野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

朝から数字とにらめっこ 医療費の合計・家計の見直し


IMG_1914d.jpg
(昨年11月に咲いたベランダのシンビジューム)

昨日の午前中はお金の計算に時間を費やしてしまいました(;≧皿≦)。゜°
2月には確定申告書が提出ができるので
昨年度の多くの領収書を目の前に夫婦の医療費の計算。
日付、病院名、医療費、交通費など
目を肥やして数字の計算。

ダンナ様は秋に耳鼻科に通院。
私は整形外科、大腸がん、胃がん検診、
お正月過ぎに一過性健忘症で救急入院した医療費など、
以前よりだいぶ減ったとはいえ、皆さんのお宅より多いかもしれません。
今年も僅かですが、還付金は貰えそうです。

         

我が家の家計費は毎月24日〆。
昨年12月25日から1月24日までの収支決算。
クレジットカードの請求書とレシートを照らし合わせて
誤りがないかをチェック。
寒くなると特にお風呂や煮物でガス代がアップ。
年末年始の出費は大きく、特別予算も大幅出費。

一昨日、25日から大学ノートに線を引いた家計簿も新しいページ。
赤字だけは避けたいと心に誓ってはいるのですがヽ(≧Д≦)ノ

IMG_2687-cropd

全豪オープンテニスの準々決勝。
日本のエース錦織圭選手は
世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチと対戦。
放送は夕方5時15分からあり、
試合終了までTVの前に座りっぱなし。

結果は3-6、2-6、 4-6のストレート負けでしたが、
この成績では悪いように思いますが、
強気で攻めた良い試合內容だったと思います。

ミスプレーには悔しそうに顔をしかめる錦織。
この悔しさが次に繋がるものと信じています。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT

私も パソコンの仕事が 先に所得税を引かれているので
わずかですが還付してもらってます。
先日国税庁のHPで作成して、プリントアウトしました。
医療費は 歯医者代くらいで 還付金には全然届きません。
わずかな金額でも戻って来るのはうれしいですよね。
錦織選手は残念でしたが サッカー五輪予選は見事でしたね。
まさしく「ドーハの歓喜」ですね。

v-254アリス様へ
え、もう作成されたのですか、はや~い!
医療費が少ないのはお元気な証拠。
我が家は、、、いえいえ私はすぐに病院に飛び込むから
嵩むのでしょうね。
たとえ1000円でも返してもらわなきゃ。

サッカーU23、、ヒヤヒヤものでしたが良く頑張りました。
もう少し早く点を入れて欲しいです。
錦織、、、第1セットのチャンスを逃したことが敗因。
ストロークもサーブも良くなっただけに残念でした。

●医療費

我が家も医療費控除をして頂くほどお医者ににかかっておらず、還付は無理です。
でもこれって健康な証拠ですから喜ばなければいけないのですよね。ありがたいことです。
私もそろそろ確定申告の準備をと思っています。

錦織は残念でした。でもよく健闘したと思います。ジョコビッチに当たってしまったのは運が悪かったですね。
U23のサッカーはハラハラドキドキ。
途中ダメかな~と寝てしまおうかと思ったのですが、最後まで起きて応援しててよかった!
ドラマチックな勝利でした。まさに「ドーハーの悲劇」の真逆、「ドーハーの歓喜」です。
おめでとう!U23!後一勝是非優勝を!

v-254花水木様へ
医療費が少ないってことは健康な証拠。
いいですね、私はおかしい。。。と感じたら
すぐに病院に駆け込んでしまいます。
気が短いのでしょうね。
今年はちょっと様子を観てから病院へ行くことにします(笑)

錦織、残念でしたが、身体も大きくなり
テクニックも進化していますね。
頑張ってもらいましょう。

U23もヒヤヒヤものでしたが、
何とか滑り込みセーフです。
あのドーハの悲劇にはガックリ来ましたね。
まだしっかりと覚えています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ