ばぁばの威厳も消え失せた!(ノд`@)


IMG_8286-cropc.jpg

昨日は孫息子と孫娘二人とママちゃんで近くのファミレスでランチ。
いとこ同士が会うのは3年ぶりのよう。
食事をしながら孫娘達の賑やかなおしゃべりに
あっという間に時間が過ぎ、
「また会おうね」と別れを惜しんでバイバ~イ!

その後、羽田まで孫息子を送りましたが、
あ~ぁ、もうばぁばの威厳もへったくれもありません。
孫の成長とともにばぁばの老化は明らかでした。

孫だけが搭乗するので出発空港から到着空港まで、
お世話いただく”ANAキッズらくのりサービス”を利用。
心配なので私も搭乗口まで見送りました。

IMG_2535d.jpg

 孫の背中には重たいリュック。
手荷物を持たすにはあまりに可哀想なのでバッグを持とうとしたら
「いいよ、重たいから僕が持つ」「そう?」とばぁば。

 空港内でお水を求めペットボトルを開けようとしたのですが・・・。
開かない。どんなに力を入れても開かない。
「ばぁば、僕がやってあげる」とボトルをヒョイ!いとも簡単に開いた!
あっけにとられて・・・「あ、ありがとう」

 搭乗時刻が近づくと、「僕、挨拶してくる」と。
一体誰に?と思ったら搭乗口のスタッフに
「○○です、よろしくお願いします」と帽子を脱いで礼!
ばぁばも孫の後ろで「お願いします」とピョコン!とお辞儀!
「いつもそうやってるの」「そうだよ、お世話になるんだから」と。

ボトルは開けてくれるし、荷物は持ってくれるし、
お世話いただく人には自らが挨拶。

今まで威厳のあったばぁばですが、もう逆転、逆転。
これからは孫を頼ることにした情けないばぁばです。

IMG_2536d.jpg

孫に何が好きかと問うと”本を読むこと”と即答でしょう。
あまりTVも見ない子なので気を利かしたばぁばが
近くのコミュニティセンターで3冊借りてきました。

それが正解、食事以外はず~~っと読んでいました。
布団の中でも面白かったのか、時々声を上げながら。。。
この3冊もう読み終えてしまいました。

機内で読む本を空港内の書籍売り場で探したのですが、、、、
これといったものは無かったようで、残念そうでした。
じいじと娘に似たのでしょう。
ホントに本が好きな孫息子です。

IMG_2538d.jpg

私は中村メイコさん、三浦綾子さんの本を借りましたが、
目次でさえまだ見ていません。
何だか、気が滅入りそうな題名ですが、
最近はこういう題名に目がいきます。
急に活字が読みたいって時があるのですね。
ゆっくりと自分に言い聞かせながら読みたいと思っています。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

| 2016/01/07 00:05