たとえ「警察です」と言われても信用なりません| `Д´|ノ


昨年8月中旬から短日処理をしたポインセチア。
クリスマス前には赤くなり、楽しみましたが、
今は花も少なくなり、甘そうな蜜がでています。

IMG_2626d.jpg

今日は警察官に不信感と腹が立った話です。

先日、午前5時40分頃ゴミを出して、
マンション1階のポストへ行こうとエントランス(内側)に行った時、
赤い服を着た黒いラブラドルレトリバーと
ブルーの作業着のような上下を着た背の高い男の人が
ドアを開けて外に出ようとする時でした。

ちょっと見かけない人、怪しい。。。と思っていると
ワンちゃんの糞のすごい悪臭。
床を見ると拭きとったあとがあるので
ドアを開けて外にいる怪しげな人に
何か、御用でしょうか?」と問うと
警察のものです。5歳の男の子がいなくなったので
警察犬と捜査をしています。
男の子は見なかったですか?
」と反対に質問されました。

それは知りませんが、犬が中でウ○チしたのでね?
すいません、処理したものを持っています」・・・と
汚物の袋を見せられても”警察犬って訓練されているから
外で用を足すとは思えない”と不信感を抱きました。

ポストの郵便物を取り、帰宅後すぐに最寄りの警察へ110番。
女の人が電話口に出ました。

「○○マンションの住民ですが、
今、5歳の男の子を探しているからと
不審な人が警察だと名乗っていますが・
・」
確かに子供を捜索している情報はあります
警察だと名乗っていますが、捜査員の服装は?
ブルーの上下です」(ここで私も本物の警察官だと確認)

マンションの中で警察犬が糞をして・・・」
え?そうなんですか、すみません
本物の警察官とわかって安心しました」と
電話を切りましたが、何かスッキリしません。

何故、マンションの中まで捜査に入ってきたのか?
何故「自分は警察官で子供を探している」と
自分から名乗らなかったのか。

IMG_2260d.jpg

時間が経つに連れて腹立たしさが募ります。
モヤモヤしているのも嫌なのでここはスッキリと・・・。

最寄りの警察は自転車で10分ほど。
どの課に行って良いのかわかりませんでしたが、
中に入ると男の人が「何か?」と言われたので
朝の一部始終を話し、
せめて「自分は警察官で犬と捜索しています」と
自ら名乗って欲しかったとこちらの言い分を話しました。

「すみません、配慮が足りませんでした」と平謝りでしたが、
朝のあの警察官には私の言葉が届くのだろうかとまた疑問。

今の世の中、「人をみたら泥棒と思え」そのものですが、
警察官も信用出来ない世の中。
何故か、悲しさや虚しさだけ残ったあの朝の出来事でした。
捜索の坊や、見つかったかな?
早くご両親の元に帰って欲しいと願います。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポインセチアの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
生活 | コメント(6) | 2016/01/18 00:05
コメント
さすが野いちごさん いつも行動が早いですね。
私なら まあいいか~とうやむやにしてしまいそう。
それにしても 警察犬がマンション内で粗相をするとは
その辺のワンちゃんよりしつけがなってないですね。
私も 行方不明の男の子が気になります。
v-254アリス様へ
気になったらずーっと気にしているので
きっぱりするほうが体のために良いかと。

警察犬、介護犬など訓練されてりのに、
どうしたことでしょう。
今朝一番に管理人に報告してきました。
また防犯カメラで見るそうですが、私もみたいです(笑)

男の子、この寒空に。
見つかって欲しいです。
警察手帳は持っていなかったのでしょうか?
人を宗作するときは広報車もまわりますよね。
どうしたことなんでしょう?
見つかったかの結果も広報車がまわりますが
なんだか不思議ですね?
v-254こふで様へ
「警察手帳を提示してください」とは言い難くて言えませんでした。
こふでさんにそう言われればまだ不信感が募りますが。。。
本所でもっと突っ込んで詳しく聞いてみれば良かったと思います。
広報車の捜索アナウンス、結果などはいまだにありません。
こんばんは♪

朝5時40分に5歳の男の子が行方不明というのが怪しいです。
警察犬を連れて捜索をしているのであれば、行方不明はもうそのずいぶん前からでしょ?なぜそんな時間に?と思います。

もしかしたら警察署の情報がもれていて、その人は警察官にばけた怪しい人・・・と思うのは推理小説の読み過ぎかしら?
v-254ゆんこ様へ
早朝からの捜査は前夜に起こった事件かもと理解しましたが、
あの警察犬が粗相をするなんて、
それに服が布製の赤い汚いものでした。
今もまだ謎ですが、本所まで行って話したのでもういいかと。

でもその人が警察もどきならまた別の問題が・・・。
男の子、見つかったのかな?心配です。

管理者のみに表示