人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今月こそは 来年こそは・・・といつも思いますが(ノc_,・;)

20日に飾った百合の花。
蕾の時はわからなかったのですが、
昨日開くと雄しべが茶色ではなく珍しく。。。黄色でした。
このあと花粉がつかないように取リ除きました。

IMG_2376d.jpg

何十年とつけている家計簿。
100均で大学ノートを求め、初めは1年1冊でしたが、
半分以上残るのがもったいなくて2年で1冊にしました。

縦横に線を引いて自分の必要項目を書き込みます。
これがまた厄介な作業ですが
書き込みながら”今月は節約に頑張ろう”と決意!
でもね?・・・・。現実は厳しいです。

家計簿d

↑ これは月ごとの食費、交通費、酒代、交際費などの項目ページ。
これ以外に毎日の収支決算のページ。
ひと月の公共料金やスーパー、デパートなどの
クレジットカード支払い金、特別支出、税金などのページを作っています。

毎年思うことは同じ「来年こそは赤字を出さないように」と肝に銘じますが、
今年も昨年に比べて毎月、マイナスの赤字だらけ。
これではこの先の年金生活が思いやられます。
来年は何とか、頑張ってせめてトントンくらいにしたいと
切実に思っています。

IMG_2382d

私は1000円以下でもクレジットカード払い。
ポイントやマイレージを貯めています。
レシートは使ったカードや店によって仕分けして
買い物した金額を入れます。

今、Suicaが使えるところが多くなり、カード処理が早くて便利です。
ポイント貯蓄、結構、たまります。

五本指靴下d

盛岡の姉が「5本指の靴下って暖かいよ」というので
まずは300円ショップで買ってきました。
昨日から履いていますが、確かにホカホカと暖かいように思います。

靴下を脱いだら指の間が広がっていました。
これで血流が良くなるのですね。

<五本指靴下の効果>

*足のムレを抑える効果 *冷え性の改善 *外反母趾の予防
*肩こりにも効果あり*脳の活性化

ここでは省略しますが、
膝や腰が悪くなるという反対論もあるようです。
様子を見ながら履いてみます。

ソックスの生地は木綿・麻・絹などの天然素材を選ぶこと。
シークレット五本指ソックスもあるようですね。
これ良いかも・・・。

クリスマスが過ぎるとお正月の用意。
さーて、忙しくなりそうです。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
百合の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE
おはようございます。

まだ家計簿の用意(私も大学ノ-トです)も、手帳の用意もしていません。
今日はやっと美容院へ朝一で行けます。
帰りに手帳もみてみようと思っています。

5本指の靴下、買いたいと思いながら今頂き物の靴下がいっぱいで(笑)
旅館なので出ました靴下を持ち帰り履いていますので(^^ゞ
反対論もあるのですね~~初めて知りました。
yasukon | URL | 2015/12/26/Sat 07:22 [編集]
NO TITLE
ずっと家計簿続けられてるの素晴らしいですね。 
私は、最初のうちだけでした。 
母は、ずっと続けてる人だったのですが、
私はダメでした。 
なるべく出費をおさえる、それしか今はやってません^^
5本指靴下は、歩くときとかに愛用してます。 
何事も血行と思ってます。 
朝も、布団の中で足体操、手ぶらぶらしてから起きてます。 
その方が血圧がさがってるような。
こふで | URL | 2015/12/26/Sat 07:33 [編集]
NO TITLE
私も 恥ずかしながら家計簿付けた事ありません。
母は 婦人雑誌の1月号だけ買って 付録の会計簿を付けていました。
以前1週間見開きの手帳の時は 右端に線を引き その日使った
金額だけ書いていましたが 今はそれすらやっていません。
1か月分下ろして来たら 各仕訳袋に入れるだけ。
カードのお買いものも その日のうちに現金をカード支払い袋へ。
ずっと続けている野いちごさん、えらいです。
過去の家計簿を見るだけで 家族の歴史がわかりますね。
五本指ソックス、気になっていますが 履いた事ないです。
アリス | URL | 2015/12/26/Sat 08:58 [編集]
NO TITLE
v-254yasukon様へ
忙しいと自分の事が後回しになりますね。
今日はスッキリと綺麗になっておられるでしょう。

家計簿を早く用意しました。
何しろ習慣で毎月25日締め。
今日から来年1月分の収支となります。
もう書き始めています。

五本靴下は天然素材がいいようですが、
中でも気を流すというシルクがオススメのようです。
膝腰にはあまり良くないと言われますが
理由はあまり良くわかりませんでした。
野いちご | URL | 2015/12/26/Sat 14:05 [編集]
NO TITLE
v-254こふで様へ
いいことをお聞きしました。
起床時に手足をブラブラですね。
私はストレッチをして起きるのですが、
明日からこれを加えてやってみます。

家計簿、、、今は書かないと気持ちが悪いです。
姉二人も娘達もつけていないようです。
出て行くものは出て行くのですが、
生活費だけでも何とかトントンに抑えたいと思っています。
野いちご | URL | 2015/12/26/Sat 14:08 [編集]
NO TITLE
v-254アリス様へ
恥ずかしいことなど何もありませんよ。
本当はつけないに越したことありません。

仕分け袋に入れるのはいいですね。
我が家は食費だけでも入れることにします。
ここ数ヶ月酒代がべらぼうだったので夫に我慢してもらって・・・。

子供達が居る時は教育費とお稽古代に費やして、
その頃夫は現役なので何とかなりましたが。

靴下、とても良いのですが履く時に時間がかかります。(涙)
野いちご | URL | 2015/12/26/Sat 14:13 [編集]
NO TITLE
こんばんは♪

子どもの頃からお小遣い帳を付けないとおこづかいがもらえませんでした。
その流れで家計簿はずっと付けていますが、今はパソコンのソフトを使っています。

カードでポイント、私はあまり活用していません。
せいぜいスーパーのポイントカードくらいです。
ゆんこ | URL | 2015/12/26/Sat 21:19 [編集]
✿ゆんこ様へ
おはようございます!
厳し良いお母様だったのですね。

パソコンのソフトは夫にも勧められていますが、ノートのほうが私にはすぐに書き込めそうなので継続しています。

クレジットカードは現金を持っていなくても便利ですが、
管理ができなくては破産しますね。
同じ姉妹でも二人の姉は現金主義です。
スーパーのポイントも馬鹿になりません。
野いちご | URL | 2015/12/27/Sun 05:53 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.