野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
孫の晴れやかな声に♪姉の作品です

IMG_2071d.jpg

今年の紅葉狩りは行けないかもしれないと諦めていましたが、
遅ればせながら昨日、美しい紅葉を見ることが出きました。

IMG_2123d.jpg

真っ赤なもみじ・・・。ゴールドのもみじ・・・。
どちらも美しい色で迎えてくれました。
さて、ここはどこなのでしょうね?
明日、ご報告させていただきますね。

IMG_2040d.jpg

一昨日は孫の中学受験発表日。
といっても小学校からの進級なので
あまりひどい成績以外の生徒はほとんどOK。
試験科目は小論文と面接。
兎に角、気が小さく神経質な孫なので少々心配でした。

娘の報告では孫は面接が不安なので試験日までは家で常に練習。
ノックをして大きな声で「お願いします」とお辞儀をして
先生方の質問に答える練習を怠らなかったとの事。
いつもふざけている孫でも真剣になる時があるのだと思うと
ちょっと見直し頼もしい思いでした。

昨日は余程嬉しかったのでしょう。
「ばぁば、合格通知、入学許可書をもらったよ」と晴れやかな声。
「良かったね努力した甲斐があったね?おめでとう!
これからも頑張らなきゃね?」とばぁばも声高らかに。

孫は幼稚園から国公立付属に通い小学校は無試験。
でも中学校ともなると塾通いを必死で勉強してきた
外部からの生徒もいるので学力の差は歴然です。

今まで勉強らしい勉強はしていない孫。
中学生になってその差が埋められるかどうか・・・。
娘にもちょっと手綱を引き締めるように忠告せざるを得ませんでした。

卒業式か入学式、、、孫の晴れ姿を見たいと
どちらかに参列したいばぁばです。

IMG_2191d

毎年、大阪の姉がお正月の祝い箸袋を送ってくれます。
来年は亡き母の干支、、、お猿さん。

↑ 真ん中のお猿さん。
まるで歌舞伎の幕あけの祝儀に舞う、
三番叟(さんばそう)のようです。
良いお顔をしています。

IMG_2192d.jpg

小さなしきし、、、新年らしくておめでたいです。
クリスマスカードも。。。可愛い!

年賀状もまだ掃除もまだ。。。
そう思いつつ、今日も出かける予定です。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
中学受験!思い出します!今となってはいい思い出ですが当時はやはりひやひやものでした。息子は中学受験の時小学生の時から塾へ通い帰りも遅く大変でした。それで娘は小学校から私立に入れました。だから、のほほ~んとしていました。でも大学はない学校なので大学受験、人生どこかで試練があるのですね!野いちごさんのお姉様は器用でいらっしゃるのですね!!素晴らしいです。これで来年、いいお正月が迎えられますね!
2015/12/06(日) 00:33:26 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
お孫さんの中学受験合格、おめでとうございます。
これからが楽しみですね。
今年も お姉さまからの祝い箸袋が届きましたね。
これをみると あ~お正月だな~と思います。
私も そろそろ年賀状を買わなくちゃ!
さて昨日は どちらへお出かけだったのでしょう?
明日を楽しみしていますね。
2015/12/06(日) 09:09:00 | URL | アリス #eBE9POhY[ 編集]
お坊ちゃまの合格おめでとうございます。
育てたように子は育つ、、、しっかり育てていらっしゃるので
この先も頼もしいでしょう。
何が大変って、教育がいちばん大変ですね。
ああお正月、どうしましょ、いいですね、いつも素敵なお箸ふくろ
いいですね。
2015/12/06(日) 09:21:15 | URL | こふで #oQYgPFeg[ 編集]
v-34みゅうぽっぽ様へ
楽あれば苦あり、人生思うように行かないと思いますが、
お子様方、立派に成長されておられることでしょう。

姉は若いころ油絵を書いていたので今でも描くことは好きなようです。
お箸袋が届くとお正月気分になり、ちょっと慌て初めました。
2015/12/06(日) 10:06:19 | URL | 野いちご #-[ 編集]
v-34アリス様へ
ありがとうございます!
普段から遊んでばかりなのでどうなるかと思いましたが、
自分なりに頑張ったようです。
3年後は高校受験、バァバも元気でいなきゃとおもいます。

姉も根気がなくなったと言いながら毎年100枚ほど描いて、
皆さんに送っているようです。
好きなことはいつまでも好きなんですね。

昨日はあれこれと疲労困憊。
今日もでかけますが、明日載せますのでお読みくださいね。
2015/12/06(日) 10:10:32 | URL | 野いちご #-[ 編集]
v-34こふで様へ
ありがとうございます!
いえいえ、娘夫婦は割りと放任主義でこちの老夫婦がヤキモキしていました。
3年後には目指す高校があるというので頑張ってくれるといいのですが。

師走の掃除、お正月、、、もう何もしたくないです。
どうでも良くなってきました。やはり年ですね。
でも一通りはしなくてなね。
2015/12/06(日) 10:14:57 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.