スキーバス転落事故・・・人ごとではありません


昨日のテレビはどのチャンネルも朝から
スキーバス転落事故のニュース。
乗務員2人、乗客12名が死亡、27人が負傷という大惨事。

IMG_2557-cropd.jpg

事故は15日午前2時頃というから
スキー客は銀世界で楽しんでいる夢見ている頃でしょう。

雪も降らず、路面の凍結もなし。
反対車線の崖から3m下へ転落したというから
原因は?居眠り運転?
あるいは動物が道路を横切って避けようとしたのか・・・。

一体何が起こったのか、
65歳の運転手に正さないとわかりませんが、
その運転手も死亡。

原因はまた発表されるでしょうが、
犠牲になられた人は19~22歳の若者達。
ご家族のお気持ちを思うと本当に胸が痛くなります。
心からご冥福をお祈りいたします。

IMG_6055-cropd.jpg

この事故は私達夫婦にとっても人ごとではありません。
車で長野のスキー場に行く時は早朝5時ごろ出発。
夜通し走ってきた遠距離トラックやバスの運転手達は眠気が差す時間帯。
実際、これまでに右や左に蛇行しながら走っている車や
トラックがお腹を見せて横転している現場にも遭遇しています。

また普通車でも高速道路では何台もの追突事故。
こちらがどんなに注意していてもこういった事故に
巻き込まれないという保障はどこにもありません。

今週は八方尾根スキー場へ夫婦ででかけますが、
前夜から睡眠時間を充分に取り、
前後左右の車に注意して出かけたいと思います。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
国内スキー | コメント(12) | 2016/01/16 00:05
コメント
野いちごさん、お早うございます。スキーバス事故、まだ若いこれからの人達が亡くなり、本当に胸が痛くなりました。亡くなったご本人はもちろん「行ってらっしゃい!」と送り出したご両親の事を思うと本当に辛いですね。私も大学時代冬、春とバスでスキーに行っていました。もう二度とこんな事故起こしてほしくないですね。野いちごさんは八方尾根に行かれるのですね!私も昔良く行きました。くれぐれもお気をつけて!
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます。
昨日は一日、暗いニュースで胸が痛かったですね。
将来ある若者の尊い命、、、残念です。

私達も早朝でかけますが、
休憩や運転を代わりながら無理のないようにしています。
加害者にも被害者にもなりたくありません。

ご冥福をお祈りしたいと思います。
「加害者にも被害者にもなりたくありません」という野いちごさんの言葉にハッとさせられました。
車を運転する時、加害者にはならないようにと気をつけて運転していますが 
いつ何時今回のように被害者にならないとも限らないわけで・・・。
年と共に運動能力も落ちてくるわけで、自分を戒めています。
今回の事故、既定のルートではない碓氷峠を走っていたようで人災に近いものなのかもしれません。
尾木先生のゼミの学生も10名以上巻き込まれたとの事。本当に心が痛みます。
痛ましい事故でしたね!
亡くなられた多数の前途ある若者たちが気の毒でなりません。

私も16年前、スキー帰りに関越道でフェンスに激突して車を大破しました。
居眠り運転でした。単独事故でしたので、他人を巻き込まなかったのが、不幸中の幸いでした。
野いちごさんご夫婦は、安全運転なので大丈夫でしょうが、八方スキー気を付けて行って来て下さい!
昨日はバスの事故のことばかり、驚きつつ
も、またか~と思いました。 
バスの事故は、ここのところ多いような気がします。 
運転手が二人だったので、交代しながらだったのでしょう
に、こんなことになるなんて。 
若い命がこんなにもあっけなく奪われるなんて
親としてはたまりませんね。 
山道、気をつけて行ってらしてください!
v-254アリス様へ
自分がどんなに気をつけていても
危険は付きものですね。

年がいくと動体視力も反射神経も衰えるので
なるべくなら車に乗りたくありません。

尾木先生も教え子の死にたいして
悔しい思いをなさっているでしょう。
v-254Dom様へ
もう16年も前になりますか。
今から思うとぞーっとされるでしょう。
ご無事で何よりでしたね。

最近、運転が億劫になります。
これって年が行った証拠ですね。

多くの若者達のご冥福を祈りましう。
v-254こふで様へ
バスの事故、、、改善されたと思っていましたが、
ニュースによるとひどい会社のようですね。
亡くなられた学生さんも無念ですね。
ご家族の悲しみも癒やされません。
私達も充分に気をつけて出かけたいと思います。
たんぽぽ
こんばんは。
ブログにコメントありがとうございます。

私もいつも読み逃げで申しわけありません。
でも、いつも野いちごさんのアクティブさと前向きな姿勢
見習いたいと思っています。

うちも、息子が大学生の頃は、夜行バスでスノボーへ行っていたので、
今回の事故は他人事とは思えず震えてしまいました。
親御さんの気持ちを思うと言葉もでませんね。。

野いちごさんも、スキー気を付けて行って来て下さいね。
今年もどうかよろしくお願い致します。

v-254たんぽぽ様へ
おはようございます!
またもや暗いニュースでした。
お若い学生さん達のご冥福をお祈りしましょう。

そちらからは信州も近いのでスキーバスも沢山でていますね。
今後こんな事故がないように。
私達も気をつけてでかけます。

今年もよろしくお願いいたします。
みんなシートベルトを付けていなかったそうで。
娘曰く「私は絶対につける。長距離バスって、何があるか分からないもの。」だそうです。確かにシートベルトをしていたら、助かった命もあったのかもしれませんね。春を前に、本当に痛ましい事故でした。
心からご冥福を祈るばかりです。
v-254チーママ様へ
おはようございます!
バスなどはまだシートベルト着用が徹底していないようですね。
私も羽田へのリムジンでもつけるようにしています。
亡くなった学生さんも着用していたら・・・。
残念です。

ご冥福をお祈りします。

管理者のみに表示