野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
雨の日のピアノの調律って・・・初めてでした♪

風が冷たくなるとベランダの薔薇たちももうすっかり休眠状態です。
でもこの時期こそバラ作り一年の始まり。
元肥の施肥、鉢植えの土替えなど大切な作業があるとダンナ様。
来春も美しい姿が見られますように。

IMG_1736d.jpg

昨日は一年に一度のピアノの調律をお願いしていましたが、
朝からあいにくの雨。
湿気がピアノに及ぼす影響が気になりましたが、
予約をしていた以上、お断りする事もできないし・・・。

IMG_2020d.jpg

ちょっとばかり気になったので検索すると
ピアノに取って最適な時季はないそうです。
理由はいつ調律をしても温度や湿気の変化により狂いは生じるからです。

理想的には季節が変わり気候が落ち着いたら
そのたびに調律をすべきで
日本では四季があるので年4回となります。

でもこれは高額な調律代からしてちょっと無理ですね。

IMG_2023-cropd.jpg

ここで重要なのは
一年一回の調律であれば調律時期をあまりずらさないこと。
一年経ち同じ気候状態になったときに
同じような位置に音が戻るようです。
例えその時期が梅雨時であってもです・・・
とありました。
そうか、湿度の多い雨降りでも関係ないのか。。。安心しました。

いつも蓋を閉めて弾いているので全開にして弾くと気持ちの良いこと。
でも狭い部屋では音に疲れてしまいます。

一年一回お目にかかる調律師さんももう長いお付き合い。
「まだまだ使えますよ」と。そりゃそうです。
友人などは学生時代からのピアノをまだお持ちですが、
これは27年前、こちらに来てから
浜松工場まで検品に行きお嫁に来たお気にい入りのピアノ。
死ぬまで傍においておきたいです。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我家の薔薇、ほのかの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
いいピアノですね。
これがきちっと活躍して使われて
いるので、一生ものの宝物ですね。
2015/12/04(金) 08:59:18 | URL | こふで #oQYgPFeg[ 編集]
v-254こふで様へ
小さい頃のアップライトから音大時代にグランド、娘達に買ったピアノ。
これはこちらに引っ越してから買ったので5台目。27年、一番長く使っています。

今いい音になってきました。
いつまでも相棒でいて欲しいです。
2015/12/04(金) 10:07:15 | URL | 野いちご #-[ 編集]
年に一度でも 調律が必要となると結構大変ですね。
5台目のピアノ、ますます愛着が湧くでしょう。
姉のところのピアノは リビングで 写真立て置き場と化してます。
これからまた1年、相棒と共に音楽生活頑張って下さい。
2015/12/04(金) 10:37:35 | URL | アリス #eBE9POhY[ 編集]
v-254アリス様へ
一年は早いですね。
本当はコンサート前にするべきだったのですが、、、、。

ピアノを弾く人がいないと場所を取るので
売られる方が多いですね。
このピアノもそうなるかも。

今のうちに私が一生懸命に使っておきます。
2015/12/04(金) 16:21:10 | URL | 野いちご #-[ 編集]
素敵なピアノとお部屋
スタインウェイのピアノ?家にグランドピアノがあるなんて夢の世界です
月に2度 うたごえでホールのグランドピアノを弾きますが 音質も全然違いますね
今日はうたごえ講座でアップライトのピアノ とても良い音質と響きが気に入っていましたが
どういう訳か 今日は音質も音量も不満足でした
家にはピアノが無いので いつも本番が練習 ああピアノが欲しい ピアノが弾ける家が欲しいと思い続けています(笑)
2015/12/04(金) 18:29:31 | URL | のびた #UyDaNXrA[ 編集]
v-254のびた様へ
まさか、、、スタインウェイなどとても買えません。とても良い音ですが。
アップライトとグランドでは音色も音量もタッチも全然違いますね。

本番で練習ですか?それは素晴らしいです。
これからもがんばってくださいね。
応援しています。
2015/12/04(金) 19:11:02 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.