人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

♪美しいハーモニー女声アンサンブル「ルーチェ」♪

掃除好きのダンナ様(笑)
昨日はリビング東側の大きな窓の掃除。
この夏買ったホースリールを使ってガラスの隅々まで水をかけ
割り箸でサッシの溝の掃除まで丁寧にやってくれました。
暖かい師走、掃除には大助かりです。

IMG_2253d.jpg

同門のお若い方々で結成されている「女声アンサンブルルーチェ」。
指揮者の小泉先生、辻先生ご夫妻で指導されていますが、
創立1992年、翌年が第1回定期演奏会というから長い歴史です。

IMG_2289-cropdd.jpg

会場は東急東横線日吉下車、徒歩1分。
道路を渡るとそこはもう慶應義塾大学日吉キャンパス内。

IMG_2304d
(コンサート終了後、16時過ぎ撮影)

この銀杏の並木道の右手の協生館内に藤原洋記念会館があります。
1時半開場。もうすでに長い長い列ができていました。

IMG_2305d

とても立派なホール。写真を撮るにはちょっとはばかりました。
ヴォーカルコンサートで殆ど顔なじみの11人の出演者。
ステージドレスは黒に統一されていましたが、
それぞれに個性的なデザインのドレスで
視覚からも充分に楽しませていただきました。

初めて耳にする歌声。そのハーモニーの美しさと
統一された声の響きには驚きでした。
勿論、音楽大学声楽科卒、現在コンサート出演などで
大活躍されている方々ばかりですが、
それだけに個人の個性的な声が聴こえると思うのですが、
そういうことはいっさい、ありませんでした。

それというのも小泉先生と辻先生の厳しいご指導の成果でしょう。
私が参加している月一回のコーラスでは
いつも冗談を言われてニコニコ顔の小泉先生も
この日はビッシっとかっこ良く決められて素敵素敵!

IMG_2319d.jpg

フォーレの小ミサ曲は今、ご指導いただいているので
耳を大にして聞かせていただきました。
水が美しく流れる如く、11人の美しいハーモニーも
流れに沿って気高く荘厳に会場に美しく響き渡ります。

IMG_2320d.jpg

中田喜直作曲「六つのこどものうた」は私もソロで良く歌いますが、
アンサンブルは初めて聞きましたが、その和声の美しさの中で
言葉のニュアンスを大切に歌われていたように思います。

この歌がクリスマスとは関係がないような気がしますが、
最後の「おやすみ」の歌詞に
♪枯れた 葉っぱは かさこそと
サンタクロースは こっそりと窓をたたいて おりまする♪と
サンタロースがでてきます。

IMG_2321d.jpg

休憩を挟んで2部が始まりました。
ミサ曲が続き、最後はイギリスの作曲家、ラターのクリスマスキャロル。

IMG_2322d.jpg

アンコール曲は歌やピアノソロによるクリスマスソング、
最後にジャズ風のジングルベルで楽しいうちに終演。

ア・カペラの美しいハーモニー、 ルネッサンス、バロックから
厳かなミサ曲、アップテンポの現代曲など幅広く豊富なレパートリー。
これから益々素晴らしいコンサートを期待してやみません。
ご盛会本当におめでとうございました。
素敵で楽しいクリスマスコンサートでした。

            

11月14日 横浜みなとみらいホールで行われた
第33回ヴォーカルコンサートのCDと写真ができあがりました。

IMG_2311d

早速、シューベルト3曲を聴いてみることに。
ピアニスト高須さんの前奏が柔らかくてなんと美しいこと。
コンサート終了後は終わったことにホっとしてか、
80点くらいだと思っていましたが、
日が経つとあそこもここも・・・とアラが聞こえ、今は65点です(涙)
反省材料を糧に来年に向かって多いに羽ばたきたいと思っています。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポインセチアの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

NoTitle
忙しい年末のひと時、束の間音楽でリフレッシュ出来たのでは?
でも自分の専門の声楽のコンサートとあっては 楽しむというより
勉強という気持ちで聴いてしまって、逆にリフレッシュ出来なかったのかも?
時節柄クリスマスの曲あり、正統派、日本の歌、ミサ曲と多岐に
渡ったプログラムで聴き応えの会った事でしょう。

アリス | URL | 2015/12/21/Mon 08:44 [編集]
NoTitle
v-255アリス様へ
夫は掃除に精を出している間、私は音楽の世界へ。
ソロの演奏と違ってコーラスなので充分に楽しんできました。
お若いエネルギーが客席まで伝わって興奮しました。

幅のあるプログラム。。。あっと言う間の2時間でした。
アンサンブルって歌っていても聴いていても楽しかったです。
野いちご | URL | 2015/12/21/Mon 10:22 [編集]
NoTitle
野いちごさん、こんにちは!クリスマスコンサートを楽しまれたご様子で… 
19日、カワイ表参道パウゼで「大中恩作品の会」を楽しんで来ました。高校の友人と大中先生の奥様、北原聖子さんの素晴らしい歌唱でした。大中先生のユーモアセンス溢れるお話など等。
終演後、高校の友人達と若者に紛れてジジババご一行も表参道のイルミネーションを楽しんできました。
19日が今年の聴きおさめ。年明けて5日、7日と声楽家の卵ちゃん達のライブコンサートで幕開けです。
ROM3 | URL | 2015/12/21/Mon 15:59 [編集]
NoTitle
v-255ROM3様へ
こんばんは!いつもお元気で軽いフットワーク。
いつものお仲間と楽しいお時間でしたね。

イギリス館で大中先生の作品を歌った時にお越しいただき、
楽譜にサインまでしていただいたことを覚えています。
もうご高齢ですのにホントお元気。

新年もお楽しみが多いですね。
年末年始、どうかお元気でお過ごしください。
野いちご | URL | 2015/12/21/Mon 20:00 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.