私も気をつけなくっちゃ!高齢者の脱水症状

2015/ 11/ 26
                 

東側のベランダのシンビジュームの花が咲き始めました。
大昔にピアノの生徒さん達からいただいたもので、
名前ももう忘れてしまった名無しさんです。

IMG_1914d.jpg

先週中頃からダンナ様が微熱。それでも土曜日のもみじ祭りには参加。
大したことないと思っていたら鼻づまりで耳鼻科へ通院。
待合い時間にこの冊子を読んでいたようで、
私にも「読んでおきなさい」とのお達し。

IMG_1915d.jpg

私達の体の半分以上は「水」。
体内の水分量は赤ちゃんは70~80%くらい、
高齢者は約50%ほどなので、ちょっとしたことでも
脱水を起こしやすい状態だそうです。

IMG_1921d.jpg

高齢になるとタンクである筋肉が減り
水分の蓄えが少なくる上に、食事による「水分の収入」が減り、
下痢やおう吐で「水分の支出」が増え
脱水を招く因子をいくつも抱えているそうです。

IMG_1920d.jpg

もし脱水を起こしたら体内の水分に近いものを補給することが望ましく、
↓ 経口補水液(DRS)の作り方が載っていました。

IMG_1919-cropd.jpg

脱水状態のチェック法です。

IMG_1917d.jpg

IMG_1918d.jpg

真夏は熱中症予防で「喉が乾く前に水分を摂りましょう」と
合言葉のようですが、寒い時には水分補給は忘れがち。
充分に注意して過ごしましょう。

IMG_1906d.jpg

ベッドサイドライトを昼光色からLEDに替えました。
明るい感じでちょっとおしゃれ。
狭いスペースなので沢山のマリア様も窮屈そうですが、
我慢していただきましょう。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ガーデンシクラメンの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


                 

コメント

        

NO TITLE
私はお水が大好きで、習慣的にとてもたくさん飲むタイプです。
お酒類を飲むときもお水を飲んでます。
朝起きたら、まずたっぷり飲みます。
どうも人よりたくさん飲んでる気がしてますが。
うちの母もそんな風ですが、晩年はとんと
お水を飲まなくなりました。 飲むように説得しても
頑固に飲みませんでした。飲めなくなるのでしょうかね。
若い人でもお水を飲まないタイプも多いですね。
私は、必ずお水を持ち歩いてますが.。。
NO TITLE
v-254こふで様へ
良い習慣をお持ちですね。
私も血圧などの事を考えて寝る時と入浴前後、
アルコールを飲む前、起床時は飲んでいますが、
高齢になると喉の渇きがわからなくなるというのが怖いですね。

水筒は重いので350mlボトルをバックに入れています。
水分は努めて摂らないといけませんね。
こふでさんは今のままで充分ですね。

NO TITLE
ほんとうに脱水症状、恐いですね!私の主人はいつもペットボトルの水を持ち歩いています。私はお茶飲みなのでお茶は沢山飲んでいますが主人曰くお茶は利尿作用があるのでお水が良いそうですよ!夏はいやでも取りますが冬はついつい飲まなくなりますね。気をつけなくては!
NO TITLE
こんばんは!

こうして気がつかれたらすぐブログで発信されてご自分も気をつけようと思われる姿勢をいつも感心いたします。
私など読み終わるともうどこかへ飛んでいきます(涙)
夫が今 スト-マから沢山出てしまいますので特に注意する必要がありまして脱水症状の事は常に頭にあるようになりました。
これからは寒くなるから水が飲めなくなるけど(飲みたくなくなる)努めて飲んでくださいと今日も言われました。夫の場合はスポ-ツドリンクです。栄養も沢山排出されてしまいますから・・。
つられて私も普通の水ですが良く飲むようになりました。

LED 雰囲気も変わりますね。 今ままでの方が良かった!!って思うこともありますが(笑)慣れてきますね(^^ゞ
素敵なベッドサイドですね。優しいマリア様に見守られてお休みになるのですね。
NO TITLE
v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!
ご主人様も気をつけておられるのは立派ですね。
ご主人様のおっしゃるとおり、
お茶は利尿作用があるのでいけないかもしれません。

夏は汗もかくので自然と水分を摂りますが、
冬は意識しないとできないかもしれませんね。
気を付けましょう。


NO TITLE
v-254yasukon様へ
私は知らないことが多いので書くことによって
頭にいれるようにしていますが、
少し経つと抜けてしまいます。
でも命に関することですのでこれは覚えられそうです(笑)

ご主人様には脱水症状が起きやすいのですね。
スポーツドリンクは甘いのでたくさん飲めないかもしれませんね。
でも体のために軟ばってくださるでしょう。

LEDにすると明るくて布団の中で勉強するには良かったです。
多くのマリア様にお祈りして休むことにしています。
御旨のままにお導き下さい、、、と。