人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ボーナスがあればな~ぁ&朝からトラブル・・・

昨日は風もなく暖かで洗濯日和、掃除日和でした。
私は寝室のカーテン洗い、ダンナ様は窓ガラスや床のワックスがけ。
少しずつ少しずつ・・・。

IMG_1984d.jpg

ダンナ様が現役の頃は夏冬と年2回ボーナスというものがあり、
普段欲しい物も買わず、手元にいただくまでは常に我慢の子。

ボーナスが出るとあっちやこっちの支払いに振り分けて
我が懐に入るのは雀の涙ほど。
それでもダンナ様に感謝しながら我慢していたものをゲット。
ストレスも発散できたのですが・・・。

師走となると色々出費が重なり、”あ~、あの頃は良かったな?”と
年金生活になった今、身にしみて感じます。

IMG_2028dd.jpg

一昨日の朝、ちょっとしたトラブルがありました。
洗濯機にお風呂の残り湯を入れていると、
どういう訳か、途中で止まってしまいます。
モーター音は出ているのですが、給水せず。

「え~?まだ買ってから2年ほどなのにもう故障?」と
初めて買ったこのメーカーを恨みました。
残り湯が入らないので仕方なく水道水から給水。
何とかこの場をしのぎましたが、
これからのこともあるのでメーカーにTEL。
洗濯機の状況を伝えると早い対応で
昨日、修理に来てもらいました。

メーカーの保証期間は1年ですが、
販売店の5年間補償がついていたので幸いにして無償。
この場合、販売店にも故障したことを
知らせないといけない事は知りませんでした。

原因は給水モーター。
新しいものと交換すると、なんとまぁ、音まで静か、
それに給水量までも多いので
「こんなんじゃなかったですよ」と言うと
「最初から具合が悪かったのかもしれませんね?」と修理の人の話。
当たり外れ?保証期間内で良かった!
朝のトラブル、少々慌てました。

IMG_2243d.jpg

2003年にフローリングにしたり、天井、壁の張替え、
バス、トイレ、キッチンなどリ家中をフォームをしましたが、
キッチンのクリナップから毎年、
浄水器カートリッジの交換の知らせがきます。
”一年でしなくても・・・”と思っていたらいつの間にか2年過ぎ。

少し前から蛇口からポタポタと水滴が垂れ始め
どうもパッキングが傷んでいる様子。
「パキングだけだと300円ほどで、
全部取り替えると2600円ほどですが、どうしましょうか。
もう10年経っているので交換時期とは思います」と業者の話。
それならばと新品に。
ピカピカでレバーも軽くて楽になりましたが、お支払い22852円。
「家族数の多少によらず、
カートリッジ交換は一年半くらいを目安にして下さい」と業者さん。

先日からピアノ調律代、カートリッジ代など一万円札に羽が・・・。
まだ孫達にクリスマスプレゼントやお年玉。
お正月用の食料などなどなどなど。。。
やはりこの時季だけでもボーナスが欲しいです。

名言集d1

過日、東京都美術館にモネ展を見に行った時、
売店で見つけた面白そうな名言集。

先週、松山の娘に送るものがあったので
6年生の孫息子に送ったら
どういう訳か娘のほうが喜んじゃって・・・。
田辺誠一さんは絵を描かれるとは知りませんでした。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポインセチアの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

わかります~私も主人が58歳で早期退社してから、ボーナスなしの生活ですから。

きついですよね。とりあえず来年
私が60で国民年金の支払い終わるのを
楽しみにしています。

資産減らさないって年金生活になってからはなかなか大変ですよね😢
アリスおばさん | URL | 2015/12/10/Thu 07:26 [編集]
v-254アリスおば様へ
現役時代はボーナスなんてもらって当たり前と思っていましたが、
今、有り難みがよく分かります。

「贅沢は敵だ!」と思っていても”ちょっと今日は贅沢に。。。”
なんて思ってしまいます。

来年のお楽しみ。。。待ち遠しいですね。



野いちご | URL | 2015/12/10/Thu 09:21 [編集]
こふで
本当に年末年始は大変! 
お正月のお供え餅だけ小さいの用意しました。 
洗濯機もなおってよかったですね。
保証期間中に。
たぶん私も野いちごさんの洗濯機をみて
いいなと思って穴なしのシャープで同じようなのです。
お風呂のお湯は最後の人が、中で体洗ったり
汚してしまうので、残り湯は洗濯機にまわせません。
日に日に年末消化で焦ります。
こふで | URL | 2015/12/10/Thu 09:23 [編集]
我が家も年金生活。お盆はあまり感じませんが 年末は ボーナスが
あったらな~と ボーナス支給のニュースを観ると思います。
お正月支度に年末帰省、お年玉などいろいろと物入りです。
洗濯機は ズボラなので お風呂の水は使ってません(反省)
田辺画伯は ちょっと持ち上げられ過ぎかな~と思うくらい
大人気ですね。ついでに音声ガイドまで田辺誠一でびっくりでした。
シンガポール旅行で パソコンサークルに日にちを変更してもらったので
帰って来てから パソコンや絵などで連日の外出でお疲れモードです。
これからも26日まで毎日予定ありで 大掃除が小掃除になりそうですm(__)m
アリス | URL | 2015/12/10/Thu 10:34 [編集]
ボーナス
野いちごさん今日は~。
お久しぶりです。
ボーナスのお話同感です。
家の中何かが故障すると意外な料金が請求されますね。
年金生活は毎月なにがしか蓄えを崩して生活して居ます。
一人ですから始末すれば何とか年金で生活出来ますがこの年で始末は出来ません。楽しみたいです。家だけが残れば良しとしています。
年末から新年にかけては恐ろしいで~~す。逃げ出したいです。
あざみ | URL | 2015/12/10/Thu 11:24 [編集]
v-254こふで様へ
こふでさんはご家族に何かと気を配って
良くなさるから本当に感心しています。

年末年始となると何もしないでおこうと思っても
子供達が帰ってくるとなるとそうもいきません。
夫がおせち作りを楽しみにしているのでこれもまた大変です。

そうなんです、初めてのシャープでした。
今朝は機嫌よく動いて音も静か、時間も短縮でした。
お風呂の残り湯は一度だけ使用で2回のすすぎは水です。
衛生的には使わないほうが良いのでしょうね。

今日はまた寒いので縮こまっています。
野いちご | URL | 2015/12/10/Thu 11:37 [編集]
v-254アリス様へ
お疲れモード、、、大丈夫でしょうか?
ボーナスのあった頃が懐かしいです。
あれもこれも一度に出費が重なりもうお手上げです。

あの田辺誠一が?って感じでしたが、
絵が面白そうなので買いました。

パソコンサークルの生徒さん方が
首を長くして待っておられますね。
頑張ってくださいね。



野いちご | URL | 2015/12/10/Thu 11:42 [編集]
v-254あざみ様へ
本当にこちらこそご無沙汰していますが、
お元気で更新されているご様子、何よりです。

年末年始の出費の多い時に家電の故障は
どうしようかと思いましたが、無償で良かったです。

年金生活ですがそうそう始末するわけにもいきませんね。
「お金はお墓まで持っていかれない」と良く言われますが
本当にその通りです。

始末して大病でもしたら元も子もありませんね。
お互いに健康には注意して楽しく過ごしましょう。
野いちご | URL | 2015/12/10/Thu 11:47 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.