野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今宵はクリスマス・イヴ♪ご夫婦でバードウォッチング


今宵はクリスマス・イヴ。
皆様に神様のご加護がありますように。

マリア様p

テニス仲間のご夫婦は一年を通してバードウォッチングを楽しまれています。
2009年から年末になるとカメラに収められた貴重な鳥さん達を
素敵なカレンダーにして送って下さいます。
知らない鳥さんが沢山ありました。ご紹介させていただきますね。

IMG_2358-crop-cropd.jpg

 ルリビタキ・・・体長 14cm 冬鳥の代表格だそうです。

IMG_2352-cropd

 ヤマシギ・・・体長 34cm 寒くなると姿を現すそうです。

 ウタツグミ・・・体長3cm 日本では珍鳥で声が美しいそうです。

IMG_2353-cropd

 キレンジャク・・・体長19.5cm ヤドリギやヤブランの実を好むそう。

 ヒメコウテンシ・・・体長 14cm
酒田市の離島「飛島」で出会ったそうですが、
ここは渡り鳥の中継地だそうです。

IMG_2354-cropd

 ノビタキ・・・体長 13cm 
毎年、霧ヶ峰高原にレンゲツツジとニッコウキスゲが咲く頃
二度出かけられるそうですが、ツツジに止まることが多いそうです。

 オオセッカ・・・体長11-14cm 
絶滅危惧種になっているそうですが、
千葉市小樹林公園では良く見かけられるそうです。

IMG_2355-cropd

 コマドリ・・・体長13.5-14.5cm
甲州市で写されています。
山では子育てのコマドリ親子が見られるとか。

 エゾビタキ・・・体長15cm エゾビタキの来訪で
鳥シーズンが始まると書かれています。

IMG_2356-cropd1

 ジョウビタキ・・・体長13.5-15.5cm
警戒心が薄く人懐っこい性格のようです。

 サメビタキ 体長 13cm
エゾビタキより数が少ないので貴重な鳥のようです。

IMG_2357-cropd

 ベニマシコ・・・体長15cm 横浜市の舞岡公園では
冬鳥として定着しているとか。
可愛い色ですね。

いつ鳥の姿を見られるかわからないバードウォッチングは
相当な根気がいりますね。
短気で気の短い私にはとうてい無理です。
でも綺麗な鳥さんに会えると天にも昇る心地でしょう。
それを楽しみにみなさん、お出かけになるのですね。

 皆様、どうか楽しいクリスマス・イヴをお過ごしくださいね。
コメントは閉じていますが、ポインセチアの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ