野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
孫のクリスマスプレゼント・お年玉は何歳まで?

クリスマスまで一週間。お正月まで二週間ほど。
昨日はキッチンの流しの下の引き出しの大掃除。
使わない鍋もボールもポイッ!!

砂糖や小麦粉を小分けする時に注意はしているのですが、
こぼして汚いこと。醤油や油もシミになって汚~い!
引き出しの紙を敷き替えてスッキリ!しました。

IMG_1984d.jpg

先日、盛岡の姉が「孫達に成人式のお祝いや
お年玉を用意しなければいけないので物入りだわ」と話していましたが、
別け隔てのないように5人の孫達への姉の気遣いは大変なものです。

3人の孫達はまだ幼いからまだ大した金額でもありませんが、
それでもお誕生日、クリスマスプレゼント、
お年玉など一年に3回のお祝いの金品。
特にクリスマスとお年玉は年末に重なるので
大した金額ではありませんが、頭が重いです。
可愛い孫達にと思いつつも、
ゆくゆくは姉のようにぼやく可能性は大です。

調べてみると世間ではクリスマスプレゼントは小学生まで。
お年玉は高校卒くらいまでが多いようですが、
皆様のお宅はどうなのでしょう。
我が家ではのこのイベントがなくなるのは
まだまだ先のことのようです。

IMG_2285d.jpg

2歳くらいまではママちゃんへの手助けにもなるかと
おもに洋服を送っていましたが、
大きくなると希望も出てくるので
過日、ママちゃんに「クリスマスプレゼントは何が良いのかな?」と
メールすると一年生の孫娘は”アクアビーズカラフルいっぱいデラックス”
3歳の孫娘は”トリプルカラーチェンジりかちゃん”とすぐに返事がきました。
いつも優しい(?)ばぁばにお願いしようと姉妹で話していたようです。

ばぁば側からするとおもちゃはすぐに飽きるので
本当は絵本などが良いのですが、
すでに持っていて重なってもいけないし。。。
ま、二人の要望を叶えて優しいばぁばでいることにします。

IMG_2286-cropd.jpg

お年玉のお札はママちゃんに渡して
孫達には自由に使えるお小遣い、500玉ひとつ。
本当は100玉5つのほうが多いと錯覚して喜ぶようですが。

IMG_2295d.jpg

さーて、孫達の飛び上がって喜ぶ顔を楽しみに
今年もケーキとプレゼントを届けます。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポインセチアの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
ビーズのおもちゃ、娘が小さい時にも あったような?
クリスマスプレゼント、何かとばぁばは大変ですね。
でもきっと大喜びしてくれる事でしょう。
うちは大学生までお年玉をあげる習慣なので まだ大学生の甥一人と
甥姪の子供たち5人にもお年玉をあげるので お正月は物入りです。
加えて今月は 甥と姪にベビー誕生で お祝いもあり、本当に大変です。
でも必要経費と、諦めの心境です。
2015/12/18(金) 07:10:06 | URL | アリス #eBE9POhY[ 編集]
v-254アリス様へ
大学生までお年玉は大変ですね。
それに加えて出産祝い?
でも習慣もあるので仕方ないですね。

我が家はお婿さんやお嫁さんのお里とも相談して
盆暮れのご挨拶もやめました。
気は楽ですが、なんとなく交際が薄れます。
今はやめないほうが良かったのかとも思います。

2015/12/18(金) 11:31:06 | URL | 野いちご #-[ 編集]
生まれてからというもの、もの入り続きですね。
我が家は、機関車トーマスのいろいろを
クリスマスプレゼント。 
お年玉もこの先ずっとですね。 
それにお誕生日プレゼント。
新入学祝い。
まだお金は使えないので、親にいくことと思います。
加えて、お正月準備、盆暮れのご挨拶品
年賀状など、頭の痛い季節です。
孫が多くなると、もっと大変とぼやいてる友達もいます。
2015/12/18(金) 12:23:02 | URL | こふで #oQYgPFeg[ 編集]
v-254こふで様へ
誕生日前からいろいろ出費が重なりますが、
成長とともに出る金額も大きくなりそうです。

トーマス、、、松山の孫息子が大フアンで、
私も名前を覚えたりして・・・。

お札はママちゃんが管理。
孫の手元にはいかないですね(笑)
年の暮れのご挨拶、良いような悪いような。

年賀状、今日やっと買ってきました。
作るのは夫ですがやることが遅くてイライラします。
でもやってもらうので我慢していますが。

2015/12/18(金) 15:34:06 | URL | 野いちご #-[ 編集]
お年玉・・・我が家は大学卒業して、社会人になるまで(^^;; 父も姑もやっていましたから。高校過ぎたら、もう一万円で打ち止めですけど~。
我が家は孫が2人しかいませんが、そばにいる甥っ子の娘二人が加わります。計4人。クリスマスとお年玉は、どの子も隔てなくです。ヤレヤレ・・・
でも手渡した時のうれしそうな顔には、代えられませんね。
義姉と実家 どちらもこれと言って改まった暮れのご挨拶はしません。
普段 我ながらふんだんにあれこれと持ち込んでおりますので、甘えておりますよ。
さて、今日明日で我が家も年賀状を片づけます。今年は手押しのハンコの予定ですので、頑張らなくちゃ!

2015/12/19(土) 09:51:19 | URL | チーママ #-[ 編集]
v-254チーママ様へ
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

その家その家で色々と違うのですね。
みんな一律にしないと文句がでそうですね。
可愛い笑顔を見られただけ良かった!と思うことしきりです。

年賀状、まだまだです。
夫にお願いするので・・・(涙)
2015/12/19(土) 19:44:34 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.