野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

見てやってくださいな?赤いポインセチアを♪


昨日は歯科の6ヶ月検診。
いつも”どこか悪いかな?”と心配しながら受診するのですが、
「綺麗にお手入れができています。
この調子で半年頑張ってください」と言われ、ほっとしました。
毎日、丁寧に歯磨きを続けます。

IMG_2253d.jpg

クリスマスの代表花、ポインセチア。
春頃、赤いがくが落ちて緑の新芽が出てきます。

今年8月18日から朝7時半に日に当て、
夕方4時半に真っ暗なクローゼットに入れ短日処理をしました。

ポインセチア短日処理開始

IMG_2252d.jpg

ところが2ヶ月ほど経った10月11日、
私の不注意で枝が折れ、
可哀想なくらい貧弱になりましたが、短日処理を続けました。

ポインセチアd1d

その甲斐あって綺麗な赤に変身。
昨日から東の出窓に飾っています。

今年、ダンナ様が買ってくれた立派なポインセチアも嬉しいのですが、
あの緑の子が貧弱でも真っ赤になったことがとても嬉しいです。

因みに赤い葉のことを植物用語では「苞葉(ほうよう)」と言い、
原産国メキシコでは「ノーチェ・ブエナ(聖夜)」と呼ばれています。
ポインセチアの花言葉は、
「祝福」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」「清純」だそうです。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポインセチアの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

COMMENT

野いちごさん! 凄い! 凄いです! 毎年感心しています。 私も毎年頑張ろうと思うのに もう3月頃には鉢の中で枯れています。 3か月半も短日処理・・・根気がないとできませんね~。 

ポインセチアを家で育てることができるのですね。

真夏の暑い中クローゼットの中でも大丈夫なのですね?

驚くことがいっぱいですが、
それを毎日やられている野いちごさんもすごいです。

これでは愛情が湧くはずです。

v-255Chiblits 様へ
毎年見てくださっているのですか?
ありがとうございます。

3ヶ月3週間、長いようで短かったです。
朝はおはよう!夜は明日またね?と
声をかけながら頑張りました。

3月頃に枯れますか?枯れたように思っても
根は生きていると思いますから水だけは上げてくださいね。
私でできるのですからどなたでも大丈夫です。

v-255yukiko様へ
短日処理をし始めると本当愛情がわきますね。
「早く赤くなってね」など話しかけています。

検索するとダンボールの中にいれるとありますが、
そんな大きな箱はないのでクローゼットに入れました。
落とした時はショックでしたが、赤く色づいて嬉しいです。

丹精込めたポインセチア、
素敵ですね。
一気にクリスマス気分でしょう!
最近は、いろんな色のポインセチアを
見かけますが、やはり
クリスマスカラーはきれいですね!

野いちごさん、お早うございます!野いちごさんの心のこもったお世話と優しい気持ちがポインセチアにも通じたのですね!!私の叔母は暗い所に入れるのを忘れたので緑のポインセチアになっていましたよ。それはそれできれいでしたがやはりクリスマスは赤いポインセチアが似合いますね!!

おはようございます。
私も何年も短日処理を試みていましたが一度も成功したことがないまま枯れてしまいました。
いつも綺麗に成功させられるので驚きます。

 そうです、そうです きっと一番可愛いポインセチアですね♪

v-255こふで様へ
今年買ったポインセチアとは
貧弱で比較になりませんが、手をかけただけ可愛いですね。

最近はピンクや薄い黄色など出回っていますね。
クリスマスはやはり赤でしょうか。
でもピンクも欲しいですが、あれって短日処理は有効なのかどうか、
また調べて見ましょう。

v-255みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
今日は冷たい雨ですね。

やはり短日処理をしなければ緑のままですね。
でも青々としたポインセチアも美しいかもしれません。
叔母様に「簡単にできますからどうぞ試してみてください」とお伝え下さい。
来年は今年買った大きな子もやってみようと思っています。

v-255yasukon様へ
おはようございます!
短日処理の時に枯れますか?
ひょっとして水不足でしょうか?
葉が大きくて広いので水分は結構吸います。

ポインセチアは冬には一度葉が落ちますが、
根は枯れていないと思います。
小さな新芽が出てくるまでお水をあげてください。
私はあまり考えずにやっているので、難しくないと思いますが。
良くぞ頑張った!とこの子をほめてやりたいです。

ポインセチアの短日処理、見事に成功しましたね。
我が家のポインセチアはそのままほったらかしなので
ほとんど緑のまま、ようやく先端が赤くなってきたところです。
そうそう今はいろんな色のポインセチアがありますよね。
ただ花びらに ゴールドの金粉をスプレーしてるのは
華やかな感じにはなりますが 個人的にはどうかなと・・・。
我が家は シャコバサボテンの花が終わりかけて、
今カランコエが蕾を付けて来ています。

パチパチ~素晴らしいです~♪
三ヶ月も長い間~入れたり出したりして大変でしたね
その努力が実ってどんな立派なお花よりも愛おしいですね
折れたお話を読ませて頂いてたので 復活させてお見事です
今年はピンクが流行りの様ですが 私はこの赤が好きです~♡

v-255アリス様へ
放おっておいても赤くなるのですね?
緑と赤、クリスマスカラーで可愛いですね。

赤やピンクにゴールドの金粉など見かけますが
ポインセチアが可哀想に思えてなりません。
しなくても充分に華やかなのに。

カランコエ、、、可愛いお花ですね。
楽しみです。また見せてくださいね。
我が家のシャコバサボテンもそろそろ終わりです。
葉を土に挿すと大きく成長しますよ。

v-255kamome様へ
大きな拍手をありがとうございます。
風で鉢ごと飛んでいった時はどうしようかと思いましたが、
少しでもポインセチアらしくなり嬉しいです。

赤い色のほうがインパクトがあっていいですね。
でもピンクも可愛い(欲張りなんです私)

こんばんは♪

私も昨日は歯医者へ行きました。
定期的な歯石取りをお願いしています。
昨日はレントゲンやら写真を撮り、次回いろいろと指導があるようです。

今日は女子駅伝に知っている人が出たので、テレビの前で応援していました。
久しぶりに興奮しました。

v-255ゆんこ様へ
こんばんは!
歯科の定期検診は重要ですね。
3ヶ月に一度位の方もいらっしゃいますが、
私は6ヶ月です。
80歳まで自分の歯で食事をしたいと思っています。

クィーンズ駅伝に出られたのですね。
すごい!
知っている方が参加していると見ている方も力が入ります。


野いちごさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

ポインセチア、とても綺麗です。
緑の新芽から、短日処理でこんなに綺麗な色になるのですね!
毎日、欠かさず短日処理するのは大変でしょうが
こんなきれいに咲いてくれると、何とも嬉しいですね。
赤のポインセチアもいいですが、ピンク色はキュートです♪


v-255petero k様へ
こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます!

緑の葉が日ごとに赤くなるのをみると
植物も一生懸命に生きているのだ!と実感します。
今日当たりの良い窓辺で嬉しそうにしているようにも思います。

ピンクも可愛いですね。
クリーム色もありましたが、短日処理ができるのかどうか、、、、
また調べてみようと思います。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ