野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
おせちで2016年の幕開けで~す♪

2016年元旦。いつものように5時に起床。
ゆっくりと朝風呂に入り、ご来光を待ちました。
雲の切れ目から明るい日差し。
今年も良い年でありますように・・・と祈りました。

IMG_2452d.jpg

毎年のことながら暮れ近くになると
ダンナ様はNHK「きょうの料理」でおせち料理の
研究に余念がありません。

今年は17種類を作ってくれました。
私は30日から少し体調が悪くすべてダンナ様におんぶに抱っこ。
できたおせちをお重に詰めるだけでした(笑)

IMG_2457d

↑↓ 毎年定番のおせちです。

IMG_2458d

ゆずのなます。。。昨年から村田吉弘さんのレシピで作っていますが、
これは美味しいお味でした。
田作りはカラッと仕上がり歯ごたえ充分。

IMG_2459d

たたきゴボウ、、、胡麻の香りとごぼうの香り。
娘達にも好評でした。

IMG_2460d

昨年は富山産のぶりでしたが、今年は鳥取産。
幽庵焼きは初めてトライ。
私は皮がパリッと焼ける照り焼きのほうが好みです。
でもお味は美味しかったです。

IMG_2461d

沢山の数の子。
半分は初トライ、白味噌漬けにしました。

IMG_2462d

丹波黒豆のとびきりL粒。
これでなきゃダメだとこだわるダンナ様。
小林カツ代さんレシピ。
ツヤツヤと美味しく頂きました。

IMG_2463d

ラム肉は臭いに癖がありますが、
またそれも美味しさのうち。

IMG_0763-cropd.jpg

今年はローストビーフも鶏の中華風煮込みもありません。
並べるとちょっと寂しいお祝いの御膳でした。

IMG_2464d.jpg

スパークリングワインはクレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ・ブラン・ド・ノワールでした。

IMG_2466d.jpg

ピンクの綺麗な色。
ロゼは和食にあって美味しかったです。

IMG_2467d.jpg

 赤ワインはシャトー・トゥール・サンボネ2012年。

IMG_2469d.jpg

 娘達も里帰りして笑いの絶えない賑やかな元旦。
今日は初詣にでかけます。
コメント欄は閉じていますが、
お猿さんの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.