2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05

7回目の菅平スキー講習会&NHK大河ドラマ「真田丸」


お正月明けは毎年スキークラブの基礎講習会に参加です。
ご一緒したDomさんのブログも綺麗なお写真がいっぱい。
併せて御覧ください。

9日朝、5時10分出発。菅平スキー場に9時半頃に到着しました。
今年は25名(男13名、女12名)の参加。
レッスンコースは3班に別れて行われます。

IMG_2567d.jpg
(お宿”ロッジ花す画”さんの食堂から 10日朝7:25)

2009年から夫婦して受講している
東京都連上級者指導員Kコーチのクラスは11名(男8名、女3名)。
はやくも今年で7回目を数えました。

今回は昨年と同じようにズラシを入れた外傾姿勢の復讐。
ターンの時に板をずらして滑る法や、
体のポジションを確認する意味で片足滑走。
私の場合、右足だけで滑るより、左足で滑るほうがバランスが悪い。
両方の足の強さに差があるので
家でも左足だけで立つ練習をしないといけないと思っています。

でもバレエのピルエット(回転)は
左足を軸にしたほうが良く回れるのですが。
これってどういうことなのか(?)
ちょっと理解に苦しみます。

IMG_6055-cropd.jpg

始めの2、3年はカービングの滑りが理解できず、
頭の中は常に?マークがありましたが、
やっとそれらしく滑ることができ始めました。

ところが・・・
一人ずつ滑ったあと「上半身の体の向きはいいですから、
スタンツ(スキー板の間隔)をもう少し狭くすると
見栄えが良く格好良いですよ」とコーチのアドバイス。
次に滑る時に注意してスキー板を少し狭くすると
「すぐに直るがすごいです」と褒めていただいた。

でも何だか、スキー連盟の指導方針が
毎年のようにクルクルと違って
また昔の滑りに戻っているような気がしてなりません。
今まで必死にやってきたことは何だったのか・・・。
ま、いろんな滑りができれば
斜面に対して応用が利くと思えば腹も立たないか(涙)

講習でKコーチに教わったことを頭に叩き込み、
我がお抱えコーチに悪い所を指摘されながら練習し、
今シーズン、少しずつでも自分のものにできたらと思っています。

IMG_2581d.jpg

11日朝7:15 小雪がチラチラと寒そうな朝でしたが、次第に日差しが見えてきました。

IMG_2580d.jpg

11日朝、お宿のリビングから駐車場をみると
今年初めて雪の上を走るレヴォーグの屋根にうっすらと白いものが。
でも帰る頃にはすっかり溶けて
毎年苦労していた雪下ろしの必要はありませんでした。

2016年、菅平高原は観光客が多いかもしれませんね。
食堂には10日から始まったNHK大河ドラマ「真田丸」のポスター。

調べると菅平高原のある旧真田町(現在は上田市に合併)が
真田幸村(本名は真田信繁)のご先祖が地名に因んで
「真田」姓を初めて名乗ったことから、
真田氏発祥の地とされています。

IMG_2568-cropd.jpg

また菅平は夏はラグビー合宿で有名です。
ヤマハ発動機の五郎丸 歩選手達の姿が見られるかも。
夏にも訪れてみたい菅平高原です。

毎年、ロッジ花す画さんのお料理も楽しみに出かけます。
エリンギ(たぶん、、、)に豚肉を巻いて、ジョノベーゼソース。
とても美味しくいただき、また家でも作ってみようと思います。

ゆ1

茄子に甘味噌。
ご飯が進みそう。(お酒を頂いたのでご飯はなしでした)

ゆ2

鶏のパン粉焼きにトマトソース。

ゆ4

黒豆のお味も絶品。

ゆ5

10日と11日の朝食。
運動するのでご飯は大盛りで頂きます。

ゆ3

 昨日は寒い一日でしたが、
ドロドロのレヴォーグを綺麗に洗車。
体はすっかり冷えきって、この冬、初めて暖房を入れました。
山は真っ白にお化粧したことでしょう。

ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
[ 2016/01/13 ] 国内スキー | TB(-) | CM(8)

野いちごさんご夫婦は もちろん上級クラスでのレッスンですね。
基本の滑り方が クルクル変わるのは困りものですね。
水泳も昔と違って二軸泳法に変わったり、いろいろです。
花す画さんのお料理も 相変わらずおいしそう。
しかもエリンギの肉巻きなど自宅での夕食のヒントにもなりそう。
「真田丸」は 録画しただけでまだみてません。
堺雅人なので 楽しみです。
[ 2016/01/13 08:04 ] [ 編集 ]

野いちごさん、お早うございます!野いちごさんはスキーお上手そうですねえ!!もう何年も滑っていないのでスキー場行っても滑れないかも。ボーゲンと斜滑降がようやく滑れる様になってから早、うん十年行ってません。でも白銀のゲレンデ、良いですね!!お料理も美味しそうですね!滑った後は特に美味しいですよね!!楽しそうなスキーのブログありがとうございました!
[ 2016/01/13 09:12 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
欲張って上級クラスに入らせてもらっています。
レベルの高いレッスンですが、何とかついていけました。

毎年のように指導方針が変わるのは困ります。
水泳もそうなんですか?けしからんです。

大河ドラマは見ませんが、堺雅人なので
フアンの方は楽しまれるでしょうね。
エリンギ、、沢山あるので近々作ってみます。
[ 2016/01/13 09:23 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
学生時代から滑っているので長いだけですが、
出産や育児で滑られない時もありました。

ボーゲンと斜滑降ができれば御の字。
体が覚えているのでまた意欲があれば銀世界を楽しまれていください。

上げ膳据え膳、、、嬉しいですね。
ストレスが無いので肩こり、腰痛が緩和されました。
[ 2016/01/13 09:28 ] [ 編集 ]

野いちごさん、こんにちは。
毎年。スキー・・・いいですね!
私も若い頃は年末年始はいつも山の中でしたが、
今はもう山歩き、スキーとも、脚力も体力もついていけません。
こうして長く続けておられるのは、普段の努力あってこそ!
これからも愉しみ続けてくださいね。
[ 2016/01/13 13:45 ] [ 編集 ]

菅平ではお世話様でした。
齢の所為か、アチコチ痛くなりましたが、怪我なくて良かったです!

横着して、私のブログは簡単にしましたので、野いちごさんのブログにリンク貼りました。
事後報告になりましたが、ご了承ください。
[ 2016/01/13 16:16 ] [ 編集 ]

v-254petero k様へ
こんにちは!
夫がスキー大好き人間なので
仕方なく(?)ついて行っています。

年々、脚力と体力の衰えを感じますが、
多くの先輩を目標に頑張っています。

怪我をしないようにと気をつけながら
今シーズンもたのしみます。
[ 2016/01/13 17:26 ] [ 編集 ]

v-254Dom様へ
こちらこそ夫婦してお世話になりありがとうございました。
また美味しいワインも。

私もDomさんが書かれるので簡単に書きましたよ。
リンクありがとうございます。
[ 2016/01/13 17:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する