとこの蕾が
ポロポロと落ちる時があります。
どうしたものかと、今様子を見ているとダンナ様です。

IMG_1890d

ガーデンシクラメン、この子は一年中外でも元気です。
赤いお花って元気をもらっていいですね。

IMG_1901d.jpg

11月15日から一週間、ロンドン行われたATPツアーファイナル。
年間成績上位8人のみが出場権を獲得できる大会。
コンサートも終わり、夜更かししながら楽しみました。

一日目 世界ランキング8位に後退した錦織圭と1位のノバク・ジョコビッチ。
少しは反撃か。。。と思われましたが、1-6、1-6の完敗でした。
錦織選手が4位であれば
いきなりジョコビッチと対戦することもなかったでしょうに。

3日目 錦織選手、ランキング6位のトマシュ ベルディヒフルセット2-1で勝利。
こちらもやっと元気が出てきました。

朝方、ノバク・ジョコビッチとロジャー・フェデラーの対決。
ジョコビッチにはフェデラーの弓なりで弾むボールが有効でした。
2-0でフェデラーの勝利。
すごいすごい!さすがのフェデラーでした。

4日目 アンディ・マレーとラファエル・ナダル。
私は絶対にマレーフアンなので応援したのですが、
ナダルにストレート負けでした。

5日目 錦織圭とフェデラーの対決。
これがまた凄い試合でした。

1セット目はタイブレークでフェデラー勝利。
2セット目は6-4で錦織。
3セット目、、、6-4でフェデラーの勝利。
負けたと言ってもフェデラーを苦しめた
互角の素晴らしい試合でした。

6日目 再びマレー。
今度はスイスの遅咲きワウリンカがマレーをストレートで下しました。
もう私はガックリでした。

7日目 準決勝はジョコビッチ対ナダル
ナダルが調子が良かったので
ひょっとしてジョコビッチを破るかとも思ったのですが。
2-0のストレート負けでした。

もう一つの試合はスイス勢。
フェデラーと体力がありそうなワウリンカ。
7-5のタイブレーク6-3でフェデラーの勝利。

8日目 いよいよ決勝戦。
ジョコビッチ対フェデラーですが、34歳にしてセイバーという
新しい技法を生み出したフェデラーの応援でしたが、
ストレートでジョコビッチが4連覇という偉業を成し遂げました。

セイバーとは
相手がサーブを打つ前は、普段と変わらぬ構えをしつつ、
相手がトスを上げ、フェデラーから目を離した瞬間に、
スルスルっと前へ詰めて、早いタイミングで返球。
そのままネットに詰めて、相手にプレッシャーをかけていきます。

ベッカーd

丁度この日はジョコビッチのコーチ、ボリス・ベッカー氏の
48歳のお誕生日だったようで素晴らしいプレゼントでした。
ベッカー選手のあの弾丸サーブは今でも忘れられません。

このあと来年1月18日からは四大大会のひとつ全豪オープン。
また楽しみな顔合わせ、プレーが見られそうです。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


[ 2015/11/25 ] テニス | TB(-) | CM(-)