野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ホッとしたような淋しいような。。。♪


ベランダから右方向の遥か彼方をみると
富士山が見えますが、昨日の朝は
今年初めて見た雪化粧の富士山でした。

IMG_1935d.jpg
(ズーム48倍です)

今年8匹のアゲハの幼虫がベランダの山椒の木に。
7匹すでに大空に飛び立ちましたが、
8匹目の子は蛹になるのが遅かったので寝室で越冬し、
来年の春に綺麗なアゲハになると思っていました。

ところが昨日夕方頃、黒と黄色の模様がハッキリ見え始めたので
もうそろそろ羽化が・・・と思ってはいたのですが、
忙しくて忘れていた私。

夜中3時15分、にふと目が覚めて電気をつけてみると
もう殻から出て綺麗なアゲハに。
早く気が付かなかったので何だか、申し訳ないに思いがしました。

IMG_1929dd

昨日は朝から風が強くてとても外には出せなかったのですが、
7時過ぎ、陽が登って暖かくなったので、外へ出してやりました。

IMG_1931d.jpg

でも飛び立つ時をじーっと待っているようでした。
家事をしながら何度も様子を見に行きましたが
最後に綺麗な姿を見たのが8:30。
その後、先輩たちと同じように大空へ飛び立ったようです。

家の中で越冬していたら来春、アゲハ誕生の楽しみもあるのですが
1匹もいない今となってはその楽しみも消えました。

でも8匹の嬉しそうに空中を舞う姿を見ると
これで良かったのだと自分に言い聞かせています。
来年も山椒の木に来てくれることを祈りつつ、
今年も私達夫婦の役割も無事に終わりました。

IMG_1933d.jpg

原節子さんのご冥福を祈りたいと思います。

IMG_1936d1.jpg

唯一見た原節子さんの映画は
鰐淵晴子主演映画「ノンちゃん雲に乗る」
あの時、お母さん役だった原節子さん。
とても綺麗で「私のお母さんもこんな人だったら・・」と
小さいながらも憧れました。

美しくて知的で本当の意味で銀幕のスター。
95歳。大往生と言っていいのでしょう。
どうか安らかにお眠り下さい。
追悼番組で主演なさった映画を首を長くして待っています。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
今日は朝からでかけますのでコメント欄は閉じています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ