あの神戸ルミナリエが・・・&やっと届いたヨン!


昨日の風雨はまるで台風並み。
ダンナ様はベランダの薔薇やクレマチスを
風が当たらないところに避難させましたが、
小さな物置の上に置いていたこの子が落っこちて。。。
幸い枝も折れず鉢にも割れず無事。良かった!

IMG_1992d1.jpg

昨日は各地で大きな被害が出たようですが、
1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災の鎮魂と追悼、
街の復興を祈念して毎年開催されているルミナリエの作品が
猛風雨で崩壊したとのニュース(開催期間12/4~13日)には
驚くと同時に残念な思いでいっぱいでした。

2009年、絵付けの作品を神戸展示会に出品した時、
幼なじみののぶちゃんが案内してくれた美しい光の祭典ルミナリエ。
華やかな中にもとても荘厳で感激したことを覚えています。
過去の記事神戸ルミナリエ  絵付けの展示会

関係者の方々は勿論のこと、
あの美しい光の祭典を楽しみにしておられた方々は
とても残念に思っておられることでしょう。
閉幕まであと2日だったのに。

ルミナリエd
(2009年のルミナリエ)

11月の応募した絶対もらえるキャンペーン
まだか、まだかと首を長くして待ちました。
一瓶330ml。5つの香り比べ。
果たして”違いが分かる女”か否か、、、。

一番搾り

10月10日は私の結婚記念日なのですが、
PTAコーラスのピアニストMさんに可愛い女の子の初孫ちゃん誕生。
気持ちばかりのお祝いをしたらお目目クルクルのお写真と一緒に
内祝いを届けてくださって。。。
お茶漬け最中、、、美味しそうです。

IMG_2250d.jpg

元小学校PTAコーラスのSさんが
ル・レクチェを届けてくださいました。
甘い香りがでてくると食べごろとか。
指を加えて待っていましょう。

IMG_2249d.jpg

昨日はどこへも外出できず、キッチンの引き出しの掃除でした。
長いこと使っていない調理器具などの断捨離。
結構、あるものですね。
引き出しもスッキリ!頭のなかもスッキリ!しました。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

グルメ | コメント(10) | 2015/12/12 00:05
コメント
おはようございます。

おっと、、、これはコメントいれにゃ〜と。(笑)
Sさんは、新潟のご出身ですか?
ル・レクチェは、新潟の洋梨ですもの。
ラフランスとはまた、ちょっと違って。。。

殆ど100%新潟産です。
洋菓子屋さんも、此方に軍配を上げているとか、、、
今も、ラジオから洋梨のお話をしていますよ。
昨日の雨と風、すごかったですね。
娘は 何年振りかで長靴を履いて仕事に行きました。
私も ルミナリエ一部倒壊のニュースみました。
一番搾りビール、五つの香り比べ・・・おいしそう。
限定ビールで お店で買う事が出来ないレア感がいいですね。
洋ナシにお茶漬け最中、自分でなかなか買わないものを
頂くって うれしいですよね。
おはようございます。
いつもお尋ねしようと思いながらコメントしないですんでしまっていますが沢山の鉢 冬場も外ですか?  もちろん室内に運ばれる鉢も有りますでしょうがいつも沢山のお花を季節ごとに見せてくださいますのでどのように管理されているのかいつも知りたいと思っています。
もちろんご主人様も愛情が豊かであることは承知しています♪
今年は割と暖かいのでまだ冬場室内に入れます鉢もまだベランダです。
外の方がきっと気持ちいいですよね(笑)

v-254アイハートブレイン様へ
おっとと、、、ありがとうございます。
そうなんです、Sさんは新潟ご出身です。

以前もいただいたル・レクチェ。
ラ・フランスとはちょっと違いますね。

甘くて香りが良くて美味しかったです。
今まだ指を加えています。
もうそろそろかな?

洋梨は美味しいのですが、
我が体型に似ているようでいつも反省しながら頂いています(笑)

v-254アリス様へ
出勤の方々は大変でしたね?
夫も「暑いから」といいながらコートを着て行きました。

ルミナリエ、、、ちょっとショックでした。
あの美しさは本当に素晴らしかったです。

キリンは次々とキャンペーンを出して。
今度は抽選というからこれはパスします(笑)
お茶漬けでなくてもお吸い物でいただけるそうです。
きっと美味しいと思います。
v-254yasukon様へ
いつもお元気で行動されているので安心しています。
年末年始、またお忙しいのでご自愛くださいね。

今年は暖かいですね。
バジルがまた元気になってきました。
カメもまだゴソゴソしています。

冬場に室内に入れるものはハイビスカスと
普通のシクラメンくらいでしょうか。
植物はあまり環境を変えないほうが良いといいますね。
夫は毎日、暇に任せてベランダに出ては見回っています。



こんにちは♪

こちらはせいぜい落ち葉が高く舞うくらいでしたが、あちこちで大きな被害がでたんですね。
ルミナリエについてはいろいろな意見があるようですね。
長い間に意味が変わってきたという記事を読みました。

今日は暖かですね。
朝から洗濯、大掃除をしました。
レ・レクチェは私もひとつだけおすそ分けで
もらいました。
そのことをFBに載せたら、だんぜん
ラ・フランスよりもおいしいとのこと。
たっぷりあっていいな~!
v-254ゆんこ様へ
関西のほうが被害は大きかったようですね。
こちらは大したことがんくて良かったです。

ルミナリエは初めの趣旨とは違って
賛否両論、もう無くなるかもしれませんね。

お天気が良いとあれもこれもと欲張りますが、
シニアの大掃除は完璧を目指さないことのようです。
あ、ゆんこさんにはまだ早いですが。
v-254こふで様へ
新潟出身の方なので一箱ごといただきました。
食べごろを楽しみにしています。

3月に解散したコーラスですが、
こうやって気にかけてくださるのは本当に嬉しいです。

管理者のみに表示