人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2016年も変わらない日課♪一年の計は・・・

昨日は小寒。少し”冬”を感じた一日でしたが、
この冬は異常気象でしょうか、
暮れから暖かい日が続き、まだ暖房はつけていません。
それどころか、朝5時過ぎに一度、窓を開け放ち換気です。

IMG_2543d.jpg

ベランダの薔薇の蕾も暖かい日差しを受けて
膨らみ始めます。(7日10時撮影)

薔薇4d

2016年も早いものでもう一週間を過ぎました。
昨年の今日は一過性健忘症で病院のベッドの上。
どの介護師さん達からも
「お名前は?今日は何日ですか?」など質問攻めでしたが、
今年は年末から血圧上昇とは言いながらも朝4時50分起床。
血圧を測り、ブログ更新を確認。
それからゆっくりと朝風呂に入り、朝食。

IMG_2539d.jpg

6時25分から10分間。
テレビ体操を真面目にやってからお洗濯。
洗濯機を回しながらモップと掃除機で手早く掃除。
7時半から朝ドラをみながらお化粧。。。という具合です。

「一年の計は元旦にあり」と良く言われますが、
由来は、毛利元就の言葉のようです。

「一年の計は春にあり、一月の計は朔(ついたち)にあり」
「一日の計は鶏鳴(一番鶏が鳴く早朝)にあり。」
毛利元就は”何事も最初が肝心である”ということを
言いたかったのでしょう。

何も考えずに慌ただしく迎えた2016年。
月並みですが、遅ればせながら改めて心に刻みます。
「健康に留意して何事にも全力投球!」と。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シクラメンの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

五郎丸選手ではないけれど 野いちごさんの朝のルーティン、
朝風呂や朝ドラにテレビ体操・・・主婦の鑑です。
それにしても この冬は暖かいですね。
我が家も 朝起きた時にファンヒーターをちょっとつけるだけです。
さて私も今年は何を目標にしようか、考えてみます。
アリス | URL | 2016/01/08/Fri 07:09 [編集]
こふで
野いちごさんは暗いうちから起きていらっしゃるのですね。
私は、冬時間、少し遅くしました。
平塚の友だちに、「あなたは頑張り屋さんだから
あまり頑張らないでね」と言われたので、本気にして
なにごとも自分に甘くなっています。
今年こそは、何か目標をたてて、何かひとつでも習得したいです。野いちごさんを見習って。
こふで | URL | 2016/01/08/Fri 08:02 [編集]
v-254アリス様へ
主婦の鏡とは。。。ありがとうございます。
そんなに立派なものではありません。
皆さん、それぞれの日課をそつ無くこなしておられるでしょう。

明日から滑りに行きますが、
道路も心配なく走れそう。
雪がたっぷりあればいいですが・・・。
野いちご | URL | 2016/01/08/Fri 09:14 [編集]
v-254こふで様へ
夫が休みの日はゆっくりすれば良いのでしょうが、
あとが押せ押せになるのでいつも4時50分。
不思議と目が覚めます。

こふでさんは頑張り屋さんで通っておられるのですね。
私は慌てものだからいつも
「ゆっくり」とか「落ち着いて」とかアドバイスがあります。

ここ2年ほどたけちゃんの世話で
運動から遠ざかっていたので
何か始めなければと思っていますが、プールは寒そう。。。
野いちご | URL | 2016/01/08/Fri 09:18 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.