2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

新たな感動!クロード・モネ展♪~


12月13日で閉館になるモネ展

来週あたりは相当な混雑が予想されるので
昨日夫婦して鑑賞してきました。

IMG_1950d

上野で下車。東京文化会館を過ぎ、上野動物園の右奥。
9時半会館ですが、9時10分前にはもう6、70人の列。

印象派の巨匠、クロード・モネ(1840~1926)。
今回、86歳の生涯で描かれた有名な「睡蓮」や
白内障を患いながら精力的に描かれた
「日本の橋」など90点が紹介されていました。

「光の画家」と呼ばれたモネというだけに
1890年代終わりからジヴェルニーの自宅の庭にある
睡蓮の池をモチーフに、異なった時間、
異なった光線の下で描かれた連作は見応え充分。

何枚も何枚も描かれた「睡蓮」や「日本の橋」や「しだれ柳」
同じテーマでここまで違うように描けるのかと見せつけられました。

芸術家と言うと貧しい印象がありますが、
浮世絵の影響もあるのか「日本の橋」と題されたモネ家は
広い庭と池もある立派なお屋敷に少々驚きでした。

昨年、オルセー美術展でモネの作品を見ましたが、
それ以上の感動と興奮がいつまでも残り、
記念に今回はこの4枚のポストカードを求めました。

IMG_1977-cropd

暖かい光やサワサワと優しく吹く風、
可愛く咲く睡蓮、そして水のゆらぎ、
水面下を想像させる立体感。
どれも”動き”を感じる絵。

華やかに咲く「白いクレマチス」・・・
”我が家と同じ”と一番に手元に取りました。

IMG_1976d

モネの世界から外に出ると長い列。
家事もそこそこに家を7時半に出たのは正解でした。

不忍池d

美術館をあとに暖かい日差しを浴びながら
不忍池(しのばずのいけ)をゆっくりと散策。
気持ちが良いのでしょう、人もかもめもかもまでもがお昼寝。

IMG_1971d.jpg

「スカイツリーだよ」とダンナ様。
そういえばまだ上ってない私達。
そろそろ計画しなければ・・・。

IMG_1975d

遅いお昼は上野駅中の美味しいお寿司屋さんへ。
ダンナ様のお支払いでなお嬉しいランチでした(笑)

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
[ 2015/11/29 ] 書道・絵画・芸能など | TB(-) | CM(8)

美術展は楽しみですね。
お散歩付き、ランチつきはなおさら。
朝いちばん出発はやはり大成功ですね。 
モネだけに混んでてもしかたないですね。
私もプラド美術館展に行く予定なのですが、
いつになるやらです。 
[ 2015/11/29 08:17 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
美術館は時間的にも日にち的にも
早く行かないとゆっくり見られませんね。
平日に行けばまだ空いているのになかなか足がうごきません。

印象派は人気ですね。
プラド美術館、知らなかったので検索してみましたが、
これも素敵!
来年まであるのでまた行きたいです。

[ 2015/11/29 09:43 ] [ 編集 ]

野いちごさん、こんにちは!モネ展行かれたのですね!モネの睡蓮、素敵ですよね!モネの描いた睡蓮、絵に近づくとお池の水が濁って見え、離れてみると澄んで見えるそうですよ!モネは日本に憧れ太鼓橋を自分のお庭に作ったりしてますね!!モネはガーデナーだったそうですね!この時期いろいろ面白そうな展示があちらこちらの美術館、博物館で開催されてて皆、見たいけれどなかなか思う様には見れないですね!
[ 2015/11/29 12:58 ] [ 編集 ]

モネ展、静岡の友達も家族で行ったそうで、絵葉書もらいました。

他の方のブログでも紹介されていて、やはり人気ですね~

晩年の作品も見れるということで、価値がありましたよね!
[ 2015/11/29 13:02 ] [ 編集 ]

そんなに混んでいるのですか~?
前売り券を買っているのでその内と思っていたら
間もなく終了ですね
お寿司が美味しそうです 私も寄りたいな~♪

金曜日の高尾山で↓と同じ位の真白な富士山が見えましたが
風も強く日陰でお弁当を広げたら手が凍えそうな程寒かったです
[ 2015/11/29 14:27 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
モネは大好きな画家ですが、
この展覧会でまたフアンになりました。

睡蓮も優しい色使いとゴッホを思わせるような色がありましたが、
それぞれに美しく感動しました。

モネはガーデナーなのですか?
とても素敵なお庭のようでした。

沢山の催し物がありますが、
なかなか思うように足が運びません。
[ 2015/11/29 16:44 ] [ 編集 ]

v-254アリスおば様へ
モネ展は来年まで日本の広い範囲で展示会がありますね。

お友達も感動されたのではありませんか?
お花も多くて本当に素敵な絵ばかりでした。
晩年の作品は目を患っても描くという前向きの姿勢、
見習いたいものです。
[ 2015/11/29 16:47 ] [ 編集 ]

v-254kamome様へ
13日が閉館ということと、
土曜日もあって余計に混んでいたのでしょう。
今日はもっと混雑していたかもしれませんね。

ここのお寿司、以前から行きたいと思いつつ、
いつもならんでいます。
でもこの日は「たんべるんだ!」と決心して20分ほど待ちました。

高尾山、頑張っておられますね。
今年の目標は何回でしょう。
富士山は午前中しか見えません。
[ 2015/11/29 16:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する