野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

新しいポインセチアを迎えて&ダンナ様の優しさに・・・♪


今日はちょっと嬉しかったことを書いてみました。

真っ赤なポインセチア。
クリスマスが近づくとお花屋さんは赤一色。

IMG_1985d.jpg

昨年買ったポインセチアは葉が広がって大きく成長したのですが、
私の不注意で鉢ごと落とし枝が折れ不格好になりました。
それでも毎日短日処理を頑張っていますが
前のようにスタイルの良いポインセチアにはならず、
私は少々ガックリ!過去の記事以前のポインセチア

そんな私の気持ちを察してか、
過日、ダンナ様がホームセンターに行った時、
立派なポインセチアを買ってきてくれました。
名前は「レッドフォックスプレミアム」
東の出窓が狭く感じるくらい立派なポインセチア。
この子も大事に大事に育てようと思っています。

IMG_1984d.jpg

昨日の夕食の時、ワインのお伴にパンを切って焼こうと
包丁を入れたら・・・痛た!!

左の中指に痛みが走りました。
「お父さん!指を切っっちゃたよ」とけたたましい声で言うと
ダンナ様はすぐに薬箱のバンドエイドを取りに行きました。

私もまっ赤な血を水で洗い流し、
輪ゴムで第一関節を縛り、指を心臓より高くあげました。
この止血手当、、、ちゃんと覚えていたことは我ながらあっぱれ!

その後、ダンナ様がバンドエイドで中指をきつく巻いてくれたので
幸いにして血は止まり、ズキンズキンとする痛みも薄らぎましたが、
血が出ている指を見ながら「大丈夫だよ、この傷ならすぐに治るから」と
優しく言ってくれるダンナ様に小さい頃、
親に怪我の手当てをしてもらったと同じような
甘ったれの自分を思い出しました。

このあと食器洗いはダンナ様。大助かりでした。
しかしまぁ、不注意とは言いながら
指を切るなんて、、、なんてこっちゃ!
ピアニストさんはこんなヘマはされないでしょうに。
これからは気を付けないと取り返しのつかない大事に至るかも。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
まだまだ元気なハイビスカスに
応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

COMMENT

●No title

こんばんわ。

私は、完全に失敗して。。。
新たに、買ったばかりです。
ポインセチアの失敗は、(水遣り)ということですね。
寄せ植えした時は、(しませんけど・・)ポインセチアだけは(鉢ごと)植えて、他のものに水をやっても、そこだけやらないように気を付けて、、、と言っておられました。

雪国は、(無彩色の世界)になるので、赤色はとても魅力的です。来年へ、上手く育てて行きたいです。
(毎日来て下さるブロ友さんが、サントリーのプリンセチアを、大きく育てておられました。ポインセチアに似ていますが、ちょっと花(葉)が細めです。これもまた・・・素敵です。欲しいな。。。)

●No title

v-254アイハートブレイン様へ
こんばんは!
水遣りは難しいですね?
私はやり過ぎるので夫が全部管理しています。
植物の体質を知らないといろんな失敗にあいますね。

プリンセチア、、、ピンクっぽいかわいい色ですね。
私も欲しいです。

これから雪国な方は大変な季節。
お部屋でお花を楽しんでくださいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ