野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
先週の夕食とワインの覚書♪~

昨日はダンナ様は徹底的にダイニングの窓の掃除。
網戸もガラスもサッシももうピカピカです!
私は女声アンサンブル「ルーチェ」のクリスマスコンサートに出かけました。
美しいハーモニーで楽しいコンサートでした。
このことはまた後日に書かせていただきます。
コメント欄は閉じていますが最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_2019d

そろそろおせち料理を作る準備ですね。
我が家は料理研究家の村田吉弘さんの割合を参考に
甘くしたり、辛くしたり・・・我が家の味を作ります。
覚えておくと便利なので参考になさってください。

IMG_8436-cropd.jpg

12月11日(金)
イレギュラーの出勤日でしたが、ワインを飲んでしまいました。
お料理の写真がありません。
何を食べたのか。。。どうせ大したものは食べていませんが
夫婦して思い出せません(涙)

 シャトー・ヴィー・ティアック2014年。

IMG_2267d.jpg

12月12日(土)
買い出しにいたのでいわしを買いました。

IMG_2264d

冷凍していたイカがあったのでソテーしてトマトソースを和えました。

IMG_2265d

鶏レバーの甘辛煮は大好きなんです。

IMG_2263d

 ワインはボジョレー・ヌーヴォー。ドメーヌ・デュ・プレ

IMG_2266d.jpg

13日(日)タイヤを買いに行った日。
簡単にエリンギと豚肉の炒め物

IMG_2275d

鶏レバーを煮た翌日はいつも残り汁でじゃがいもを煮ます。
これとても美味しんです。

IMG_2276d

 モルトヴァのワインはグランレゼルヴァ・メルロー2012年。

IMG_2277d.jpg


今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポインセチアの7中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.