人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

一回り大きく成長!&初めての味・牡蠣フライ

暮れの30日に花瓶に挿したベランダのピース。
リビングも暖かいので小さな蕾が立派に開きました。

IMG_2471d

長女と入れ替わりに婿殿のお里からやってきた6年生の孫息子。
身長も伸びて目の高さは同じくらい。
そのうちばぁばは上を向いて話すことになるだろうし、
そうなってもらわないと。。。

産声をあげた産院からすぐ我が家へ。
沐浴をさせたり、スイミング教室を見学に行ったり。
マンションの階段の手すりにつかまって
オッチリオッチリとこわごわ下りていたあの子が今春はもう中学生。
こちらも年がいくはずです。

小さい時から娘の仕事について回っていたので、
人と接することは苦にならないらしく、
とりわけ小さなお子さんには優しくて
面倒見が良いと周囲の方々の嬉しいお話。

昨年3月スキーに行ったきりで会っていない彼。
今回ははっきりした口調で自分の意志を伝え、YESとNOは即答。
身長だけでなく、一回りも二回りも精神的にも
大きく成長したような気がします。

鉄道d

昨日はじいじと大宮の鉄道博物館に出かけました。
ばぁばはここ数日、血圧が不安定で頭痛と吐き気。
今週末からのスキー講習会に備えて仕方なくお留守番でした。

鉄道d3

混んでいるからと朝7時半に家を出た二人。
鉄道マニアの方も多く、冬休みなので並ぶのは覚悟の上でしたが、
10時前のじいじのメールでは「もう100人ほど並んでいます」と。

鉄道d4

↑ 孫が写っているSL、C57と弁慶、、、どっしりと貫禄充分。
気品があって美しい姿です。

鉄道d1

電車が行き交うジオラマは大人でも楽しいですね。
飽きがこなくて私は大好き!

鉄道d2

夕方帰宅した孫には牡蠣フライやチキンカツの揚げ物3種。
実は前日、NHK「きょうの料理」で土井善晴さんが
作っていた牡蠣フライを見て、
「僕、食べたことがない!」とさも食べたそうに言います。
それもそのはず、娘は牡蠣で一度えらい目に遭ってから
牡蠣フライなど作っていないでしょう。

孫がひょっと牡蠣フライが気にいらなかったらいけないので
チキンカツもイワシのフライも作りましたが、
「これお美味しい!」とどうやらお気に入りになったようです。
これからお惣菜屋の前を通ると娘にせがむかも・・・。

今日、夕方の飛行機で松山へ一人旅。
6歳から一人で行き来しているので
もうすっかり慣れたものですが、
万が一の一に遭わないように・・・祈ります。

その前に息子宅の孫娘達といとこ会。
あまり合う機会がないのでみんな楽しみにしているようです。

フライd3

婿殿のお里から素敵なパッケージのお土産。

IMG_2521d

さて何かしら?と開けてみると
12種類の可愛いお豆さんがずらりと並んでいました。

今年はまめまめしく動きたい私にピッタリ!
さてさて12種類の珍味なお味は?

IMG_2523d.jpg

まだ調べていなかった今年の夫婦の運勢。
新聞に載っていました。

私は22年生まれ。八白土星は小吉運。
「上昇機運、物事はレベルアップ」は気を良くしていますが、
「家庭、親族間にもめ事」」 これはただなりません。
しっかりと心しておきましょう。

IMG_2524-cropd.jpg

ひとつ上のダンナ様、九紫火星で吉運。
昇給昇進栄転は間違ってもありませんが、
「運気は飛躍的に発展」 ・・・いいじゃありませんか。
ダンナ様には調子に乗らず頑張っていただきましょう。

九紫火星と八白土星の相性は大吉。
これからも夫婦仲良く手を取り合って
この一年を過ごしたいものです。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇ピースの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

可愛いお孫さんとの時間が目に浮かぶようです。
私もカキフライの番組、見ましたよ。私も大好きな酢牡蛎でひどい目に合って以来なかなか食べられないのですが牡蠣フライは娘も大好きなので
いつもと作り方が違うかな?って(笑) 新しいことをされてもなかなか日々作るものではないので最近は忘れて・・(^^ゞ
お孫さんも喜ばれて良かったですね。
小寒になってますます美味しくなります牡蠣ですね。

お体の具合 いかがですか?  ご自愛くださいね。
ご夫妻の相性 大吉♪  良い年になりますね♪
yasukon | URL | 2016/01/06/Wed 07:14 [編集]
昨日仙台から帰って来ました。
今年も宜しくお願いします。
私も 実家で牡蠣のこの料理番組見てました。
おかげで その日の夜はカキフライになりました~(笑)
お孫さん、本当に大きくなりましたね。
じいじもばあばも さぞや目を細めたのでは?
大宮駅近くに鉄道博物館があるので いつか仙台からの帰りに
一度寄ってみようと思っているのですがなかなか実現しません。
スキー講習会までに体調不良が治るといいですね。
アリス | URL | 2016/01/06/Wed 10:01 [編集]
v-254yasukon様へ
おはようございます!
男の子は女の子ほど口をききませんが、
それでも意思表示はしっかりあって頑固な一面も見えます。

我が家はふっくらと仕上げるため、
牡蠣をお酒で少し煮ますが土井さんはなかったですね。
孫は私の分まで・・・(涙)
でもまぁ喜んでくれて良かったです。

血圧が朝、157あるかと思うと夜には103になったり、
不安定です。降圧剤を飲むにも飲めなくて。。。
明日、明後日ゆっくりできるので大丈夫かと。
yasukonもご自愛ください。

野いちご | URL | 2016/01/06/Wed 10:36 [編集]
v-254アリス様へ
お帰りなさい。
今年もよろしくお願い致します。

早速作られたのですね。
熱々は美味しいですね。

孫も今春は中学生。嘘のように思いますが、
夫とも対等に話すようになり頼もしくなってきました。
鉄道博物館は私も行きたかったのですが、、、残念。

今日もこれからママと孫達とランチです。
賑やかな孫達達にまた血圧が上がりそう、、、(笑)
野いちご | URL | 2016/01/06/Wed 10:40 [編集]
野いちごさん、お早うございます!お孫さん牡蠣フライ、初めてだったのですね!大人の味、満喫されてのですね。お孫さんは電車が好きなのですか?私の息子の小さい頃電車、特に山の手線が好きでちょうど緑一色の古い山の手線と新しい山の手線が入れ換わる頃、古い山の手線が来るまで乗らず寒空、家族で古い山の手線を待った事を思い出しました。これからますます頼もしくなるお孫さん楽しみですね!野いちごさん、血圧が不安定だそうで大丈夫ですか?お大事にしてくださいね!
みゅうぽっぽ | URL | 2016/01/06/Wed 10:46 [編集]
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
今日は寒いですね。

男の子は電車や乗り物が大好きですね。
この子が小さい時羽田で飛行機を見て、
東京駅から品川まで新幹線に乗せました。
今思うと若かったのだと自分で感心しています。

昨日帰宅の夫の第一声、、、”疲れた!”でした。
寒くなるとどうしても血圧が不安定になります。
スキー場では気にしないで滑る私です(笑)
野いちご | URL | 2016/01/06/Wed 11:03 [編集]
お坊ちゃま、大きくなられましたね。
これからの成長がますます楽しみですね?
ひとりで飛行機に乗って帰ってしまうのですね。
あっという間でしょうが、えらいですね。 
カキフライは私も大好きです。
一度、あたった人は、こりごりらしいですね。 
でも最近のは、下処理でわりと安全な気がします。  
私も血圧が高めになってきました。   
どうぞ、お気をつけくださいませね。 
ゆったりと!
こふで | URL | 2016/01/06/Wed 14:04 [編集]
新年おめでとうございます。

お孫さん、大きくなられましたね!
お嬢様方との水入らず初詣も本当にお幸せそう。

ご無沙汰しているうちにたけちゃんが…、病気でどんなにつらかったでしょうね、でも手厚い介抱を受けて幸せのうちに旅立たれましたね。

私達も健康に気をつけて、楽しくやっていきたいです。
本年もよろしくお願い致します。
秋月 | URL | 2016/01/06/Wed 17:51 [編集]
こんばんは♪

お孫さん、この春から中学生なんですね。
早いですね。
でもとても素直そうで気持ちも優しそうなお子さんで将来が楽しみですね。
私も一度牡蠣に当たってから生牡蠣が食べられなくなりました。でも牡蠣フライは食べますよ。
揚げたてはほんとおいしいですね。
今は自分で揚げないのでどこか定食屋さんで食べたいと思っています。
ゆんこ | URL | 2016/01/06/Wed 21:29 [編集]
v-254こふで様へ
どの飛行機会社もキッズサービスは充実。
孫は年長さんから一人で往復しています。
一年生の娘孫も昨年からママのお里へ一人旅。
こちらとしてはちょっと心配ですが。

こふでさんも血圧が高くなられますか。
私、今朝は132でまぁまぁでしょうが、
時々、吐き気が困ります。
水分を普段より多めに摂っています。
お互いに気をつけましょう。
野いちご | URL | 2016/01/07/Thu 07:05 [編集]
v-254秋月様へ
明けましておめでとうございます。
今年もお元気でご活躍くださいね。

たけちゃんのお悔やみをありがとうございます。
ゴン太くんが虹の橋をわたって何年でしょう。
たけちゃんと仲良くして。。。とお願いしたいです。

今年もよろしくお願い致します。
野いちご | URL | 2016/01/07/Thu 07:10 [編集]
v-254ゆんこ様へ
早いものです。もう12歳で中学生。
まだ生意気なところがなくて良いのですが、
そのうち手を焼くかもしれません。

牡蠣は当たるとひどいですね。
お家で揚げ物は控えたいです、何しろあとの掃除が大変ですから。
外でいただくのが一番です。
野いちご | URL | 2016/01/07/Thu 07:15 [編集]
遅ればせながら、、、、、
本当にお世話になりました。

力はまだまだ私の方が強いけれど、
荷物は基本自分でもつ、、、(笑
買い物行ったら、重たい物は、息子が持つ・・・
そんな子です。

帰ってからも「カキフライつくってや」と言われたけれど、「じぃじのところは、お料理美味しいからね、、、お母さんは牡蠣は無理よ」と言ってはぐらかしてるけれど、どうしても食べたい模様、、

お惣菜買ってきてあたったらやだし、、、(笑
また食べさせてやってください

お手紙書いてたので、また送るね!
お世話になりました
aco | URL | 2016/01/13/Wed 23:10 [編集]
v-254aco様へ
忙しそうね。
食べず嫌いの子が牡蠣フライはお気に入りになったようで、、。
また大きい牡蠣を見つけてフライを作ります。
もう中学生、頼りになるね。
楽しみだね。
野いちご | URL | 2016/01/14/Thu 06:19 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.