血圧上昇の原因は?降圧剤で落ち着いています(◎ n`◎)


昨日に続いて今日も暖かい一日の予報。
でも明日から少し下り坂。今日は洗濯日和です。

IMG_2370dd.jpg

今月9~11日まで菅平スキー場で基礎講習を終え帰宅した翌夕12日、
ほっぺたが熱く、吐き気や頭痛もするので
血圧を測ったら今までに見たこともない175の数字。
いつも3回測って平均をとるのですが、やはり173ほど。

入浴するのも怖くて出社していたダンナ様の帰宅を待ちました。
夕食を済ませ、以前内科で処方してもらった降圧剤を服用。

翌日13日はどこへも出かけず、ベッドの上でチンタラ過ごすと、
夜には150ほどに下がりやれやれでした。

血圧

14日は143から130くらいに下がりましたが、
それからと言うもの
朝食後にサプリメントと一緒に服用。

血圧1

昨日夕方、またほっぺたが熱くて「上がったかな?」と
測ってみると127、平均値は123でした。
正常値でもこの症状は出るのは、冷えのぼせ?かと。

IMG_2699d.jpg

過日、血圧上昇の面白い結果が出ました。
リビングで一人で測っていると1回目は120ほど、
安心して2回目を測っていたらダンナ様が・・・。
すると途端に143に上昇。
その後、ダンナ様が部屋から出ると3回目は124

私が血圧があがる原因はどうもダンナ様のようで、
このことを話すと黙って下を向いていましたっけ(笑)

他にも原因は寒さのため、疲れたため、心配事など
沢山ありますが、微妙に変化する血圧。
暖かくなるまで暫く降圧剤を服用することにしました。

「血圧が上がったら水分を沢山摂って、尿を出してください」と
内科の医師のアドバイス。
就寝前と夜中に目が覚めると水分補給は心がけています。
皆様もお気をつけ下さいますように。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

私の健康✿健康診断 | コメント(8) | 2016/01/28 00:05
コメント
血圧175では 心配ですね。
高血圧の原因が ご主人様とは・・・。
私は しょっぱいものが好きなので 血圧は140くらいと高い方なのですが
先日受けた健康診断では 心電図計測のために ベットに横たわったまま
血圧を測ったので 血圧は120ほどと正常値でした。量り方もあるんですね。
特に冬場は おかしいと思ったら すぐ薬を飲んで下げた方がいいですね。
おはようございます。
お大事になさって下さいね。
私は低血圧ですので 普通の生活で大変と思ったことはなく自宅にあっても測ったことが有りません。
夫は毎日です。
旦那様 血圧上昇原因の一つの時もあるってことですね(笑)
今日は夫の外来日でこれから出かけます。
実は私も 夏頃、高血圧になってしまいました。
忙しさが続いてクラクラするな~と思って
計ったら、やはり170とかあったのでお医者様にかけこみました。
低血圧だったので、あまり気にしてなかったのですが。
以来、投薬をうけてます。血圧ノートなるものを渡され、
毎朝毎晩計りますが、 計ってる途中で夫が近くにくると
上がります。
ひとり座って静かにして測ると、すぐにさがります。
そういえば、旅行に行ってのんびりしてるときなど
体調もいいし、血圧のことなどなにも気になりませんでした。 
ここのところ寒いせいか、朝の血圧が高めです。
寝込むようなことはないのですが、というか
寝込んでられないですが、気をつけないといけないですね。 
春になるとちょっとよくなるでしょうか。 
野いちごさんもお気をつけください。 
 
v-254アリス様へ
この数字を見て余計に上がりそうでした。
高い時は自覚症状がでるのですぐにわかるので
すぐに測ります。

私の年齢で130は普通と知ったので
今までとは違って少し気が楽になっています。

醤油味の和食は塩分を控えていますが、病人食のような時があります(笑)
3回測っても違いは出てくるし、右と左では右の腕のほうが低いです。
しばらく続けて飲んでみます。
v-254yasukon様へ
おはようございます!
もうお出かけでしょうか?
今日は暖かそうなので良かったですね。

低血圧は寝起きはしんどくありませんか?
娘時代から低くて年がいくと高血圧になると覚悟はしていましたが、
夏場は120くらい、冬に上がります。
スキーなどやめるほうがいいのでしょうが、
薬に頼っております。

夫が家にずっといたらもう頭にくることばかり。
年を取るとお互いの生活テンポが違ってきました。
勿論、私は早いですよ、何をするにも(笑)

ご主人様、お大事になさってくださいね。
v-254こふで様へ
夏に血圧が上がられたのですか。
やはり何かとお忙しい生活だからでしょうね。

のんびりと暮らすのが一番ですが、そうもできないのが現実。
私も起床してトイレを済ませて、3回測りますが、140近いです。
それでも日中は130手前ですのでいいかと思っています。

私は「高くなった時にだけ飲んでください」と
医師に言われたのでそうしていますが、
本当は年中、飲むほうがいいのかもしれませんね。

こふでさんもご主人様が来られるとあがるとか、
私と同じなので笑ってしまいました。

ホント、高血圧の原因の大半は夫です。
もうチンタラチンタラ、、、腹が立ちます。
夫は夫で「そうイライラしなさんな」と涼しげな顔。
原因は自分ですのに(怒)

まだまだ寒いですからご自愛下さいね。
血圧、高いと心配ですよね!無理をされないでくださいね!私の友達も血圧が高く、お薬飲んでいます。血圧計って心配になるとまた上ってしまう事もあるみたいですね!暖かくして無理せずのんびりお過ごしくださいね!お大事に!
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
ずーっと高いのならいいのですが、
上がったり下がったりと変動が大きいので
それが心配です。

3回測っても差が大きい時はびっくりします。
精神的なものが大ですね。

今日から暫くのんびりできます。
どこへも出かけず、歌のお稽古や本でも読みます。

管理者のみに表示